※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の同僚の彼女が通院先を知っていて、個人情報が漏れたことに不安を感じています。クレームを入れたいが、関係悪化を避けて黙っている状況。病院を変える予定ですが、このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

病院の個人情報の取り扱いについて教えてください。

近所の個人病院に通院しています。
主人に「〇〇って病院行ってない?」と聞かれました。
どうやら主人の会社の同僚の彼女がそこで働いていて、保険証の会社名、名前を見て、奥さんが通院している事を同僚(彼氏)言ったそうです。
そこから旦那に伝わり、私に聞いてきました。

これって、良いのですか?
私にとっては赤の他人ですし、本当に気持ち悪いです。診察内容などもきっと知っていますよね⁈主人に伝わっていないだけで、同僚の方は知っているかもしれません。

クレーム入れたいのですが、個人が特定されるのと、主人と同僚の方の関係も悪くなるので黙っているしかできません。伝わり方によっては主人の立場も悪くなりそうですし。

主人は「筒抜けだから病院変えろ。悪気はないから許せ」と言いますが、近所で先生も良いし気に入っていたので、なんで私が…と納得できません。
私は誰が同僚の彼女なのかも分かりません。
病院は他が見つかり次第変える予定です。

このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確実に個人情報漏洩だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏洩ですよね🤦‍♀️

• 2月8日

え、病院に言っていいと思いますよ💦
今は個人情報の取り扱いかなり厳しくなってますし、嫌ですよね😱
悪気無いとかそういうことではなくて、普通に問題だと思います。

でも今だに田舎だとあるある話かもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもどうしようもならないので黙って変えます…😭
    田舎です😇

• 2月8日

退会ユーザー

うちの実家がかなり田舎ですが、近所の何々さん来てたとか普通に情報錯綜してます🫠

私は病院に言ったほうが良いと思いましたが、田舎だったら言っても何もメリットなさそうですよね😭
    そんな感じなら病院の他のスタッフもその事を多分そんなに大きな問題だと思ってないでしょうし‥何あの奥さん😮‍💨ってはじめてのママリさん側が損しそうです😱

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙄‼︎
    言うと確実にこちら側が噂されて損します😵
    あちらは謝罪だけで終わるのに酷い話です🥹

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

良くないことだとは思いますが、結局病院に行っても誰が言ったのか伝わってしまいますし、私は黙って病院変えます🥺
わざわざそれを言う彼女さんもですし、それを伝える同僚の方も嫌ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名で言っても特定できますよね😓
    私が騒いでも現状況を悪化させるだけなので我慢して変えます😭詳しいです

• 2月8日
rio

個人病院の医療事務してます。

完全にアウトです😔
個人情報は絶対に漏らしてはいけないようになってます。本人からの依頼で他の人からの問い合わせがあったとしても、うちのクリニックでは答えてはいけない決まりになってるほどです。他のところもそうだと思うのですが、、、

先生が良いとのことですが、個人情報漏らしてはいけないときちんと指導できてない先生は、あまり良い先生とは言えないような😣
病院にクレーム入れてもすみませんで終わると思うので、きちんと対応してほしいなら医師会に相談する方がいいかもしれないです。どれくらい対応してもらえるかわかりませんが、あまり大事にしたくないとかであれば黙って病院変える方がいいかもですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にアウトですか😧
    普通は本人以外言わないですよね。
    看護婦さんも先生も優しく親切でしたが、指導や管理の面では良いとは言えませんね…
    大事にするのは主人が嫌がるので黙るしかないですね😭
    病院に注意しても、奥さんに言われたと同僚の方にに言うでしょうし、主人も一緒に怒るなら良いのですが私だけならデメリットしかないですよね…黙って転院します🥹

• 2月8日
桜

わたしならクレームします。それこっちも匿名でいいます。

電話かけたら事務の人が出るので偉い人に代わってって言い文句いいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーム言いたいのですが匿名でも特定できてしまいます😭
    私がスッキリしても主人に迷惑がかかるので黙って転院します😭
    本当はらがたちます😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

むかつきますよね😭
私も過去に同じことされました。
クレームいれてやりたかったですが結局クレームいれる勇気もなくそこに通うのやめました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この投稿みて思い出したのでもう1年くらいたっていて今更ですがやっぱりクレームいれてやろうかと思ってます😡

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいましたか🙄!
    とことんやる気ならクレーム入れたり直接言いに行ったりしますが、主人に迷惑がかかるのと、近所なので噂も立ちますしね…😓
    本当何もしてないのに腹が立ちます🫠
    一年経っていたら特定も難しいですし言えますね🥹‼︎私も忘れなければ言います😤😤😤😤

• 2月9日