※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

名古屋市の大きい病院で子供がかかった方へ。日赤に行く際、乳児医療証は使えるか、現金を忘れた場合でもクレジットカードで支払い可能でしょうか?

名古屋市で大きい病院にお子さんがかかったことのある方教えてください!日赤など

紹介状もらってこのまますぐ日赤行って!と言われ焦っております。

乳児医療証使えますか?

クレジットカードは持ってきたものの現金おろし忘れて病院に来てしいました(´;ω;`)

コメント

ジャンジャン🐻

落ち着いてくださいね。

県内なら大抵使えるはずですし、お金がなくても保険証とかきちんと出しておけば、正直に今手持ちがなくて、必ず後日支払いに来ますと言えば大丈夫ですから、まずは落ち着いてくださいね😊

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます┏●
    素直に今、手持ちないこと伝えます!
    ありがとうございます。

• 1月11日
シマトラ

大丈夫ですよ。総合病院ならたいていカード使えます。日赤なら問題なく使えますよ。

はっちぽっち

保険証と医療証は持っていますか?
大きな病院でも、紹介状があれば初診料はかかりません。
あとは実費の検査などによって金額は変わってきますが、病院内にATMはありませんか?
もし銀行のキャッシュカードを持っているなら、受付で院内にATMがあるか聞いてみて下さい😊
日赤はわからないんですけど、名城病院はATMがあります。確か中京銀行だったかな?🤔
もしなければ、慌ててしまって急いできたこと、手持ちがないことをお伝えして受付の方の指示に従いましょう。
入院費の支払いはクレジットカードが使えると思うので、通院費もクレジットカードが使えるかもしれません。
これも病院によるのかもしれませんが🙌
すぐ行ってって言われたらびっくりしちゃいますよね。
赤ちゃんもなれない大きな病院でびっくりしちゃうと思うので、まずはお母さんが落ち着いて。
ぎゅっと抱っこしてあげて安心させてあげてくださいね。

なおまま

日赤で出産しました!
紹介状があれば初診料はかかりませんし、もちろんカードでも払えます(^-^)
医療証も県内であれば使えると思います。
私は中村日赤でしたが院内にあるコンビニにATMがあります!

おかめ納豆

まとめてのお返事で大変申し訳ないのですが、みなさま回答ありがとうございました!

即入院となり、本日の支払いどころの心配じゃなくなってます┏●

一姫二太郎★

即入院って大丈夫ですか?(*_*)
同じくらいの子がいるので心配でつい回答してしまいました💦

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます^^*
    熱はなくて、たんが絡んだような胸の音がしていたので1週間ほど様子を見ていたんですけど良くならず( ºωº )チーン…

今朝近所の小児科を受診して、RSもインフルも結果は陰性だったのですが2ヶ月でまだ小さいので大きい病院で詳しく検査をした方がいい!と言われ日赤を受診。

血液検査、レントゲンなどをした結果
    肺が汚い→肺炎ということで即入院となりました┏●

• 1月11日
  • 一姫二太郎★

一姫二太郎★

そうだったのですね(T-T)
    早くお子さん良くなるといいですね(*_*)
    看病大変だけどみうきさんも倒れないように頑張ってください(*^^*)

• 1月11日
セピアまま

私の姉は名市大を利用していました!
大きな病院で設備も整っていますし頼りになりますよ!