※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU87
子育て・グッズ

熱で発疹が出て機嫌が悪い。突発性発疹ではなく熱による発疹。眠り中にビクッとすることが心配。同じ経験の方いますか?

7日土曜日に38度台の熱を出して病院で風邪と診断され月曜の夕方にやっと平熱に戻って火曜全身に発疹が出ました。
突発性発疹かなと思い様子を見ていたのですが今日病院に行ったら突発性発疹ではなく熱が出たことによる発疹だと言われました。
痒がってないのですがすごく機嫌が悪いです。
熱が下がってから、昼寝と夜寝る時にビクっとよくなるんで気になってそれも聞いてみたんですがまだ2日くらいだし、熱下がってすぐだから、何日も続くようなら検査した方がいいかもしれないけど大丈夫だと言われました。
同じ様な経験をされた方いますか??
本人はビクっとなっても眠っている時とそれで起きてしまう時があるので心配です。

コメント

ハルまま

はじめまして☆
1歳9ヵ月の息子を育てています。
ウチの息子も、1歳5ヵ月の時に、38度台の熱を出して、病院に行きました。
診察してもらい、ヘルパンギーナでは無いから、風邪か突発性発疹のどっちかだろうと言われ、熱は2~3日で落ち着くと思うから、解熱後発疹が出たら、また受診して下さいと言われました。
熱は、ピーク時で2日続けて、お昼頃に40度まで上がりました。
その後、解熱と共に体中に赤い発疹が出たので、受診すると、突発性発疹でしょうと言われました。

私のかかりつけの病院では、先生に、突発性発疹は熱が高熱だけど、基本機嫌は良いですよと言われました。
確かに、痒がったりはしませんでしたし、息子の機嫌も良かったです。
個人差があるので何とも言えませんが、熱が出ていた期間や解熱後の発疹など、息子と状況が一緒だったので、突発性発疹の可能性も否定は出来ないかと私は思いました。

また、熱が下がったから、体がビクッてなっているとのことなので、熱性痙攣の可能性は低いとは思いますが、こちらも可能性は否定出来ないので続くようなら先生もおっしゃったように受診すると良いと思います。

• HARU87

HARU87

ありがとうございます‼︎
    発疹も2日目がピークでその後すぐ消え、不機嫌もほぼ治りましたが、甘え癖がついてしまい今はそれで大変です(lll-ω-)
    体がビクっとなるのもおさまり、安心しております。
    ただ今回の発疹は突発性発疹ではなかったのか、と謎ですが熱が出ていた時は少しぐったりする程度でやはり機嫌も良かったので何だったのかなーと…
    ハルままさんのコメント頂けて安心しました!
    本当にご丁寧にありがとうございました♡

• 1月14日
  • ハルまま

ハルまま

お役に立てたのなら良かったです☆
    もう少し詳しく症状聞いても良いですか?
    発疹は熱が下がってから出ましたか?
    それとも熱が出てる時から出ました?
    発疹は2日目がピークだったとのことですが、熱が出てからの2日目ですか?
    それとも、発疹が出始めてからの2日目ですか?
    体のビクッも、やはり熱のせいだったのかな?と思います。
    生まれてから、今まで大きい病気とかはしてませんか?
    ウチは、生まれてから、1度も大きい病気とかはしてなかったので、今回の高熱時に、かかりつけ医に伝えたら、突発性発疹もやっていないのなら、突発性発疹でしょうと言われました(;_;)
    発疹は、すぐ消えてしまったとのことですが、発疹の跡等はありますか?
    ウチは、発疹が消えたあとも、跡が残り、1週間程でキレイに消えますよと言われて、まさにその通りでした‼
    ウチの息子も機嫌は良く、少しグズる位で、本当に症状が似ています(;_;)
    ウチの息子も甘え癖が出てしまい、2週間ほど甘え癖が治りませんでしたが、その後は良くなるので、甘え癖はあまり心配ないとは思いますよ(^_^)
    高熱で苦しかったし、体調不良で不安だったから甘えてるのだと思います☆
    こんなコメントでもお役に立てたのなら良かったです☆

• 1月15日
  • HARU87

HARU87

おはようございます!
    発疹は熱が3日程出て下がった後からポツポツ出たして2日程で消えていきました。
    跡も残ってません!
    ちょうど一歳頃に熱を出してその時に突発かなぁと小児科で言われましたが発疹が出なかったのでその時はただの熱だけの風邪だったと思います。
    ビクっとなるのも熱が下がってからでしたが、今はもう全くならなくなったので熱が出たりまだ本調子でなかったからなあのかなぁと判断しています。
    本当にご丁寧にありがとうございます♡
    余談ですが、お子様もハルくん?ちゃん?なのですか??
    うちも娘が晴と言います(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    何だか勝手に親近感です(笑)
    ではお互い育児頑張りましょう(°∀¯)b

• 1月15日
  • ハルまま

ハルまま

熱が出てから発疹が出て、2日程で消えたのなら、突発性発疹だったのだと思います(;_;)
    発疹と言うだけあって、熱だけでは突発性発疹とは言わないと、かかりつけ医に言われました(;_;)
    子供はすべてにおいて正直ですからね゜゜(´O`)°゜

ウチは、息子なのでハルくんです(*^_^*)
    陽仁と言います。
    娘さんなんですね☆
    親近感わいてもらえて良かったです☆
    こんな私で良ければ、いつでもお話して下さい(*^_^*)

お互い育児頑張りましょう☆

• 1月15日