※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が0歳で、保育園に入れるか迷っている女性。現職復帰か転職か、正社員かパートか。収入と子供のための最善の働き方を模索中。

現在、0歳の子供がおり、4月入園、5月復帰です。

働き方について今迷いが出ています。
①現在の職場に9時ー16時の短時間正社員(6h)として復帰。通勤時間が往復3時間あるが保育園延長なし。 社会保険完備、月給12万

②転職先で正社員になる。
9時半ー19時の実働8hで月給20万〜 雇用労災保険あり。
保育園延長料月額4500円必要。全スタッフママさん。

③転職先でパートになる。
1000円/時間〜
旦那の扶養に入る(103万以上or130万以上)

どの働き方が1番かしこいですか?
働き損になりたくないのと、0歳児で正社員はキツイでしょうか?可哀想だし、一緒にいたい思いはもちろんありますが、やはり子供のためにも少しでも収入と貯蓄が必要です。
扶養に入ると今後予定している2人目の育休手当が貰えない?こともデメリットになりますよね?

皆さんが私なら・・・の意見を下さい。
お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況で③で復帰しました。

やはり0歳入園ということで慣らしも長くかかったり、体調不良で休みがちになる子も多いですし比較的休みやすいこと。

お子さんが0歳何ヶ月かわからないのですが、そもそもうちの園は0歳児は延長する家庭が少なく、保育士の確保、また捕食の準備の関係から基本的に預かれませんと言われました。

2人目の手当の面で言うと雇用保険は抜けてから1年以内の再加入なら合算できるとのことなのてわたしは1年以内に再度加入する働き方へ変更するのを考えてます🥲

通勤時間が3時間は本当にしんどいと思いますし(呼び出しがあってもすぐに駆けつけられないので)
扶養には入るけど雇用保険はかけれる程度の勤務とかが無理なら③にしますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    初めはパートで、退職後1年以内に正社員になれば、育休手当てについては問題無いということでしょうか?その辺、調べてみたのですが、あまりよくわかっておらず、すみません💦

現在子供は生後半年で、入園時期には8ヶ月です。なるべく、仕事が休みの日は登園しないで家で見てあげて下さいと言われたので、延長もなるべくしないで下さいと言われそうですね。今週面談があるので、確認しておきます💦

3時間あれば何ができるだろう、、、と考えると現在の職場に戻りたくない思いが強いです。

• 2月8日
ママリ

①ですね!
往復3時間がちょっと気になりますがそこさえ目を瞑れば私的には1番好条件です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、短時間で働けて、延長料金も発生しませんし、社会保険完備は大きいですよね。
    4月から入社6年目に突入するのですが、転職となるとまた1からなので、しっかり見極めて決めたいと思います!

• 2月8日
ふうしゃ

わたしは③にすると思います💦

0歳児、1歳児、本当に
びっくりするくらい熱出ますし体調崩します。

今週何回仕事行けた?ってレベルです。

それで正社員、フルタイムは
本当厳しいというかそれで
頭下げて裏で文句言われる
鋼のメンタルがあれば
やっていけるとは思いますが
わたしは無理なので③がいいですし、その働き方でやってます。

お金はたまらないですけど‥

あと、1もいいとは思いましたがこどもが保育園に行ってて
片道1時間半はかなりきついと思います。

他の方が仰る通り、保育園からお熱があるからお迎えにきてください→1時間半待たせる→それから病院

とかなると子供も自分もきついですし保育園にも迷惑かけます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メンタル・・・ありません。笑
    美容師業なので、まず個々のお客様を担当しており、繁忙期の呼び出しは本当に迷惑極まりないと思います。
    社長は男性、店長も独身で意見も少し言いにくく、ママさんスタッフは1人いますが、家の前が実家で家も車で10分。
    私は頼る人なしですが、
    「そのスタッフが出来ていることはあなたもできるでしょ」と先月の面談で店長に言われてしまい、働きにくいと感じてしまいました。

お金を取るか、子育てしやすい環境を取るかですよね。
    本当に悩ましいです。

• 2月8日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

なるほど、美容師さんなのですね💦厳しい世界だとお聞きします。大変ですよね。

個人のお客さんを相手されるとなるとお迎えにいくから早退、というのも
    お客さんにも職場にも
    迷惑かけてしまいますね🥲
    好きで早退するわけではないけど‥

やっぱり助けてくれるお迎えに代わりに行ってくれる人がいるのと、近くにいないのじゃ全く違いますものね。

それはそう言われたら働きにくいし,辞める覚悟わたしならしちやいます💦

最初は扶養内で保育園に慣れて体調不良か少なくなってくる頃にフルタイムにするなど徐々に働き方を変えてみるのもいいかもしれないですね🥹

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。
    働き方改革で日曜休みのサロンになったのはかなり大きいのですが、入社して1度も「お迎え行くので抜けます!」なんて環境には誰もなった事がなく、想像つきません。

私も、この先必ずフルタイムで働きたいという思いがあるので、ふうしゃさんの仰る通り、徐々にそこへ持っていけるように考えたいと思います😊
    相談に乗って下さり、本当にありがとうございます!

• 2月8日
ママリ

子供が小さいうちは3ですかね💦往復で3時間はかかり過ぎな上手取りが少ないですね。
それなら時間に余裕のあるパートのほうが0歳児にはいいかなと。
キャリアを1で積んでたらあれですけど😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、手取り少ないですよね。おまけにボーナスもないので、、、
    専門卒業後、入社して5年目です。美容師業で、スタイリストになっていますが、もしもの転職先では、カラー専門店なのですぐ入店が可能かと思います。

• 2月8日
みみー

0歳児から延長保育が利用できるのであれば②にします!
ご主人がどの程度育児に関われるか分かりませんし、退勤時間もネックではありますが…
しかし通勤時間と同僚がママさんというところがメリットかなと。
月極の延長保育料もうちは6,000円なので、そこまで高くないと思います。

ベストな働き方が見つかりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちありがとうございます😭
    延長保育が可能なのか、他の方からもコメント頂いたので、しっかり確認しておきます!

旦那はいつも23時頃帰宅、出張も1ヶ月あったりするので、あまり期待できません。近くに頼れる人もおらず、負担が大きいので、これから心配しかないです。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

せっかく正社員なのにパートにしちゃうのは勿体無いかなと思いました💦
今後正社員になる時ハードル上がりますし💦1か2でやってみて、無理だったらでパートを考えるのでいいかなと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、①で様子みて、難しそうであれば転職とかの方が良いですよね💦
    来週、今の会社の復職前面談があるのですが、今辞めちゃうと5月までの育休手当もゼロになってしまって、生活が苦しくなるのでその心配もありました。
    復職してから数ヶ月は会社も様子見だと思うので、しんどければその間に転職しようと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみてダメならすぐ変えたらいいですよ☺️意外となんとかなった!とかもあるかもしれませんし🥺うまく行きますように🤲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それだったら①②③の全通りを試すことも可能なので、それがいいと思いました!
    感情だけで決めてしまうところでした!
    素敵なアドバイスをありがとうございます😊♡

• 2月9日