※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が、義母は3人子育てしてきてるから大丈夫だって言うんですけど、そ…

旦那が、義母は3人子育てしてきてるから大丈夫だって言うんですけど、それってなんの自信なんでしょうか。
単純に自分の親だから大丈夫っていう安心感でしょうか?

普段義母に娘を預けることはありません。
今まで預けたのは娘が2歳になって以降、1.2回、2.3時間程度でちょっと遊んでもらうくらいとかです。(ご飯やおむつ替えなど必要のない程度の時間のみ)
なので娘のおむつを変えたことはありません。
泣いたら「はいはい泣かない泣かない!」と言う人です。
なんでも食べさせようとします。賞味期限が切れた食べ物を食べさせようとしたこともありました。
冷凍食品(さつまいものおやつみたいな)を冷凍食品だと思わずに常温で何日も置いてた物を食べさせようとしてる時もありました。
娘の言ってることがよく分からないみたいで意思疎通がなかなか出来ません。
箸は義母の箸で取ったり食べさせたりするし、なんなら口から出したやつもあげようとします。

極め付けは義母は認知症です。

上記の内容、全て旦那も目にしてます。
それでも自分の親だから大丈夫だと思っているのか、私が体調悪い日など、実家に預けようかと言ってきます。

大事な娘を?世話もできない人に????

今まで何かある事に実家に預けようかと言ってくるので、この前つい、「お義母さんが見れると思う?(上記の内容をいくつか言って)こんなことしちゃうんだよ?!到底1日預けるなんて無理でしょ」と言ってしまいました。

自分の親だからって過信しすぎてる気がします。

というか旦那もそこまで育児に積極的じゃないから、その程度なら自分の親でもできるよってことなんでしょうか。

普段娘といる私からしたら、そんな人が一日子供を見れるとは思いません。自分の親だとしても、義母のような人なら長時間なんて預けません。

もちろん嫌いとかじゃないのでよく遊びに行きますし、行った時はたくさん遊んでもらいます。
ただ、遊ぶのとお世話をするのは全く違うと思うんです。

旦那が私の意見にあまり納得いってないのを見て私は更に納得いかなくなったので、ダラダラと愚痴のように長く書いてしまいましたが、旦那が毎度「大丈夫だよ」としか言わないので、私が気にしすぎなのか、他のお母さんならこのくらいの義母なら全然預けるのか気になりました。

コメント

ままり

私は自分の親すら信用してません!!笑
私は義母の方が信用できますが、旦那が義母を信用してません笑笑
預けなくて済むなら預けないに越したことないと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けませんよね...
    良かったです。私の感覚が間違っていなくて😭

• 2月9日
  • ままり

ままり

私も嫌いとかではなく親も義母も大好きですが、それとこれとは違うなーって!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。旦那からしたらそんなに信用ないの?って感じだと思うんですけど、それとこれら別の話ですよね。嫌いだから嫌だと言ってるんじゃないのに...

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないです。ら預けません何かあったら!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。母親として、とても預けられる人じゃないという感覚は間違ってませんよね。良かったです...🥺

• 2月9日
イリス

預けませんね。

確かにお義母さんは三人育てたのかもしれません。でもそれって現在のことではなく、若い頃の話ですよね。何十年前っていう。
今は認知症のようですし、絶対に預けない。

自分の親だからって過信してるご主人が有り得ない。万が一があったら死ぬのは娘さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。到底預けられるような人じゃないですよね。
    何かあったら娘の命に関わるんだよと言ったことがあります。
    「そんな簡単に起こらないだろそんなこと」と言われました。
    義母を過信、育児を楽観視、何言ってもダメだなこいつって思いました🥲

• 2月9日
moony mama

自分の親という安心感から安易に預けようとする男性は多いと思いますよ。

夫は、ある程度は育児に対する知識もありますが、それでも二世帯住宅で同居なのもあり「ジジ&ババに、預けちゃう?」と軽く言ってきます。
我が家も、色々と子育てで義母とは揉めているので、基本的には1番安心できる私の実姉にしか預けません。

はじめてのママリ

認知症でお世話される側になってるのにどうしてお世話する側にいけると思うのかよくわかりませんね。
私は自分の目で見て安心だなと思える人にしか預けられません!

もみ

認知症なら預け恐いです💦

食べ物ままりさんが側にいて未然に防げてるわけですよね。

これいないときにされ病院行くような事になるかもしれない。そういう義母なら安心して預けできません。

しないです。

mama

預けないです。
子供の意思表示が全然わからない時点で預けられる子供が可哀想かな?と思っちゃいます🥲
と思いあたしもいつも断ってました😇

はじめてのママ

少し前ですが、おばあちゃん(義母)の家に赤ちゃん預けてたら、目を離した隙に高いところから落ちて亡くなった事例を知っています。
子育てしてた時はまだ若いので何かあったときに反射神経が働くと思いますが、今の年齢で何かあった時に対応できるとは言い切れないので、私ならお金払ってシッターさんなどプロに預けます。