※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お金・保険

雇用保険についての質問です。扶養外れて給付金を受けるため、遡って加入できるか知りたい。詳しい方、相談できる場所を教えてください。物価高騰で生活が厳しい状況です。

雇用保険について詳しい方教えてください!!
扶養内で1年2カ月働いていましたが、先月働きすぎで扶養外れることになりました。
今2人目の不妊治療していて、雇用保険加入12カ月未満で出産した場合、ふつうなら給付金受け取れないですが、調べると遡って加入すればもらえるとありまして。
加入前は月80時間超える日もあれば超えない日もあるって感じだったのですが、遡ってその月だけの加入して支払いは可能なのでしょうか。
扶養外れたなら給付金ほしいです。。

時間抑えて扶養内で働いていたほうがよかったんでしょうか。。
毎日モヤモヤしていて、ネットでも毎日調べてますがよくわからず、詳しい方、もしくは、どこへ聞けば詳しく教えてくれるのでしょうか。。

現在主人手取り25万
私約10万

1DK家賃85000円で子供1人。
物価高騰で生活ほんとくるしいです🥺

コメント

ひなまるママ(27)

1人目の時に雇用保険、の存在知らず新しく入った会社で加入しましたが
雇用保険加入して1年経ってなかったので育休もらえませんでした😭
遡ったりはできないとその時は言われましたね💦💦

• あっきー

あっきー

そうなんですね😭😭
    扶養内で働いていたほうが良かったのかな、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

産休はもらえたので
    生後6ヶ月から保育園に預けて
    働きました🥹💦

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

うちの会社も勤続1年以上あれば育休はとれるみたいです。
    産後半年で働いてるなんてすごいですっ😭

• 2月9日

ひなまるママ(27)

知らないとそんな損な事ばかりですよね😭😭
    もうほんとお金のためって感じでしたね、上の子にも申し訳なかったです😓

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

お金の事って自分で調べなきゃわからない事ばかりですよね、、
    給付金も色々あるけど、申請しなきゃ貰えないですし。。
    その方法もややこしかったり😰
    今少子化対策ってすごいですが、だったら議員の給料や無駄な交際費削って、こっちにまわしてほしいです😡

• 2月9日

ひなまるママ(27)

ほんとですよね🥹🥹
    こんだけ色々なもの上げられて
    制限もかけてるのに
    少子化って言ってる割に
    厳しくしてるのは国ですよね😅

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

扶養内で働いてる時は雇用保険未加入だったんですか?

遡って加入もできなくはないですが遡れる期間ってのも産休入り日から2年なのでいつ妊娠するのか出産予定日なのかで変わってくるのでケースバイケースになります。
雇用保険のことに関してはハローワークに行ったら教えてくれます。

最悪社保加入なら出産手当金や傷病手当金はあるので扶養から外れるメリットはあると思います!

• あっきー

あっきー

扶養内の時は週に20時間越えない日もあったので未加入でした。不妊治療は子供授からなくても年内で辞める予定なので、遡って2年以内にはなるかと思います。
    ギリギリ加入12ヶ月足りないとか、1番もったいないと思ってしまって、、

扶養外れて社会保険も加入になりました。

扶養外れると主人の保険料あがり、家族手当がなくなると聞きました。。

私の給料が多少あがっても、その分引かれるものが多くなり、結果扶養の時より損なのでは、、と考えてしまっています😞

ハローワークで詳しく教えてくれるのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも妊娠判明が来年1月だと仮定すると今からなら産休入るまでに時間はあるので大丈夫ではないでしょうか?遡って2年ってのは妊娠できるまでにではなく育休(産休)開始日から遡ることになります🙋‍♀️

旦那様の保険料は変わらないですよ。配偶者控除が特別控除、もしくは控除がなくなるってことは考えられますが。あとはそのもらってる家族手当ってのがおいくらになるんでしょうか??あとあっきーさんの今年の年収はどのくらいになりそうですか??

損かどうかは年収と家族手当額がわかれば多少の知識があれば誰でも判断できます👌

ダメ元で電話してみてください。もしかしたら行かずとも教えてくれるかもです!!

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

去年の年収は扶養内にギリギリ収めて100万とかでした。

今年は扶養外れたなら働かなきゃ損だし、、と思っていますが、、子供がまだ2歳で保育園休む事もあるのでどうなるか、、
    私的には年収150万目指したいとは思っていますが。。
    扶養外れて年収150万以下は損だと聞いて、、

主人の家族手当は毎月15000円ほどです。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万なら配偶者特別控除は受けられます。
    たしかに損と言われますが標準報酬月額が12万で90日の産休だとすると出産手当金が24万貰えます。あとは傷病手当や年金もふまえると…。目先で考えて月の社保1.6万と可処分所得での差額、家族手当、特別控除をかんがみると15万くらいはマイナスかもですね😌それなら社保加入しないで雇用保険だけ加入できるところで働く方が賢いかもです。

もうすこし月収が増えてくるとまた変わりますが…あとはなにを求めるのかではないですかね。先々のことまで考えるなら社保はメリットでかいですし目先だと損ですよね。

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

ご丁寧にありがとうございます。
    15万というのは月でしょうか!?だとしたらすごい額😰

無知で申し訳ないのですが、
    年金は自分の会社の社会保険加入のほうが扶養より多くもらえるのでしょうか??
    それならば、今回のこの加入も意味あるのかなと💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間です!!!

