※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

食生活が免疫力や体力に影響するか悩んでいます。家族が胃腸炎になりやすく、食事のバランスが偏っていることが気になります。将来の健康につながるか考えています。

免疫力の高さや身体の強さって、今現在は勿論だと思うのですが、
小さい時からの食生活は関係あると思いますか??
体力等も関係しますか??

現在娘から始まって家族4人がウイルス性胃腸炎です。
旦那、私、義息子(旦那の連れ子で成人しています)、娘です。

前回、家族でコロナになった時もそうだったのですが、
いつも旦那と義息子だけが重症化します💦
コロナも胃腸炎も旦那と義息子だけ発熱……

風邪の時でもそうですが、
旦那と義息子だけが何日も寝込みます。

普段、1日30品目を目指してなるべくバランスの良い食事を作るようにしていますが、
旦那と息子はそれを食べず外食も多いです。
2人とも魚と野菜が嫌い、肉やラーメンなどに偏りがちだと思います。

男だから……?とも思いましたが、
年間何回体調崩して仕事休むのか……
私にも前夫との間に成人した息子が1人おりますが、こんなに軟弱ではありません……

娘も好き嫌い激しく、バランス良く食べさせるのはなかなか大変ですが、
もしかしたら今頑張って食べさせるのが将来の丈夫さに繋がるのかな……
それなら頑張った方が良いよな……と、
ふと考えています。

コメント

ひろ

生まれ持った体質が大きいと思いますが、それ以外だと子供の頃の食事より今の生活かなって思います。
寝不足だったりお酒飲みすぎたりして不摂生してると、体調崩しやすいのは間違いないですしね😅

難しいですね。
私自身、3歳の頃に普通の風邪から肺炎になって重症、そこから毎年インフルとかにかかって肺炎になってたので、自分としては免疫弱いのかなと思ってましたが、コロナに関しては痰と前腕の筋肉痛のみでした🤔

1つ説をあげるならば腸の強さもあるのかな?と思います!
幼少期は胃腸が弱かったですが、現在は病気で毎日服薬していてその中に整腸剤も入ってます!
腸が全身の免疫を管理してますので、それで軽症で済んだのかなーとか🤔

それでいくと男の人は元からお腹が弱い人が多いとされてますしね🧐

ma

食生活は関係してるかなと思います😊
主人は結婚前まで偏った食生活で、結婚してしばらくして高熱で何日もぐったりしてましたが、つい先日高熱が出たのに翌日には下がり元気でした!
さらに4歳の娘は小さい頃から未だにかなりバランスの良い食生活をしてるのですが、体調を崩すことはなく感染症が流行ってももらってきたことはありません💡

はじめてのママリ🔰

比率で言えば生まれ持った体質とか体力の方が関係大きいと思います。
未熟児気味で生まれた人とかは弱いですね!
産まれた時の状態が健康優良児なら多少の食べ物の悪さくらいあまり響かないですが、未熟児とか保育器入ってたようなタイプは食べ物とか環境とかの影響受けやすいって感じですかね。

食べ物も関係ないわけじゃないと思うので、もともと健康体でもめちゃくちゃな食生活してたら悪くなると思います😅
体力も無いよりあった方がいいでしょうしね!

スポンジ

生まれ持った性質、食の好み、そしてなにより旦那さんの体の性質を引き継いでるんじゃないでしょうか?

うちも旦那は風邪ひきやすいし毎回子供の胃腸炎もらって病院行ってますが、やはり生まれつき胃腸が弱い(働きが良くない)人は病気にはなりやすいらしいのでこればかりは仕方がないです😂

はじめてのママリ🔰

生まれ持った体質の影響は大きそうに思います。

2歳差姉妹がいますが、同じもの食べていても上の子のほうがいつも悪化しやすいです。(学校と幼稚園、給食センターが同じでお昼のメニューも同じです)
子供は睡眠不足もなくかなり規則正しい生活をしているし、子供なのでストレス度はわかりませんが…
上の子は風邪も引きやすいし悪化しやすいからマヌカハニーも取らせているし、ヨーグルトもほとんど毎日食べてる、体力も上の子の方がありますがだめです💦
私自身が風邪やインフルに弱くて似てしまったんだと思っています。

日頃の食事もまぁまぁ気をつけてます…😂

対する夫は、子供の時から超偏食だったらしいですが風邪はほとんど引いたことなかったしインフルにはかかったことがなかったそうです。
ただ、大人になってから尿路結石(結婚前にも)が出ているのでそちらは子供の頃からの積もり積もったものだと思っています…

ぺこ

皆さんコメントありがとうございます!!
生まれ持った体質や遺伝!!
確かにそうですよね!!
そう言えば、同じ姉妹でも姉は小さい頃から何かと身体弱かったのを思い出しました!!
息子と娘を比べても、似たような食生活でも小さい頃は息子が弱かったです。

腸内環境が免疫に関係するんですね!!
やっぱり旦那と息子には、もう少し食生活気を付けさせます😅
ありがとうございました!!