※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

鼻炎アレルギーから花粉症につながる可能性は高いですか?耳鼻科や小児科で診断を受けたけれど、詳細を知りたいです。

【鼻炎アレルギーからの花粉症】
初めまして!
旦那が花粉症持ちで子供達も風邪を引くと熱はでないかわりに鼻水を垂らすことがあります。
耳鼻科でも小児科でも鼻炎アレルギーがあるかもねという診断を受けるのですが鼻炎アレルギーがあると花粉症につながる可能性ってかなり高いのでしょうか?
お医者さんで聞き忘れてしまったので分かるかたいたら教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも鼻炎アレルギーってなんぞ(笑)って話なんですが。

慢性鼻炎なのか、アレルギー性鼻炎なのかでいろいろ変わってくると思います。

まぁ鼻炎アレルギーって言われてるならアレルギー性鼻炎だとは思うので、おそらくカビやダニ、ペットの毛、植物、ハウスダストなど何かしらアレルギー物質が原因で鼻炎になっていることが考えられます。

そうなるとアレルギー体質ではあると思うので、花粉症も発症するのは早そうだなーとは思いますね。

花粉症はそれぞれみんな大きさの違うコップを持っていて、それが溢れた時に発症するので。

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    すみません、鼻炎アレルギーは私の聞き間違いかもしれません😅
    でも、ぐみさんからの説明とても分かりやすかったです。
    花粉症でなくても花粉症っていきなり発症するといいますもんね!!

ハウスダストが原因なら予防すること(花粉症を遅らせること)はできますかね?!
    花粉の時期の旦那を見てると本当に辛そうなので、子供たちだけは発症するなら遅らせてあげたいと思いました。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスダストと花粉症は全く違うものなので、ハウスダスト防いだからって花粉症防げるわけじゃないですよ。

ハウスダストにはハウスダストのコップ、花粉症には花粉症のコップなので。

アレルギー防ぎたいなら無菌室で育てるしかありません😌
    花粉症って種類は違えど一年中ありますし。
    「遅らせてあげたい」の親心でどうにかできるならそりゃもうノーベル医学賞&平和賞並みだと思います(笑)

まぁ、現実的なところとして外出時のマスクの徹底ですかね。
    アレルゲン吸わなきゃいいので。
    ただ本当にそもそももってるコップのサイズによるので、仕方ないっちゃ仕方ないですよ。

• 2月9日
  • ていと☆

ていと☆

それぞれのコップがあるんですね!
    もうあまり考えずにこどもら元気に遊ばせよう!という結論に至りました 笑

詳しく説明してくださり有難うございました😃

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

夫と私の弟はハウスダストやダニ、ペット系のアレルギーが強く出るタイプですが、花粉は一切ありません👐🏻
そして私は病院でもびっくりされるくらいの重度の花粉アレルギーで、ハウスダストやダニ系にも発症はしますが程度は軽めです。
上の方がおっしゃっているように、アレルギーはもう人それぞれでしかないので、防ぐことはほぼ不可能に近いかなと思います😭
でも、本当に花粉症とかアレルギーって辛いので、防いであげたいお気持ちとってもわかります🥲