貰えるお金24万と仮定して
    減るお金が社保と税金で約20万、家族手当が18万、控除は年収によるんですが低く見積もって1万で合計15万って計算しました。

そうですよー
    扶養だと厚生年金はかけてないことになるので少ないです。国民年金の上に厚生年金がのるので社保加入きたら年金は増えます!

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

年なんですね!!
    月だったらやばいですよね😅

扶養だと旦那の会社が私の分の厚生年金負担してくれてるのかと思ってました💦

扶養の間は国民年金になってるんですね。

今の世の中あまり年金には期待できないですが、それでも多くもらえるなは社保加入もありかなと思えてきました🥺

• 2月10日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

扶養内で働かれている時も雇用保険に加入されていなかった(給与から天引きがなかった)ということでしょうか?
そういった場合は原則、遡ってそ加入ということは出来ません。

育休は雇用保険関係の話なので、ハローワークにお電話されたら制度の仕組みを教えてくれますし、ご自身の加入状況や育休手当が貰えるかどうかも教えてくれるかもしれません😊

• あっきー

あっきー

扶養内の時は雇用保険未加入です。←今思えば加入しておけばよかったです🥲
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    他の方からもハローワークで教えてもらえると聞いたので、聞いてみようと思います!!

• 2月9日
ママリノ

遡っては無理だと言われました。
ただ会社が認めれば

産休後、雇用保険加入条件で12ヶ月になるように追加で働いたら
途中から育休手当がもらえるみたいです。

うちの会社は前列がないのでだめといわれましたが…

• あっきー

あっきー

そうなのですね。。
    会社にもよる感じでしょうか、、

今働いてる会社で、産休などとった人が誰もいなく、、
    ほぼ、男性の会社の事務なので。。

会社に言っても無理そうですが、希望すてずに妊娠したらそういう会社もあると話してみたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • ママリノ

ママリノ

制度ととしては可能なので会社が対応してくれるかどうかですね。

ただ現実問題、0才児で数ヶ月子供を預ける必要があるので
    保育園の空きと保育料がかかってきます。
    祖父母に預けるか…

雇用保険いま加入しているので
    この場合は、1日の勤務時間は問われません。
    極端にいえば1時間かける11日でも構いません。

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

雇用保険は週20時間、1カ月で80時間の労働がキープされていないとダメだとあったんですが、、違うんでしょうか、、??

• 2月10日
  • ママリノ

ママリノ

1週間の所定労働時間が20時間以上であること
    なので、絶対キープではないです。
    所定の、とは契約上ということです。
    週20時間雇用の人が、子どもの病気などで欠勤や早退を繰り返しても
    すぐには外されませんよね?
    貼っておきますね。

• 2月10日
  • ママリノ

ママリノ

下の方が20時間キープと言われているので
    ハローワークの管轄が違うと変わるのでしょうか…
    子供が小さいときに私は欠勤や早退で20時間を切ることはよくありましたが
    外されたことはないし
    ハローワークにも指摘されていません(別件で相談したときにこの件についても確認しました)

また、産後1時間11日も良くはないけど制度としては可能と言われています。

• 2月10日
  • あっきー

あっきー

そうなのですね!!
    ご丁寧に貼って頂きありがとうございます!!
    ただ、契約した時は扶養内で働くという話にしていたので、契約上1日6時間の週3日になってるんですよ、、
    実際は今1日6時間の週4日働いてるんですが。。
    その場合はどうなんでしょう、、🥺

• 2月10日
  • ママリノ

ママリノ

契約書が週18時間なら雇用保険には入れません。

実働、週24時間が一時的なのか
    ずっとこの時間でということで始まったのか
    繁忙期だから、みたいな感じかはわかりませんが

ずっと24時間ね、という話があったのであればその時期から加入できる可能性はありますが
    手続きがすごく難しいので
    会社が対応してくれるか?ですね…

• 2月10日
  • あっきー

あっきー

すみません💦
    お返事したのが1番下にいってしまいました💦💦

• 2月10日
  • ママリノ

ママリノ

基本的には契約書が全てですので、実働がどうであれ18時間の契約だった時期は雇用保険には入れません。
    なので遡っては難しいと思います。

• 2月10日
  • あっきー

あっきー

そうなんですねっ😭
    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月11日
ママリ

遡っての加入は条件を満たしていれば可能です。
ただ、週20時間をキープしていることが条件の一つなので、
超える週もあれば超えない週もある…状態なら加入条件に当てはまらないので、
できません。

• あっきー

あっきー

そうなのですね、、
    じゃあ、やはり今から12ヶ月加入してないと無理なんですね、、
    妊娠したら、また休んだりあるだろうし、、
    社会保険も加入になったので、扶養内で働いたほうが良さそうでしたね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

社保加入なら、
    産休手当も出ますね😊
    こちらは年月関係なく出るからよかったですね‼︎

• 2月9日
  • あっきー

あっきー

それは、会社の健康保険で給付される出産手当金の事でしょうか??
    産前産後合わせて約2カ月分給付があるのは調べました!!
    それとはまた別のものでしょうか??

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。
    週18時間の契約ですと、
    雇用保険は加入されていないかと思います。

それでも、社会保険加入なのですか?

• 2月11日
  • あっきー

あっきー

契約は18時間ですが、実際働いているのは週20時間越えているので、雇用保険と社会保険加入になりました💦

• 2月11日
あっきー

契約書では週18時間になっています!

最初は子供もまだ1歳だったのてそれくらいの労働時間にしてたんですが、最近は稼ぎたいと思って週24時間くらい働いていて、それで扶養外れて今に至る感じです。