※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が喘息で病院で処方されたお薬を薬局で取りに行ったら、ジェネリックではない別のお薬が出された。ジェネリックを希望しないにも関わらず、納得できない状況になりました。

納得いかないことがありました。
最近、息子が喘息の症状のため病院に行き
お家で吸入することになり
パルミコートを薬局で処方してもらいました。
お薬がなくなり病院を受診しもう少し吸入続けましょうと
なり薬局のケータイ予約しました。
その際にジェネリックを希望しないに✔︎をしました。
予約しておいたお薬を取りに行くと
以前と名前がちがうジェネリックのお薬を処方
されました。
わざわざジェネリック希望しないに✔︎をしたのに、、
納得いきませんでした。
ジェネリックがダメってわけではないけど
今回はジェネリックではないお薬が欲しかった

コメント

ぽて

私が納得いかない場合は、交換してもらいにいきますー

  • ママ

    ママ

    そうですよね。
    ありがとうございます

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

それは薬局側の確認不足ですよね💦
先発品に替えてもらえなかったんですか?

ジェネリックが使えない訳ではなくても、色々な考えで先発品希望する方もたくさんいると思います😌

  • ママ

    ママ

    その日はもうジェネリックしかありませんと言われました。
    お昼に処方箋を出し先発品を
    お願いしているのに😞

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

その時点で言わなかったんですか?

  • ママ

    ママ

    言いました。
    今日はジェネリックしかありませんと言われました。

    • 2月9日
まぬーる

これジェネリックですよね?て確認したり、医師が後発品での処方をしたとか、色々とあることもありますよね。

主さんも、確認怠ってますよね?

  • ママ

    ママ

    1週間前に先発品を薬局で出してもらっています。
    処方箋も先発品になっております。
    お昼に処方箋お願いしたときに
    先発品をお願いしました。
    18時過ぎに取りに行ったら
    今日はジェネリックしかありませんと言われました。
    確認はお昼に先発品をお願いしました。
    受け取るときもこれジェネリックですよね?と確認しました。
    確認怠っていません。
    しっかり確認しています。

    • 2月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    それはかなり薬局のミスですね、そのまま引き下がれませんよ。

    何時になくなったかわかりませんが、昼に先に1セット作っておくとか、
    無くなったら、可能な移動範囲で先発品がある店を促すこともできますからね。

    または、取り寄せ、後日配達してくれたりもする薬局もありますからね💦

    然るべき対応が望まれます。

    • 2月9日