※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お仕事

看護師ワーママの働き方について、保育園と幼稚園の選択肢があり悩んでいます。幼稚園でパートを始めるか、保育園で働くか迷っています。経済的安定や子供との時間を考えています。幼稚園に預けてパートをする看護師の働き方や扶養内パートについて教えていただけると助かります。

看護師ワーママの働き方について

現在連続育休中の看護師です。
4月に保育園2人同時入園させて復帰予定でした。
自宅から職場まで1時間かかるので時短復帰、子供は7時半〜17時半頃まで保育園、夫は20時前後帰宅です。もっと遅い日もあります。
職場は遠いだけでなく、私が休んでいる間に体制が大きく変わり、大量に退職したため知っているスタッフもほぼいません。保育園に入れるとなると自治体ルールで最低3か月は元の職場に復職が必要なので、復職後タイミングをみて近所に転職希望です。

夫がワンオペでイライラするくらいなら2人とも幼稚園に預けれるようになるまで家にいて、下の子が幼稚園に入ってからパートを始めれば?と言い始めて悩んでいます。

保育園
家から徒歩圏内 
預かり時間の心配はない(7:00〜18:00、延長19時半)
夜ほぼワンオペ
下の子は8か月で入園、入園後すぐ離乳食回数が3回に増え生活リズムが変わる時期
保育料2人分+お布団・オムツサブスク代
(来年から上は無償化、下は半額)
保育料や食費で給料は残らないが、持続的に働くことで幼稚園に行かせるよりは経済的には安定

幼稚園
満3歳入園(上の子は今年から)
家から自転車で10分 車免許なし
通園バスあり 下の子が入園する前の2年間はバス利用
パート始めたら自己送迎による負担あり
預かり時間は9:30〜14:00(延長保育8:00〜19:00)
但し延長保育は月ごとの申込で希望者多数の場合預かってもらえる保証なし
長期休みあり(預かり保育可能)
平日保護者会ほぼなし
保育料無償 バス利用含め月6000円
下の子と2人の時間ができる
パートを始めるまで無給期間が長いので経済的に不安

こども園は近くにありません。

幼稚園に預けて看護師パートされている方はどんな働き方されていますか?扶養内パートも可能でしょうか?
子供の成長を側で見たい気持ちも大きいですが、ブランクも長くなるし、働くとなれば最初無理して保育園に預けてしまう方がいいのでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ママ

幼稚園で扶養内パートは可能です!
うちは幼稚園ではないですが最初は扶養内から始めました。
保育園でほぼフルで働くのは体力的に可能かどうかだと思います。

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます✨
    ゆったりした生活を3年してきたので体力自信ないです😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

看護師ではないのですが、
同時期に出産、入園、復帰、そして通勤に片道1時間半かかったり、旦那も23時帰宅で負担が大きいため転職しようと考えています。全く同じ悩みだったのでコメントさせて頂きました😖

私ももっと家庭保育をしたかったのですが、やはり経済面が心配なので、保育園に預けて、タイミングを見てパートに転職しようと思っています。
パートであれば、一緒にお出かけしたい時は希望も言いやすいですし…
でも、ゆくゆくは、生活に慣れてきたら正社員になりたいという思いももちろんあります。

とりあえずは、パートで、働き損にならないようにだけしっかり気をつけて、様子を見ようと考えています!
【パート主婦の損しない働き方】と調べるとトップに月の収入が扶養の場合、扶養外の場合とわかりやすくまとめられていたので、良かったら見てみてください😊✨

お子様が2人いらっしゃって、ワンオペは本当に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🤭あんころもちさんのお身体も大切にしながら考えてくださいね✨

• あんころもち

あんころもち

同じような境遇で心強いです🥺
    復帰決められたんですね👏
    月齢的にはまだまだ一緒にいたいですよね😭😭

検索方法教えてくださってありがとうございます😊
    パートは初めてなのでよく調べて考えてみたいと思います☺️

お心遣いありがとうございます😊ほんとお互い頑張りましょうね😉💓

• 2月9日
ニコニコ

私も看護師で通勤片道1時間半、連続育休をとり去年復帰しました。旦那の帰りは同じく遅いです。
通勤時間がかかること、子供2人が同じ園に入れなかったことなどから、一旦復帰してすぐに転職をしようと思っていました。でも、復帰してすぐに退職を言い出す勇気もなく、ズルズルと今に至り、やっとのことで来る5月に退職が決まりました。
ワンオペ、別園への送迎、時短ですが夜勤ありの仕事…、かなり過酷です。笑 大事な子供の成長をゆっくり見る暇もないので、復帰せずに最初から退職すれば良かったと思っています。

状況が違うかもしれないですが、何を優先したいか、何を大事にしたいかを考えて私みたいな後悔をしてほしくないと思いました。
答えになっていなくてすみません💦

• あんころもち

あんころもち

貴重な経験を教えてくださりありがとうございます😊
    通勤、送迎、ワンオペ、しかも夜勤までこなすなんて凄すぎます😭😭よく頑張りましたね🥺👏確かに復帰後すぐは退職の話しにくいですよね😥

いえいえ、十分ありがたいお答えです😭下の子はまだ6か月なのでほんと何を大事にしたいか考えて決めたいと思います😭😭ありがとうございました☺️

• 2月9日
あみ

3歳 一歳で復帰しましたが、自分はどうありたいか向き合ったところ、3月看護師やめます。保育園から幼稚園になります。

• あんころもち

あんころもち

お疲れさまです✨離職されるんですね🥲やはり子育てしながら仕事となると子供と向き合う時間をとるのは難しいですかね😭

• 2月9日