※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを持つ都内在住の女性が、ベビーカーを購入するか迷っています。現在はエレベーターのない2階住まいですが、来月戸建てに引っ越す予定。A型かAB型を早めに買うか、B型を選ぶか悩んでいます。将来2人目を考えているため、どのタイプが良いか不安です。

【ベビーカーについて】
現在生後2ヶ月5kgくらいの娘がいます。
都内在住で車なしの生活です。そろそろ重くなってきたのでベビーカーがほしいなと思っています。赤ちゃんファーストでベビーカーを頼もうと思っているのですが、すぐにA型やAB型を頼むかもう少し抱っこ紐で我慢してB型にするか迷っています。

現在の住まいはエレベーターなしのマンション2階住みで、来月戸建てに引っ越し予定です。現在はスーパー利用が多いですが、引っ越し後は買い物が商店街メインなのでベビーカーは邪魔かなと思っています💦

授かるのであれば2人目も考えているのでA型やAB型の方がいいのかなと思いますが、2人目抱っこ紐ならやっぱりもう少し待ってB型かな?など色々考えすぎて迷っています。。

首が座る頃には電車で移動してお出かけしたり実家(片道1時間くらい電車に乗ります)や義実家に帰ることも考えています。

赤ちゃんファーストのA型ベビーカーレンタル券(90日)を引っ越し後の生後3ヶ月くらいから2枚利用して、腰が座る頃にB型を頼むのもありかなとも考えてます!

みなさんならどうされますか?💦
ぜひ先輩ママさんのご意見を聞かせてください😂
またA型、AB型、B型どれでもいいのでおすすめなどあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

乱文で読みづらくすみません🙇‍♀️

コメント

イリス

B型ですね。3ヶ月ごろからレンタルも使えるようですし。
二人目〜を生んだとしても年齢差にもよるけど乗るのはきっと上の子ですよ…。笑。

女の子ならpigeonビングルがおすすめですね。
片手開閉、自立、荷物かご大きい、リクライニング、シングルタイヤ、重量3キロ。耐荷重15キロです。狭いエレベーターやコンビニ店内などでくるっと方向転換できます。
ぶっちゃけリクライニング倒せば結構フラットになるので、首座れば使えますね。自己責任で3ヶ月から乗せてます。笑。

商店街の買い物でベビーカー使えない理由がわかりませんが…。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはり上の子が乗ることが多いですよね😂

ビングル気になってました!
    まだ実物を見に行ってなかったので結構フラットになるという情報が聞けて良かったです✨ありがとうございます!
    フラットになるならたしかに首座ってから乗せるのもありですね😳

商店街のお店が小さいお店ばかりでベビーカーで買い物をすると邪魔になってしまうくらい狭いんですよね💦

参考になりました!ありがとうございます🍀

• 2月9日
ママリ

とりあえずベビーカーレンタルしてみてそれから考えてみては??
電車ならどちらでもいいですが、バスにも乗られることがあるならコンパクトで軽いもののほうが使い勝手はいいですね。
ただ、ベビーカーの操作性は重量があるほうが断然押しやすいです。
軽いものは小さな段差でもつまづきやすいです!

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます✨
    たしかに急ぎではないのでとりあえずレンタルを1回試してみて考えるのもありですね🤔
    軽ければいいというわけでなく、つまづきやすいなどのデメリットもあるのですね😵バスはあまり乗らないと思うので操作優先でも良さそうですね!
    勉強になりました🌟ありがとうございます🍀

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

横断歩道渡って歩道にあがるほんの少しの段差すらB型だとつまづきやすいです😂
    赤ちゃんのうちはいいですが、10キロとか超えてくると操作性の差はかなり出ますねー!

• 2月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

あの段差でさえつまづきやすいのですね😱
    たしかに子どもが大きくなると操作も大変そうですね💦ママリさんは何を使っていますか?ぜひ参考にしたくて😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

上の子のときはA型レンタルして、B型を購入しました!マジカルエアープラス?とかだったと思います。
    片手ですぐ開閉できるので電車バス乗るときはめちゃくちゃ便利でしたよー!ただ、操作性はいいとは全く言えないです笑
    上の子のときはコロナ禍でもないのでお出かけしまくっていたし、これはこれでよかったです。

今はA型はサイベックスのメリオカーボン使っていますよー!
    めちゃくちゃ操作性よくて、夫も私も未だに感激します😂
    二人目のいまは、上の子の送り迎えを毎日するから毎日使うし、操作性を優先してよかったです♥
    ただ片手で開閉はできないので、混雑したバスには乗りにくいためバスは乗らなくなりました😂
    今はサイベックスのリベルも持っているため、バスの距離は自転車のカゴにリベル積んで移動していますよー!
    リベルはB型ですが、これもとても操作性がいいです。
    車の座席の足元にも置けるくらいかなりコンパクトになります。
    メリオもリベルも幅はあまりないので改札も普通に通れますよー!

• 2月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

上のお子さんの時はA型レンタルしたのですね😳メリオカーボンは知らなかったです!調べてみますね🌟毎日使うなら操作性優先が良さそうですね🤔リベルは気になっていました!自転車で運べるくらいなのに操作性もいいのですね!
    とても参考になりました😂✨ありがとうございます!

• 2月9日
楓

上の子が2ヶ月の時にアップリカのカルーンエアー(AB型)買いました。
都内ですが車移動も必要な地域なので、最初はB型使えるようになるまで抱っこ紐でもいいかなーと思ってましたが、元々あまり腰が強くなかったのもあり…
ベビーカーは荷物が積めるので、子連れでの買い物なんかはぐっと楽になりました。

3歳差で下の子が産まれましたが、上の子がしっかり歩いてくれるので、徒歩圏内の買い物やお散歩は1ヶ月の頃から下の子がベビーカーを使ってます😊

友人は最初A型のベビーカーレンタルしていて、後からB型買うつもりだったらしいですが、レンタル品が使いづらかったようで結局AB型買ってました。

• こっちゃん

こっちゃん

アップリカのカルーンエアー気になっていました😳やっぱりベビーカーの方が買い物楽ですよね😂買い物の中にベビーカー欲しくなることが多いです💦

上の子が歩いてくれるならA型やAB型も良さそうですね!
    レンタル品が合わないデメリットもあるのですね😂

ベビーカーを使う場面や下の子が産まれた後どちらがベビーカーにするかなどを考えて決めた方が良さそうですね🤔上の子が成長しないと歩いてくれるか分からないので理想通りにいかないかもしれませんが😂笑

参考になりました✨ありがとうございます🍀

• 2月9日