※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
お金・保険

兜の購入について、嫁の実家が買うかどうかで悩んでいます。過去に同じ問題があり、自分で購入することになりました。今回も同じ状況で、夫婦で購入することを提案しても納得してもらえません。嫁の実家が買わない場合、私が買うべきでしょうか?

兜についてです!

今年の5月に初節句を迎えます。
兜の購入問題ですが、嫁の実家が買うものという夫の実家と夫の考え。私の実家は兜購入の話も出ず...おそらく嫁の実家が買うものというのも知らない感じです。。

上の子の時も雛人形で同じ問題が起き、嫁の実家が買わないなら、嫁が自分で買いなよ。の雰囲気になり20万弱の雛人形を自分で出して買いました。

兜も同じ現象で私が買う流れになりそうです。

ママリや他のサイトを見ていると自分達で(夫婦で)購入する人達もいるみたいで、自分達で購入する人もいるみたいだよ的な話をしたら「でもそもそも嫁の実家が買うものだよね」と夫婦の貯金で購入することを納得してもらえませんでした。

やはり嫁の実家が購入出来なければ、嫁(私)が買うべきなのでしょうか....?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5月で初節句です!

両親には相談しましたか?
古い考えでは嫁の実家が買うもの、と昔は決まってたみたいですよね。

両親が買ってくれるなら甘えてはどうですか?🥰
孫のものを買いたくないとは言わないのでは?🥰

嫁が買う、というよりは夫婦のお金から買うのもいいですね!
嫁一人が買うのは旦那の責任なさすぎます!!!!!

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    両親も年金で暮らしており、通院時等日頃面倒見てもらったりしてもらってることもあるのでなかなかおねだりは出来なくて💦

    夫婦のお金で購入したいのですが...中々理解してもらえずで...

    • 2月8日
⭐︎

びっくりです😳
夫婦の子供なので必要なら夫婦で買う物だと思ってました。
お互いの両親(祖父母)がプレゼントするケースもあるのでそれは全然良いかと思いますが、ぴょんきちさんのお金だけで払うのは反対です💦
だからと言って実家におねだりも出来ないですよね😢

話し合って夫婦の貯金で買うのがベストかと思います🙇🏼‍♀️

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうなんです。実家におねだり出来ないんですよね💦

    上手に話し合いが出来ればいいのですがなかなか💦
    やはり私だけのお金で買うのはおかしいですよね💦

    • 2月8日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    両親も両親の生活があるので、高い買い物はなるべくさせたくないですよね😢

    夫婦でも話し合いは難しいですよね💦
    私なら何とか頑張って夫婦の貯金で買う方に持っていきますが、それでもだめとなったら自分のお金で買うしかないですよね😭

    • 2月8日
ままり

夫婦で 娘や息子のために買ってあげたいと思い 買うんだから
夫婦のお金から出すのが当たり前で
嫁の両親が買うものってのが理解できません😅

買ってくれるというなら、有難く感謝して買ってもらいますが
最初から嫁の実家が買うものって本当に旦那も義両親もありえないです😭

旦那がそんなこと言ってたらボロクソに文句言います

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    夫の姉にも男の子がおり、義両親が兜を購入したそうです。なので余計兜や雛人形は嫁の実家が買うのが当たり前!という考えが....

    私もボロクソに文句言ってやりたい!!

    • 2月8日
ままり

そんな決まりもなければ法律もありませんよ!
主様と主様のご両親がその考えでないなら、2人の子供ですから夫婦で買えばいいと思います。

なぜ嫁の実家が買って当たり前で2人の子供、両家の孫なのに
主様1人が20万負担するんですか?
私には理解が出来ません。
それを言ったら旦那側が買ってくれる家だってありますからね。

ちなみにうちは上の子、下の子も両家から現金でお祝いを頂き
そのお金で購入しました!

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ですよね。そんな法律ないしたかが古い風習ですよね。。

     
    夫婦で買えばいいですよね...なかなか夫が理解してくれずで...

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

なんじゃそれ?!と思いました。
地域によって嫁の実家が買うもの!とかいう風習はありますけど、
実家のお母さんが私たちが買うよーって言ってきてないと頼みにくいですよね🥹🥹🥹

お母さんに悪いし私たち親から買おっかー
でいいのに、旦那さん少し意地悪に思いました🥹🥹🥹

雛人形もそんな高価なもの必要でしたか??
兜もお安くお洒落なもの買えますよーーーー!!!

私の地域も嫁の実家が購入するもの
となっていますが
親は定年なので、いつも細々したもの買ってもらってて申し訳なくて
4万くらいのお手頃な雛人形買ってもらいましたよ!!

