※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

保育園入園準備について教えてください🙇サイズ指定のハンカチにループつ…

保育園入園準備について教えてください🙇
サイズ指定のハンカチにループつけて手拭きにしたり、ゴム通してエプロンにして持ってきてくださいと書いてありました。
洗い替えも用意すると結構な枚数になるのですが、これから5年間通う中で古くなったりして何度か買い足したりしますよね?🤔
ミシンを買って自分で作れるようにした方がお得ですかね?皆さんどうされてますか?

あとはミシン買って保育園生活や、今後小学校上がったりしたときに役立ったよー、という方いらっしゃいますか?

コメント

れんママ🔰

ミシンあったら便利だろうなと思いつつ、結局使うのって入園入学シーズンが主で、基本使わない事のが多いです( ̄▽ ̄;)(個人的に)
あたしはもう必要な時に手縫いで全て終わらせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😅聞いてよかった〜!すべて手縫いは根気がいりますね😣すごいです!🙇✨✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ゴム通してエプロンにするやつを10枚作りました😂
ミシンなしでも作る方法ネットに載ってますよ!
タオルの端の隙間?にそのままゴム入れる方法です!(わかりにくくてすみません)

あと3歳クラスになるとエプロンは使わなくなるので
買い替えるとしたら手拭きくらいですかね!

私は実家にミシンがあったので借りましたが
いま手芸屋さんでミシン借りれたりしますよ☺️
生地代も高いですし手間もかかるのでメルカリなど外部に発注するのもありです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいたー!😭✨
    詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇✨✨
    エプロンは使わなくなっていくんですね‥!言われてみれば😅
    そんなやり方があったんですね!!ちょっと調べてみます!🙏✨✨

手芸屋さんで借りられるんですか!🥹それはすごい!初耳です🥹
    たしかに生地買って縫う手間を考えたらもう買ってもいいかも‥😇
    助かりました〜!!右も左も分からずで😅💦💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ミシン購入して作ってます!
エプロンのタオルはしまむらで可愛いのを買って作ってます☺️
臭いがとれなくなったり、汚れたりするので洗い替えは必要ですし、タオルの素材によってもすぐダメになったりするのもあります😅
コップ袋も自分で作ってます!

簡単なものは作れますが、体操着を入れる袋とかはメルカリで頼んだり、お店で買った方が可愛いので
程よく手を抜いてます😊

ミシン出した日に一気にできるように段取り組んで1日で終わらせてます😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    たしかに自分で作れるから良いですね🥹✨✨
    でもミシンって糸が絡まったりして?動かなくなったりしませんか?💦
    小学生以来ミシンをほとんど触ってないのでよく分からず😅💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絡まったりします!笑
    お恥ずかしいですが私も小学生の家庭科でしかしておらず、ボビンとかも???なレベルでして(笑)親からもやばいって言われました🤣
    そんな私でもきちんと作れてますので、大丈夫です😂✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!!(笑)😂私も同じようなレベルです!今は困ったらネットでも調べられますもんね🥹
    うわぁミシン便利ですよね、、欲しくなってきた😂
    なるほど!!
    ちなみにいくら位のミシン購入されましたか?🤔良ければ教えてください!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

小学生になっても色々いるので我が家は早くに買ってよかったです💓
入学準備では娘と生地買いに行ってすきなの選ばせて私が作りました!
エプロンも自分で作った方が安くすみます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね〜🥹
    好きな布で作ってもらえて嬉しいだろうなぁ🥰
    小学校入って例えばどんなものをミシンで作られましたか?良ければ教えて頂きたいです🤔✨✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校でいるものは、連絡ファイル、手提げ2つ、シューズ袋、ランチマット5枚、ランチマット入れる給食用巾着、体操服入れる巾着を作りました!あとは1学期ごとにぞうきん2枚いりますので我が家は要らなくなったタオルをぞうきんにして持って行ってます!
    それから習い事用ピアノの手提げ袋と習字で硬筆の時用に別で2つ作りました。最初は1つで回してたけど出したり入れたりがめんどくさく忘れ物もでるので 習い事各1つずつカバンを用意しました。
    ←全部市販やメルカリでも揃います!が、まとめて作る方が布も最小限で、安く済みます☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランチマットなんてものもいるんですね!😳詳しく教えて頂いてありがとうございますー!!
    そんなにミシン使う機会が多いなら買うのありですねー!🤔✨✨
    雑巾そんなにしょっちゅう作るなら手縫いでは無理だし毎回買うより使い古したタオルで作れたらいいですもんね🥹

• 2月9日