※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
お金・保険

娘のコープ共済外すべきか悩んでいます。シングルマザーで習い事を始め、医療費が無料なので必要か迷っています。

コープ共済について!
私も娘もコープ共済の保険に入っています。
最近娘の分を外そうか迷っています。
理由として、・シングルマザーで習い事を始めた為
1000円でも削れたら有り難い
・子供は医療費が無料だから必要無いんじゃないか?
と言う事です。ご助言宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

医療費は無料でもいざ入院したらかかる費用のほとんどが食事代や部屋代などの実費の部分かと思います。私なら外さず他のところから1000円捻出できないか考えます。

ねこ

私もシングルですが、万が一なにかあった時のために3人ともコープ共済に加入してます!
子供たち医療費無料やけど入院したり怪我をして病院にかかったらすぐ申請してね!お金入るから!
ちょっとでもプラスになるよ!
と言ってもらったので🙌

お子さんが通院、入院した際に働けなかった分を他で補えるならやめてもいいかもですね!
ただ通院、入院した際になんの補償もないなら続けていた方が安心かもしれません。

こどもが通院、入院したときに親が働けない時に入っていると助かりますよ!

はじめてのママリ🔰

他の方が書いていない事だと、今後病気をして保険に入らなくなって、医療費が無料ではない大人になった時に保険に入れないとか入れても高いとかあるので1000円なら今のうちに入っておいても良いかもしれません😊
あとは親が死亡した時にも保険金が出るので(ただ県民共済の方が額は高いが…)子どもに少しでもお金を残してあげることができます。実際にシングルの姉が亡くなった時は子ども(小5)の保険からも出て助かりました。万が一T Tさんが亡くなった時に遺族年金もしっかり出るのか、子どもの今後の学費は大丈夫なのか、親が育てるのか元旦那さんが育てるのかなどでもお金の心配は変わってくると思いますが。

TT

皆様ご回答ありがとうございました!!
1000円なのでそのまま入っておく事にします(^^)
ここに質問しなかったら
即解約してる所でした、、、
ありがとうございました(*^_^*)

医療費無料でも入っていた方がいいと思います!

いつどんな病気になるかわからないしそれで入院したりするかもしれないし。