※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は体調が安定している可能性がありますが、下の子が保育園で病気をもらってくることで、上の子も感染しやすくなる可能性があります。

子供が2人以上保育園に通っておられる方、教えてください😣💦


上の子は保育園に0歳児から3年通っています。
たまたまなのか身体が強いのか、熱を出したのは0歳児の1年間だけで 1歳児以降の丸2年間は発熱なしです👦
もちろん結膜炎や咳、鼻水など発熱以外の体調不良は何度もありますが😭


4月から下の子も保育園に行きます。
しばらくはまた下の子が保育園でいろいろ病気もらってきたり、熱出したりすると思うのですが、やはり下の子が保育園行くと また上の子も家庭内で移って体調崩す頻度が増えるのでしょうか😣?
それとも上の子はある程度身体が強くなってきて、大丈夫だったりするのでしょうか😣?

人によっていろいろだとは思いますが、教えてください🙇‍♀️

コメント

M

うちも4月から下の子がお兄ちゃんと一緒に保育園に通います✨
上2人のお兄ちゃんたちのときは次男が保育園から病気貰ってきては長男に移る感じでした。
でも、年齢が高くなるにつれて落ち着いてきてましたよ☺️💕
いろいろ不安になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり下の子から上の子に移りますよね😣💦
    下の子も1年くらいで身体強くなってくれると良いのですが🥺
    最初の1年くらいは覚悟しておきます😭

    • 2月11日
3人ママ☆

うちは末っ子が昨年入園してから、末っ子が保育園からもらってきて兄二人に移るパターンが毎回です😥
RS、手足口病、胃腸炎は末っ子始まり全員かかりました😥アデノウイルスだけ次男から始まりでしたが😅
一昨年は保育園2年目次男と小1兄で全然休まなかったんですが、娘が入園してから全員休みまくりでした😅長男は小1は一度も休まなかったのに、2年生は休みまくりで💦

食事や寝る場所などが結局一緒で完全隔離できないので、移らないのは難しいですね💦
長男次男も保育園2年目からはほぼ休まなくなったので、娘も今年は強くなったらいいなと思ってます😅✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり下の子から移りますよね😣💦
    上の子はまだRSも手足口病もなってなくて...なので余計免疫もないと思うので、下の子がなったら確実貰うと思います😭

    大人ならまだしも、子供は隔離もできなければ手洗いとかも不十分だし仕方ないですよね💦
    うちも上の子みたいに1年くらいで身体強くなってくれることを願って、最初の1年は覚悟しておきます🥺

    • 2月11日