※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

娘は性格的な問題で不安を感じており、なかよし学級で集団生活を始めることを考えています。他のお母さんからのアドバイスや情報を求めています。

4月から1年生になる娘がいます。

3月生まれで何をするにも遅く
園での生活もほぼ毎日泣いています。

私は発達障害などを疑って
心理士さんに検査しに行きましたが
発達障害や知的障害などではない、
性格的な問題ですと言われました。

園の担任の先生や園長先生にも発達障害ではなく
本当に性格的な問題で少し内気で
不安なこと解らないこと初めてのことには
すごくびっくりしてしまうタイプです。

と言われました。

そんな娘があと2ヶ月もしないうちに
小学生になり自分で歩いて学校に
行き集団生活が始まるのですが、
普通クラスでは無理なんじゃないかと考えています。

娘が通う学校にもなかよし学級という
多動症の児童や、みんなと同じように
お勉強ができない子が行くクラスがあります。
なかよし学級に行く方が
娘的にも情緒を安定してお勉強ができるんじゃないかと思っています。

同じように発達障害や知的障害ではないけれど
性格的な問題で毎日不安な思いをされている
お母さんいませんか ?
できればアドバイスや
情報を共有してもらいたいです(*´∇`)

私個人の思いは
娘がなかよし学級に行き普通クラスではないことが
他のお母さんたちにバレてしまっても
特に恥ずかしいとかという感情はありません。

娘が無理のない程度で毎日集団生活をして
慣れていずれ普通クラスに入れるように
慣れることが一番だと考えています。

コメント

あんこ

娘が、繊細で療育にも通ってましたが、年長で卒業していまは通常級です´ᴗ`

通級とか、支援級もありますが、
自治体によるかも、、ですが
うちの地域は
診断がおりないと利用できません。

そのあたりはお調べになっていますか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    詳しく調べてはないですが、
    園には相談していて、
    学校にももうすでに伝えています。

    • 2月9日
  • あんこ

    あんこ


    そうなのですね😊

    支援級は、そのクラスにもよりますが
    多動の子、軽度知的の子
    色んな子がいると思うので
    必ずしも
    静かにゆっくり勉強できるか
    はわからないと思います😊


    娘と、同じ療育から、ADHDで通級に通っているお友達は
    なかなかジッと机に座っている事ができませんでした。


    診断がおりなくても
    利用できる教室なら、そちらを選ぶのもアリと思います🙆‍♀️
    でも、本当に性格だけなら
    通常級の方が落ち着いて授業受けられる場合もあると思います。

    ご参考までに😊

    • 2月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます(*´∇`)
    娘のためにゆっくり前進したいです( ´ー`)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえず検査はされましたか??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    心理士さんによる検査はしてもらってます。

    • 2月9日
k

秋頃、就学相談は受けられましたか?
それを受けてないと支援級入れないと思うのですが…。。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    10月頃ありました。
    ですが飛び入りでもいけるそうです。ありがとうございます(*´∇`)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じでHSCかなと思っています。発達障害を疑ったのですが園で何回相談しても大丈夫と言われ検査に繋がらず💦

今年度1年生になりましたが問題なく通えてます😊勉強が苦手っぽいですが集団生活で困った感じはないみたいです。