※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆mam
その他の疑問

今2人目を妊娠中です✨最近、すごく思うことがあります。今の日本は少子…

今2人目を妊娠中です✨
最近、すごく思うことがあります。
今の日本は少子高齢化が問題となっている中で
少子化をなんとかしなきゃいけないと言ってるわりには
新しい老人ホームや、高齢者の施設ばかりできて
新しい保育園や託児所がそんなにない気がします。
なんで高齢者にばかりそんなにお金をかけるんだろう?
本当に少子化を食い止めたいのであれば、
もっと保育園や託児所を作って待機児童を無くすとか
若い人でも安心して子供を産めるような環境作りに取り組むとか
やるべき事はいくらでもあると思うのです。
今の日本はお金をかける所がズレてる気がします。
私達国民からむしり取っている税金を、
これからを生きていく未来ある人達の為に
もっと大切に使って欲しいものです。

コメント

えり*さく

めっちゃ同感!保育園探しも結局仕事していないと不利。保育園決まらないと仕事も探せないのに意味がわからない。実家もなくて預けれる所がないから保育園探してるのに無職は点数低いってなんなんだろ。

• a☆mam

a☆mam

共感していただいて、大変恐縮です✨
    そうですよね。矛盾してますよね…(><)

• 1月11日

退会ユーザー

横からすみません。
    全く同じこと考えてました。
    就活したって、『お子さん預けられるところあるんですか』って聞かれて、親にも頼れないし、どうやって仕事すればいいんだよー!と。
    必死で求職中のひとのために、臨時的にでも保育園にしばらく入れてほしい。涙

• 1月13日
  • えり*さく

えり*さく

もしかして就活中ですか?
    うちは保育園の内定待ちなんですが内定決まっても仕事がなかったら白紙(´・ω・`;)不安すぎる(´・ω・`;)

• 1月13日

退会ユーザー

仕事探してます。
    でも、家の周りは認可外の保育園ですら一杯で入れません(T_T)

以前、内定もらったんですが、保育園が決まらず、結局働けませんでした。
    ほんと、どーにもできなくて辛いです。
    仕方なく内職してますが、小さな子供二人いると、なかなか内職もする時間がなく。。。

• 1月13日
  • えり*さく

えり*さく

結局そうなるんですよね(´・ω・`;)仕事したくても預け場所がない、預け場所があるのに働けない、、、内職もいいなー。うちも探してみようかなー。月少しでもあるだけで助かるし、、、でも小さい子おると家事すら進まないから大変ですよね(っ´:ω:`c)

• 1月13日

退会ユーザー

この前この不満を市役所の保育科のひとにぶちまけたんですけど、『まあー、そうですよえー。』で終わりでした。ほんとに全く頼りにならない(>_<)

内職だと、頑張っても月2万とかしかにならないので、割に合わないんですけどね。
    おこづかい程度だけど、0よりましですもんね。

• 1月13日
  • えり*さく

えり*さく

20000あるだけで我が家はだいぶ違います( ꒪Д꒪)♡役所なんて頼りにならないですよ💢だいたい職があるないで点差があるとか意味わからないですよね。このまま小学校上がるまで保育園入れなかったらどうしよとか考えちゃってゾッとします( ꒪Д꒪)

• 1月13日

退会ユーザー

週3日は深夜まで内職やって、それで2万とかでしたよ(T_T)
    体けっこうしんどいです。。

幼稚園に入れば、園長保育やってくれてるとこだったら働けますよー。

• 1月13日
  • えり*さく

えり*さく

育児しながらだから寝不足なりますよね(´・ω・`;)

どうにかこうにか預け場所も仕事も探すしかないですよね(っ´:ω:`c)

• 1月13日
むぎ

同感しすぎて思わずコメントしました。
ほんとわかります!少子化だって言ってる割には矛盾してますよね!妊婦には冷たいし小さい子供いると煙たがられたり。わけわからんです。
老人ホームばっかり作ってないで子供たちのためにも色々建設してほしいですよね。
保育士の給料も上げてあげてほしいです。
わたしは田舎なので今のところ不自由なく育児できてますが、都会の方達は本当に苦労されてるんだろうなって思います・゚・(ノД`;)・゚・

• a☆mam

a☆mam

ありがとうございます✨
    ほんとにそうですよね。私も田舎に住んでいるので、都会の方達と比べるとまだ救われてる方なのかもしれませんが…
    同じ子供を持つ親としては、少しでもこの問題が解消されればいいのにと思ってます。

• 1月11日
ロフティ☆

ほんとうにそうですよね。
でもどうして高齢者の施設ばかりがたつのか?
それは、今が高齢化社会だからです。
有権者が高齢の方ばかりなので、とうぜん、本人は自分たちの税金なんだから、自分たちの住みやすい施設を充実してほしいと考えますよね?まさにynmamaさんのように。
でもその意見をいう人がそもそも高齢者ばかりなので、多数決となれば、当然高齢者の意見が有利になるということです。
なかなか難しい世の中ですよね。。

• a☆mam

a☆mam

それもそうですよね…。
    とても厳しい世の中だと思います。

• 1月11日
arc

何とかしなきゃと言っても、これから生まれる子供よりも、実際に今いる高齢者が優先されるのは仕方ないのかもしれませんね。

わたしとしては、世の中の男性のお給料をもっともっとあげてくれれば、安心して専業主婦で生活出来て、子供もたくさん産めるんじゃないかなって思います。

仕事が好きで働く女性も沢山いますが、結局パパの給料だけじゃ苦しくて仕方なく共働き家庭が多いのも事実ですもんね(´•_•`)

• a☆mam

a☆mam

そうなりますよね。

私もそれはすごく思います!
    政治家の無駄な高額な給料をカットして、もっと世の中の男性の給料を職種に関係なくあげてくれればと思います✨

• 1月11日
  • arc

arc

中国ほどではないかもしれませんが、持ってる人と低所得の人の差があり過ぎますよね。

昔は専業主婦が当たり前で、それでも沢山子供を育てていたのに何が変わってしまったんでしょうね(´•_•`)
    あとは今東京に住んでて思うのは特に所得の差があると思います。
    家賃も高いし。

• 1月11日
  • a☆mam

a☆mam

そうですね(><)

確かに!ほんっとに思います!
    昔は出来てたことが、何で今の時代には出来ないのがおかしいと思います…

東京は高いですよね(><)友達が住んでいたので、家賃の高さには最初びっくりしました(笑)

• 1月11日
しんのすけ

本当に同感です。自分が子供を産んでからすごい身に沁みました。
求職中の人が点数低くて保育園入れなくて働けないって意味わからないし矛盾してます、、、
預けるところもないのに働けって無理ですよね。

• a☆mam

a☆mam

共感していただいて恐縮です✨
    私も自分が親になって、初めてこんな疑問を持ちました。
    今の日本はほんと矛盾だらけですよね~。

• 1月11日