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうなんです。実家にはなかなか頼みにくくて。

    雛人形の時は1人目で夫や義実家からのプレッシャーもあり地元で老舗の人形屋で買ってしまったんです💦
    もし今回兜を買うことになってもネットで比較的安価な物を買おうと思ってます💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

古すぎてびっくりしました😅笑
私なら自分の貯金でかうなら買わないです。
2人の子どもなのに旦那さん冷たいですね🥲

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ほんと古いんです。
    旦那の実家は五月人形がいくつもあって、義姉の雛人形も超絶デカイやつで節句には気合い入れてますみたいな義実家で💦

    もう理解してもらえないなら、買わないって手もありですかね...

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

えー、私なら 雛人形も兜も邪魔なんでいらないです😗あと怖いし(笑)
おりがみで作った兜とか色々可愛くアレンジとかしてみて
お家に飾ります🏠
自分が納得してればなんでもアリですd(ゝω・´○)

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    そうですよね!私も最初はいらない!と思ってたんですが、夫や義両親からのプレッシャーに流され...笑
    自分を強く持たないとですね!!!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しきたりにうるさいんだね😳
    そこまでいうなら そっちが出してよ〜ですね(笑)
    私なら義両親に言われた時点で そーゆーイベントやらないんで🖐🏻って言っちゃいます(笑) 変わってる子と思われてもいいです🤪

    • 2月8日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    うるさいんです。田舎の長男で笑
    かっこいい✨✨!!!笑
    私も強く自分の意見を言えるようになりたいです。。。。

    夫に今年はお金ないから買えないかもと言ったら、義実家に聞かれたら買ったよって言っとくわー的なこと言われて。笑
    嘘までつくこと?!と思いました

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那も田舎の長男😄
    でも義両親も若い考えなのか
    今度産まれてくる子が男の子なのですが 兜とかいらんですーとか話した時に いいんじゃない?邪魔になりそうやもんな〜って感じでしたwww
    おめでとう〜って言うだけでいいよな🫢ってwww

    嘘までつくとか有り得ない😭
    ダサい🫠
    俺らはいらんねん!とか言えばいいのにね、両親に。
    それか旦那が出せばいい🤭

    • 2月8日
deleted user

男の子3人いますが、兜買ってません。義実家から夫の兜を送ってもらいましたが飾る場所がなく、ずっと箱の中で保管しています😔💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    買ったら買ったで出したりしまったりしないといけないので、買わなくていいと思います。

    • 2月8日
  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    我が家も狭くもし買うとしても小さいものを検討してますが....
    兜ないお家もあること参考になりました!!

    • 2月8日
𝚖𝚒𝚒

古すぎる考えですね💦
親に頼らないなら夫婦の貯金で買うのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

土地柄もあるみたいですが私のところも母親側(嫁側)の祖父母が購入する地域です!
ただ逆の地域もあるみたいなので
絶対じゃないですよ!

旦那さんのその言い方めっちゃ嫌ですね…
昔から嫁入りした孫に会うために
母方の祖父母がお祝い持って遊びに来る という意味から
嫁側が購入する習わしみたいなものが出来上がってるので
そもそもご両親が買わずに自分たちで買ってあげるなら
嫁の貯金で買え!って言うのはおかしいと思います😫

うちは唯一の内孫だからと
義父が兜を買ってくださったので
戸建てに引っ越したタイミングで
うちの両親が鯉のぼり買ってくれました!
そういうやり方もありますし
兜は女側が買うにしても
鯉のぼりは家に立てるものだから男側が買ってくれてもよくない?と提案してもダメですかね?

正直、義父が兜買ってくれるって話になった時
旦那も一緒に選びに行ったんですけど
私としてはもっと安くていいから
オシャレなデザインのものが良かったなーと思ってしまいました…笑
買ってもらったのは13万もする上等なものですか
私が欲しかったのは9000円の可愛い兜です😅
値段よりも見た目のオシャレさとか重視で自分で選びたかったです😔

ママリ

風習などは知っていますが、
ウチは全部簡素かしています。
そこまでこだわりもないというか
お雛様も小さい物で5万くらいの物にしました。
ウチも今年兜初節句ですが、
兜も数万くらいで済ませます
親とか呼ばないので
自分達で買いますよ!

ママリ

誰が買わなきゃいけないとかはないですよ🤔
まぁ、嫁側っていう考えの人もいますし、昔はそういう家庭が多かったので義両親の考え方も仕方ないとは思いますが、だからって嫁側が買えないなら嫁が買うは聞いたことないです😵‍💫
家計は誰が管理してるんですか?🤔旦那さんとよく話し合って家計から出せませんかね🤔
とはいえ我が家も、息子の兜は私が80万出して買いました😂