※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

夫と子供を家族葬に参列させるべきでしょうか?3歳と1歳を預けて大人だけ参列するべきでしょうか?どうしますか?

母の妹が亡くなりました
長く介護施設に入っていて、夫も子供も面識はありません
葬儀があるのですが、家族葬です
参列者は父と母と兄と私で、それ以外の親族は全て他界しています

私だけ1人で参列するのは変でしょうか?
本来でしたら夫も参列すべきとは思うのですが、子供はあったこともないし、3歳と1歳で大人しくできなそうなので、他の家族にも迷惑かけてしまうかなと

それとも3歳と1歳を義理両親に預けて大人だけ参列すべき?

みなさんならどうしますか?

コメント

お兄さんは独身ですか?
1人で参加されても変じゃないと思いますよ☺️
うるさくしちゃうから旦那と留守番してもらうね〜と言ったらいいと思います🌟

• ままり

ままり

兄は独身です
    なので、本当に母と父と兄と私(もしくは夫と子供)のみの葬儀です
    旦那さんと留守番してもらうのが1番楽な気がしてるので、ありがとうございます

• 2月9日
mama

お母さんに聞いてみたらどうですか?
息子たち、騒いじゃうかもしれないけど大丈夫かなって聞いたら、
大丈夫なり、預けるなり言ってくれますよね☺️

• ままり

ままり

母に聞いても、あなたたちの好きで、やりやすい方でいいよと言われるのですが、母は京都人なので本心がわからず、裏で悪口行ったり文句を言っていて、後で私に回ってくる感じなんです…😅
    だから一般的にはみなさんどうされるのかな?という質問でした
    ありがとうございます

• 2月9日
  • mama

mama

京都の方ってそうなんですね😳知らなかったです!
    うちは4歳と0歳の時に連れて行きましたが(妹も3歳児1歳児連れ)家族葬(親戚もいた)で、3歳児が騒ぎまくっていましたが知らない人はいなかったので大丈夫でした。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私なら義両親に子どもをお願いして夫婦で参加します!親戚に知ってる知らない関係ないと言われているので💦

• ままり

ままり

たしかに知ってる知らないは関係なく、可能な限り出席すべきですよね💦
    義理両親にも相談してみようと思います

• 2月9日
ままり

子供も夫も会ったことがない方だったこともあり、母と相談して私だけ参列しました。
みなさまありがとうございました。