※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨き拒否の11ヶ月の子どもについて、ストレスなく歯磨きする工夫やタイミングについて相談しています。

歯磨き拒否のお子さんの仕上げ磨きどうしてますか??

もうすぐ11ヶ月の子を育てています🎶

現在歯が前歯上下7本しっかり生えていて、奥もそのうち出てきそうな感じですが...😳
とにかく歯磨きが嫌いで逃げ回ります😭😭

お気に入りの動画を見せながらや、椅子に座った状態、夫にあやしてもらっているすきに...など色々試したんですが、ぶんぶん横に首を振って拒否するので、
可哀想ですが仕方ないので足で羽交い締めにしてなんとか磨いていたんですが、とうとう口を全く開いてくれなくなりました🥲

まだ意思疎通も言葉ではなかなか理解が難しい月齢なので、どうしたら...と思ってます💦やるしかないのですが🥲🥲

ハミコで自分で口の中に入れるのはしてくれるので
食事の後に持たせてますが、もちろん歯には当たっておらずたま〜に口の中の食べカスをキャッチできるかな?という程度です。

できるだけお互いストレスなくできる工夫があれば教えてください🙏🏻✨✨

あとタイミングについてですが、
朝起きた時、寝る前、食後やるのがもちろんいいとは思うんですが、正直朝晩の離乳食後で限界😭って感じです。。
歯医者ではなぜか離乳食後はなしでミルク飲んだ時だけでいいと言われたのですが、もう今はミルクほとんど飲まないので食事の後にしています。
みなさんどのタイミングで一日何回くらいやってますか?

コメント

てるてる坊主

歯ブラシ大好きマンで
家族誰かが歯ブラシしていれば自分もー!ってやっきます😂
それ以外にも気まぐれに洗面台にやってきて歯ブラシ握って催促していたり😂
誰かが洗面台で何かしてると歯ブラシだと思って飛んできたり🙄

我が家は基本的にこんだけ歯ブラシマンなので1日一回仕上げするくらいです🙌

基本はレゴフィーノ?をつけていて仕上げの時はブドウ味の歯磨きスプレーしてます✨
歯ブラシは360度ブラシでやってます🙆‍♀️

ちなみにこんな二男ですが、元々は口すら頑なに開かないわ口元すら触らないようなくらい人に触られるの嫌いな子でした🤣

最初の歯ブラシのきっかけは一緒に座って私は私の歯ブラシして、隣で自分の歯ブラシ持たせてカミカミし始めたことがきっかけです🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

歯磨き大好きな息子さん素晴らしいですー!!!🥺👏✨✨✨
    回数多いに越したことないですよね!真似っ子するのかわいいです☺️♡
    わたしも一緒に歯磨きしてみようかなと思いました( ´ ` *)

レゴフィーノ?とはなんでしょうか??(検索したんですがイマイチ分からず🙇‍♂️無知ですみません💦)
    歯磨きスプレーというのもあるんですね!買ってみます!
    360度ブラシ優しくて良さそうですね!

うちの子癒合歯があって、歯医者で細かいところ専用の細い歯ブラシいただいたんですが、それが結構難しいのと多分痛かったのかもしれないです。それを使い出してから拒否が強く出るようになってしまった気がします💧

最初は口を開けてくれなかったとのお話、なんだか勇気貰えました🥺🥺

まずは前向きな気持ちになってもらうところから私も楽しんで、、😅取り組んでみたいと思います🥹♡

• 2月9日