※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料が少なくなるため、小遣いを減らすことを考えています。電気代も節約したいが、意見を聞きたいです。

先月末から今月頭にかけて
コロナで家族全滅しました、、(笑)

旦那の会社が21〜翌月20日までの
給与計算のため今月末に入る給料が
ほぼありません。。
休んだ分は有給使えますが
残業ありきの製造業のためそもそも基本給が低くて
手当とか入れて総支給30万ぐらい、、
毎月残業が多いので+残業代で手取り30万〜32万ぐらい
もらってたのですが、先月もあまり残業できず手取り27.6万でした。
そして今月もコロナで先月より残業してないため
多分手取り26万ぐらいです。。
(ちなみに地方の中小企業です)

私も休みましたが有給は子供の体調不良や行事ですでになく、、
特休も自分がコロナになったので使えず今月の給料終わってます😭
多分5万ぐらい。。


なので旦那の小遣いを減らそうと思うのですが
今15000円で10000円にするのは酷いですかね?
お弁当持たせて飲み物もコーヒーを作ってもたせてるのと
家計から毎月箱買いで2000円ぐらいのコーヒー20本入りを
買ってるので持たせてます。

箱コーヒーは今月残業ほぼしてないので
持って行ってないので来月は買わないのですが
小遣いまで減らすのはどうかなーと、、

ちなみに私は小遣いは無いです。

電気代もバカみたいに上がり値上がりも酷い、、、
この項目しか減らせるところがないのですが
減らしてもいいとおもいますか?

残業ありきがありえない!とか
どうでもいいコメントはいらないです。
批判もやめてください

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんもOKなら良いと思います😊
それとママリさんは小学校休業等対応助成金は使えなかったですか?有給がなくても使えるし、普段通りに給与として入ってくるので会社から断られていなければ話しをしてみても良いかもしれません🤔

ママリ

相談するだけしてみたらどうですか?一時的なものですし、
ボーナスでたり余裕がある月に5000円プラスするから!ってことでもいいのかな?と。

ママリ

大変でしたね。。。
みなさん元気になられてよかったですね😊

私なら減らすことは考えません。5,000円の減がご主人のモチベーションに大きく左右されると感じます。

ただ、その5,000円がないと、赤字でどうにもならないなら仕方ないですよね…。

そこしか調整できないなら、
食費とかの方がもちろん大切なので、1ヶ月だけ我慢してもらうしかないかなって思います😊

ママリノ

家計が厳しいならお小遣いを減らすなりして
全員で頑張るしかないので
旦那さんにも協力してもらうしかないのでいいと思います。

特休がないとのことですが
小学生等休業助成金はご自身がコロナでも使えますよ。
旦那さんも使えます。
会社に相談してみては?

あすぽん

小学校休業等対応助成金があるかもしれないので会社の方に相談してみた方がいいかもしれません😊
どちらも仕事している場合は両方の会社に聞いてください!
これ対応じゃ無い場合は自分で申請しなきゃいけないんですが、主人のとこはすぐに連絡してその月もらう給料分に入っていました😊

yuki

うわー全く同じ状況です🥹
お給料も残業の感じも全く同じ😂
我が家もまだ今月の給料出てませんがそれぐらいになるかと思います😅
しかも私働いてなく専業主婦😭

辛いですが貯金からやりくりするしかないですね🥺!
お小遣いは減らしません😢

ママリ

大変でしたね💦

うちも私のコロナから始まり
子ども2人がインフルエンザ
私今月2日しか出勤してません。

10月に夫が仕事(製造)で怪我をしてなんだかんだでお給料も減ってるし、初めは焦りもありましたが今はしょうがないか、と割り切る気持ちも大切だな、と今は貯金は二の次で生活しています。

ほぼありません、とのこですが
26万円はあるんですよね?
うちは普段でそのくらいですよ🥹残業入れてでも手取り30万越えは羨ましい全然低くないと思います😣

ずっと続くことではないですし貯金などは後回しにして
26+5で31万では生活できませんか?

ご主人のお小遣いから5000円を引かないと家計が回らない、どうしようもないなら相談してみるかもしれませんが
不可抗力と言うかどうしようもない減給でお小遣い減らすのはかわいそうかな、と思ってしまいました。
手取り32万でお小遣い15000円は頑張ってくれていると思うので。。お互い譲歩しあって助け合っていけたらと思います。
失礼しました。