※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母、彼氏と同居するシングルマザーが児童扶養手当を受給できるか心配。生計が一緒だと判断されると手当が受けられなくなる可能性が高い。

児童扶養手当について。未就学児の子供が2人いるシングルマザーです。母と母の彼氏と同居することになりました。母も彼氏も世帯分離していて、私も住所異動するときは世帯別にする予定です。

この場合、母、彼氏と生計が一緒と判断されるのでしょうか?母親だけの年収だと児童扶養手当は受けれますが彼氏も同一となると児童扶養手当は受けれなくなります。

保育園が決まっていないため母の都合に合わせた勤務時間でしか仕事ができず、月3万くらいしか稼げません。
母からの支援は住む場所と食事の提供のみで自分たちの支払い・食事以外の生活費は自分でなんとかしないといけないので手当が受けれないとなるとキツイです。

こういった事情をふまえてもやはり生計同一とみなされ児童扶養手当は廃止になる可能性の方が高いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯分離していても、家が同じならそうなる地域はあります。

なので地域によります。

ママリ

私の地域は
自分の祖父母、親、兄弟の収入でした!
ちなみに合算ではなく 高い人の収入です
実家にいた頃の話ですが、
私の父は 再婚していて 現在の奥さんは私からすると義母?にあたります
一応母親にはなるけど 私と養子縁組をしていない(戸籍に名前がない)ことから その方は省かれました!
なので 私の地域であれば お母さんの彼氏さんの収入は見られません。
ちなみに世帯分離していても
水光熱費など完全別で請求が来ていることが条件でした。なので電気メーターが2つ必要だったり…笑

まま

私の地域でも、収入が一番高い人の所得で計算されます!合算ではないです。世帯分離してても関係ないです!

み!

私は世帯分離していても離婚証明書を出してもまだ旦那が住所変更していなかった時に申請行ってしまったので「世帯同一扱い」を受けてしまいましたのですがそうじゃないとこもあるのですね

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、
世帯分離しても同居してる方の収入でみられて手当もらえない可能性が高いです。
世帯分離してれば手当もらえるという地域は割と少ないと思います。

まずはお住まいの役所で確認されたほうが確実です。

はじめてのママリ🔰

私の地域は、世帯分離してても同居人の収入でみられますが
お母様が籍を入れていれば血の繋がりがない祖父は扶養義務がないので手当がもらえます!
籍が入れてない彼氏だと手当は貰えない可能性がたかいです😭

Ayaka

地域によりますが、世帯分離していれば私の地域は児童扶養手当支給対象です。