※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子は可愛いが、下の子との関わりが難しい。長女に悩みが多い。同じような方いますか?話したいです。

上の子のことは可愛い。
下の子産んだら可愛くないって思うこともあるかなぁと思ってたんですが、それは無かったです。
でも年齢的なところなのか、すごい関わりずらいと感じてしまいます。

言葉も達者になって、ほんと女子って感じです。
一緒にはしゃいで楽しいときもあるんですけど
何言ってもそもそも話あんまり聞いてないし
時間がまだわからないから、長い針が◯になったら終わりだよ、と伝えても時間をそもそも見てなくて全然気にしてない
自分がテレビみたいと言って見てたのに、もう終わりだよーとなって終われたと思えば、◯◯(別の遊び)やりたかった、などと言われる
なんでも手伝うのは私じゃないとダメ
お片付けがほんとに出来ない
たまにお友達に対してのトゲのある喋り方が気になるときがある、、など挙げたらキリがないのですが。

赤ちゃんの発育とかでも悩むことはありますが
圧倒的に長女についての悩みの方が遥かに多いです😢

同じような方おられますか?
おられましたら、少しお話ししたいです。
なんだか疲れてしまいました。

コメント

🧁ちろる🧁

私もそんな感じで悩んでます
長男、長女だけのときは
女の子が欲しかったのもあって
関わりにくいなー、合わないな、とどこかで思っていても
女の子が一人しか居なかったので
可愛がっているつもりでした。
次女が生まれてから 年齢的にももっと口がたつようになり、最近ほんとに酷いです
長女とは合わなくてもうかわいいと思えないときがほとんどで
でもかわいがりたいし、仲良くしたい、
そしようと努力しても結局無理で

こんなこと現実では誰にも話せなくて
保健センターなんかで言ったら児相に連れてかれそうだし、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて、なんだかホッとした自分がいます😭

    なんか女の子ってこんな感じなんでしょうかね😭
    なんかもう毎日のように私の話は無視されて(厳密には集中のあまり耳にないってないっぽいですが)、でも長女は私とパパが話してても無理やり話に割って入ってきて、聞いてって!!と言ってきたりしてて、、
    パパはうちではそこまで戦力にならないくらい家を空けることが多いので、私も誰にも話せず、ママリで書いてみました😭

    ママリさんはどんなところがしんどいなーって感じますか?😭

    • 2月9日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁


    私もホッとしました
    周りの女の子ママは仲良さそうにランチしたりスタバ行ったり買い物してて
    私はそんなこと出来ないので、、、
    うちの娘は多動傾向と入園前に言われました
    だから耳から入ることは苦手で目に見えると自制できなくて
    突発的に動いてしまいます
    そうゆう部分で幼稚園の送り迎えでも危ないし
    買い物なんてもってのほかなんです
    うちも旦那は専門職で朝早く帰りは遅くて
    冬はほぼ帰ってこないです
    先週も今週も出張で帰ってきません
    全部私一人で対応しなくちゃいけなくて
    相談しても旦那は娘の多動傾向を受け入れられないみたいで
    普通だろ、としか言われません
    子育てはほんとに合わなくて辛いです〜

    一昨日もお風呂、次女を洗って湯船に入れたら呼ぶから来てね
    って伝え分かったと言ったのに
    5回呼んでも来ない
    息子が呼ばれてるから行けと伝えてくれても 無視
    諦めて出ると
    一人で入れないのに、と泣きわめく
    ゲームに夢中だったそうです
    そうゆう小さいことが毎日毎日でしんどいです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます😭
    小さいことも積み重なると辛くなってきますよね💦長女もお風呂の下り殆ど同じです。呼んで一回で来ることはないです。
    頭ごなしに怒らないように精神保つのが精一杯ってかんじです😭

    喋り方とか見てても、この子友達いるのかな?って客観的に見てしまうくらい
    言い訳がましいというか、口答えが凄いし、水を差すようなことを言ってたりするので、大人気ないですけどすごいイラッとしてしまって。同性だからしかたないのかなと思いつつ、これじゃ小学校上がったらちゃんとお友達つくれるかな?とか😢
    まだ時間はあるものの、すごい不安です…

    • 2月9日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁


    娘さん年少さんですかね?🤔
    うち年長なのに、です(笑)
    まだ時間ありますよ✨
    年長にもなると周りもだいぶキツくなってたりしますから
    喋り方とかは目立たなくなるかもです!!
    言い方強めの子は女の子が目立ちますね💦
    男の子は汚い言葉が好きになります(笑)

    説明して話ししても
    どうせまた同じことするし
    言ってもな〜って最近思っちゃって😔
    私がそんなんなので息子が
    私がいつも話すときのように
    娘に話してくれてて
    申し訳ないな、気を使わせて、と思う毎日です
    旦那より頼りになるし息子様々です、、、
    次女はまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもんなので
    かわいいしかなく癒やしをくれてるので🥺

    ほんと長女、、、
    私が育て方が悪いのか
    誰か育て方教えてほしいです😔

    たくさん話聞いてもらってすみません💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!次年度で年中さんになります☺️
    たしかにそうですよね!
    なんかすごい自分の子供だけ生意気な喋り方に見えてましたが、他の子もこれからどんどん口が達者になるかもしれないですもんね😂
    娘の保育園の女の子は結構ほんわかした子が多いので、なお気になるのかもしれないです😱

    いい息子さんですね😭❤️
    うちにもきて欲しいくらいです笑

    わたしも自分の育て方に問題があったかな?と毎日思ってます😭

    とんでもないですよ!!!
    コメントいただいて嬉しかったです☺️❤️

    • 2月9日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    あと2年ありますね✨
    子供同士の会話聞いてると
    びっくりすることゆう子もいますよ😅
    学校はもっと人数多いし
    目立たなくなると思います😊

    同じように育てきたのに
    なぜこんな違うんだ、と疑問です😔
    小学生になっておちついてくるのか
    もっと差が出てくるのか
    わかりませんが、、、
    毎日毎日ストレスがすごいたまります(笑)
    2時にお迎えなのでお昼すぎると憂鬱です〜

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならいいんですけど😭
    気が強い割に繊細なところもあって、正直ほんと扱いづらくて参ってます😇

    ほんとですね😢
    成長とともに落ち着いてくれるといいですよね、お互い😢
    うちは16時までに行けばいいのでまだ少し時間ありますが
    次女とふたりのときはなんかほんとにホッとしてしまいます🥲

    • 2月9日
れおたん

上の子は口が達者で、何か言って反論してきます。
何時になったらお片付けと言っても、時間になったからお片付けと言っても聞いてなかったとか
自分の思い通りにならないとすぐに怒るし

なので上の子のトラブルは旦那に任せてます。旦那は論破してくれるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも似たようなことよくあります〜😭
    パパさんすごいです!
    うちは旦那ほぼ家にいないのと、パパのことも結構舐めてて、基本パパの言うことは聞きません。私だろうがパパだろうが、反発して
    パパに言われると癇癪起こしたりして…😢😢どうしたらいいのかと毎日悩んでます。

    • 2月9日