※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

娘の夜の寝かしつけが苦労していて困っています。皆さんはどうしていますか?現在の寝かしつけ方法はスワルド→ミルク→ゲップ→抱っこ→置くを繰り返して1時間以上かかります。

はじめまして。いま2ヶ月を過ぎた娘がいます。
◇夜の寝かしつけに1時間…それ以上😭
◇寝ればスワルドきさせて4時間半くらい寝る

夜の寝かしつけにすごく苦労してて、上の子の時は
うつ症状がひどく、記憶がなく困っています。
皆さんは、寝かしつけどうやってますか?
ちなみに、今の私の寝かしつけはスワルド→ミルク→ゲップ→10分抱っこ→置くの繰り返しで、あっという間に1時間過ぎます…。みんなそんな感じなんですかね。

よろしくお願いします。

コメント

ぴょんきち

毎晩お疲れ様です💦
上の子が居ながら大変ですよね💦
我が家も2ヶ月になる子がいますが、夜の寝かしつけ時間はまちまちです。

1番スムーズな時は、おっぱい→ゲップ→布団の上に置く→勝手に寝る

時間がかかる時は、おっぱい→ゲップ→抱っこでトントン(10分くらい)→布団の上に置く→起きるを3回くらい繰り返します

昼間は布団の上に置いておくとセルフねんねしてる時ありますか??
昼間のセルフねんねも増えてきて、夜もセルフねんね出来ることが多くなってきた気がします!!

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます!
    夜の19時くらいからか眠いのか泣くけど上の子の相手してて放置するとセルフねんねしてます💦
    昼間も泣きながら気がついたらセルフねんねしてる時あります💦下の子あるあるなのかなー?夜は寝かしつけに集中してるのでセルフねんねをさせたことがないから分からないけど…どうなんだろう。
    下の子が寝た後,上の子は、添い寝させていますがなかなか寝ないので育児奮闘中というかんじです😭

ぴょんきちさんちの赤ちゃんは夜の間隔はどれくらいで起きますか?うちは、だいたい4時間です。まだ1ヶ月とかの時は3時間に1回だったのですが少し楽になりました。
    それでも5時間から7時間は寝る〜っていう子が羨ましいです。ない物ねだりなのですが😭😭

• 2月9日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

うちも最初は2〜3時間で
    今は3〜4時間...5時間もたまーーーーにあります。笑
    同じように少しずつ寝る時間も長くなり少し楽になりました(^^)

同じく長く寝る子の話を聞くと羨ましくなりますよね😭
    最初はウチの子ばっかりなんでー!!と思ってましたが、最近はこの子のペースがあって元気にそだってくれてるからまぁいいか。昼間寝よ。って割り切れるようになってきました😂

無理をせずお互い育児ファイトです♡

• 2月9日
  • もちゃ

もちゃ

返信ありがとうございます。
    うちもそんな感じです💦
    うちの子は、昼間寝る時と寝ない時があります。抱っこ紐して家事してる時は寝るんですがベッドに降ろすと背中スイッチです…。
    上の子がいる時はうるさくて下の子を寝かすのを諦めてます🤦‍♀️
    1人1人赤ちゃんの個性なのでこればっかりは仕方ないですね。抱っこしてる時は、私はハイローチェアだって言い聞かせて頑張ります。

そうですね。無理しない程度に楽しみましょー^ ^

• 2月10日
みーこ

うちは上の子が絶対添い寝しないと寝ないので、下の子は産まれた時から寝る前はミルクあげてゲップさせたらほぼ放置でした。最初の頃は泣いて寝てましたが、毎日それしてると今では夜は部屋を暗くするとセルフねんねするようになりました😂夜間のミルクもゲップ後置いたらすぐ寝てくれます🙏上の子よりよっぽど寝るのが上手です。
昼は寝かしつけする事もありますが、セルフねんねする事も少しずつ増えてきました。

セルフねんねはしますが、昼夜ともに授乳間隔は3-5時間で、まだそんなに長くないですけど😂
ほんと下の子あるあるですかね!放置してたら寝る😅今ではそれで助かってます🙏

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!上の子は、私の胸を触りつつ添い寝しないと寝なくて…。
    下の子は放置かなぁ…。
    上の子が寝るのが遅いので、色々試行錯誤していますが、困ってました…。
    夕方、上の子の相手とか家事を色々やってて下の子放置してると最初は泣いてますがセルフねんねする時もあるのでやってみたいと思います。
    とりあえず、上の子が寝ないと下の子もうるさくて寝なくて…というか抱っこすらできない状態なのでなんとも言えないのですが。
    何週間か試してみようと思います。ありがとうございました。

• 2月10日