※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で茶おりあり。安静が必要か悩んでいます。仕事休むべきか、流産経験も。経験談聞きたいです。

妊娠初期の出血(茶おり)

現在妊娠7週くらいです。(排卵日遅れたためあいまい)

6週で心拍確認できたのですがその数日前に茶おりがあり、主治医に報告するとなんで安静にしていなかったのかとお叱りを受けました。仕事以外は安静にしていましたが、仕事もダメだというような言い方でした。

妊娠初期に茶おりはよくあることなのかなと思いますが、仕事を休んでの安静も必要なのでしょうか?
本日も茶おりがありましたが、母子手帳ももらっていない段階では職場に報告しづらく、診断書もないのに休みづらいです。

ちなみに前回は心拍確認後に稽留流産したのですが、そのときは自然排出の数日前まで全く出血はありませんでした。流産は染色体の問題なので安静はあまり意味ないのかなと思っていました。

経験談などなんでもいいので教えてください!

コメント

ママリ

現在妊娠7週です。

同じく6週に茶おりがあり、以前化学流産していることもあったので心配で、医師に母健カードに「在宅勤務のみ可」と記載して欲しいとお願いしたら、全く嫌な顔せず良いよと言われました。

ただ、7週につわりが酷くなり、業務もままならないため「休職」の母健カードを書いて欲しいとお願いしたら、休職の方がゆっくり休めるし良いよ。と言われました。

医師にお願いしてみたら良いと思います。ママの味方ですよ。

何かあって後悔するのはご自身だと思いますので!

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!
    医師に聞いてみたいと思います!
    ママリさんも無理せずゆっくりお過ごしください。

• 2月10日