※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子が自宅で耳を塞ぐ仕草をします。大きな音に反応し、自閉症や発達障害を心配しています。この行動はどういう意味ですか?

耳を塞ぐ仕草をしますか?
生後6ヶ月の子がある日突然耳を塞ぐ仕草をし出しました。
電車の踏切などの音にはしないのですが、自宅の中でお皿とお皿がぶつかる音に反応して耳を塞ぎます。
泣きはしないのですが、すこし大きな音がしたらすっと塞ぐんです。
ネットで調べると自閉症や発達障害の文字が並びすこし不安になってます。
ただうるさいだけなんでしょうか。こういう仕草をすることはありますか…?

コメント

3児ママ

敏感体質かなって思いました!
息子は言葉が遅かったので療育に行ってました。
その時に同じよに音に関してしきりに反応しますか?と聞かれたことがあります!
息子は
お店などのカートの音が嫌いで耳塞ぎます!(片付けるために大量に押されてるカートのみ)

1度耳鼻科等で見てもらうのもありだと思います
不安になりますよね、ネット。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    耳が痒いのかと思ったのですが、かくというよりは塞いでいるように見えて…。
    感覚過敏なのかなって不安になってしまい。先週別件で小児科で耳を診てもらったのですが、綺麗だねと言われて。一回耳鼻科に行ってみたほうが良いかもですね…。
    ありがとうございます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

子どもが発達障害で苦手な音や雰囲気の時に耳をふさぎますが、生後6ヶ月の時はしていませんでしたよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。いつ頃から耳を塞ぐ仕草が見られましたか…?ただ、今少しうるさいだけなんでしょうか…。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎたあたりだった気がします。耳をふさぐことを気にしていなかったので曖昧なんですが、発達支援センターに相談した2歳の時にはやっていましたね!
    今はまだそんなに気にしなくても良いような気がします。

• 2月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

お答えいただきありがとうございます!
    まだ色々判断するには早いですよね…。ゆっくり見守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月8日
ママリ

うちの子も1歳半くらいのときに耳塞ぎして心配しました!
テレビで音楽かかったりスーパーとかの音楽とかで耳塞いでました!
今2歳5ヶ月ですが全くしないです!耳塞いだら音小さくなったり外したら大きくなったり楽しんでたのかなと思ってます!

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    一時的に音を楽しんでるんですかね…、最近急に始まったので不安になってました…。
    ゆっくり見守っていこうと思います!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、こちらで質問申し訳ないのですが、耳を塞ぐ行為はまだされますか?

今ちょうど生後6ヶ月の娘がおりますが、おもちゃを落とした音で耳を塞ぐ仕草をします。

同じような状況だったので、過去の質問ですがメッセージさせていただきました、、

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメント後、いかがお過ごしでしょうか?
    あれから、耳を塞ぐ行動は2ヶ月ほどでなくなりました!
    ただうるさかったのかなって思います笑

• 11月17日