※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職し、家を出なければならない状況で、保育士育休中の女性が復帰するか悩んでいます。地元に戻ることで会社に迷惑をかけるかどうか不安です。

客観的に見てどう思いますか?😭

○旦那が転職することになり、勤務先は夫婦の地元になる予定。
現住所から近くはないがかよえる範囲になると思います。
まだ転職決定出来ていないが、ほとんど目処がたってる状態

○旦那退職すると、今の家を出なければならない

○私、保育士育休中。4月復帰予定。
 もし復帰するとしたら一年は続けないといけない

旦那が退職したら家を出なければいけないということで、
私が仕事復帰したいとなると1年間のために家を借りたり保育園も入れなければならないのと、
いずれ地元に戻るのであれば、無駄なお金や期間になってしまうのかなと思い、
私は退職を考えています…
ですが育休後復帰せず退職はマナーに反するのですごく悩んでいます…

やはり私の会社へ誠実な対応をする為に復帰したほうがいいか、
素直に辞めて地元に戻るがいいか…

こう言った場合は復帰せず辞めてしまっても
あるあるだなと言う感じですか?😭
私の勤務先が保育園という性質上、今のタイミングではすごく迷惑をかけてしまいます。悩んでいます…

客観的に見たらやはり迷惑だし不誠実でしょうか?😭💦

コメント

ママちゃん

誠実、不誠実はどうでもいいと思います。
人からどう思われるとか、気にしすぎではないでしょうか。
自分達家族がどうすればベストになるか、そういう選択すればいいだけなのでは。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    近場に住み直して一年働くのもやろうと思えば全然可能だし、
    もし旦那が転職決定後に仕事のために地元に戻らなきゃいけなくなって
    私が単身赴任のようにやるのも別にやろうと思えばできなくないし、
    なんでもやろうと思えばできなくないので私の考えが甘く、
    自分の都合のいいように動こうとしてるだけという感じですごく罪悪感があって😭
    育休中も復帰してほしいからだとは思いますが、すごく良くしていただいていたので余計に…

自分達家族がどうすればベストになるか、というところにハッとさせられました。
    たしかにそうですよね、会社のために生きてるわけじゃないし、
    自分の人生ですもんね。
    年度途中にほっぽらかしてとんずらしたわけでもないし…

• 2月8日
なまこ

マナーに反するかもしれませんが、旦那さんの勤務が変更になって引越しするなら致し方ないかと思います。
引っ越しせずただ復帰が嫌だから辞めるわけではないので、職場の方もわかってくれると思いますよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    致し方ないとなるのですかね😭
    自分の都合のいいように動いてるだけなのですごく罪悪感があって…💦
    自分達の今後を考えるとここで辞めたほうがスムーズなのは確かだと思うのですが、
    辞めてしまうと今後の人生の中で「私は復帰できるにも関わらず育休後に復帰しないで辞めた不誠実者だなあ…」と自分を責めてしまいそうで😭
    それよりかは無理してでも復帰して円満に辞めたほうが後々の気持ちはいいのかなと思いつつ、現実的じゃないか‥とも思いぐるぐるしてしまってます💦

• 2月8日
  • なまこ

なまこ

私も凄く気にするタイプなのでお気持ちわかります😭旦那さんは単身で行ったとしても、家賃は2倍払わないといけない、保育園は引っ越し先では激戦区かもしれないとか考えるとお金もかかるし、もしかしたらひーさんが転職できない可能性もあるので動くなら今ですよ💦
    うちの職場の人は出産手当、育休手当もらって辞めますと堂々宣言してから悪阻だからと出勤しても仕事せず、でも給料はしっかり欲しい、挙げ句の果ては欠勤して結局そのまま産休に入った強者もいます🤣笑
    それに比べればしっかり理由もあるし悪く言われることはないですよ😄会社はいくらでも変えられるけど生活は今後も同じように続いていくし、もうひとつの家賃を払うならそれを貯金して将来の子供のためにも勇気を出すのも必要かもしれません。
    って私もそんな立場になったらうじうじ考えてしまうかもしれませんけどね😅笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

すごく寄り添って頂くコメントありがとうございます😭
    引っ越し先となる可能性の高いところは日本一の激戦地域なので、
    今の時点で恐らく無理で💦
    一次の申し込みに間に合うようにできなかった時点で諦めてます🥲
    自分の考えが浅はかだなとも思います💦ダメですね…

そんな方もいるのですね。
    体調や家庭の事情もあるしで、ほんと色んなことが起きるのだなと自分の身に降りかかって初めて痛感しています。
    こんな人の道理に反して、多くの人に迷惑かけることを自分がしてしまうなんて立ち直れない気がします…
    でもお金のこともそうですし、今後のことを考えるとこれでよかったのだと、私一人が人に悪く言われればそれで済むんだと思うようにします💦
    人に悪く思われるの辛いです…でも仕方ないですもんね…

• 2月9日
  • なまこ

なまこ

悪く言われると思うと本当に落ち込みますよね😭後々思い出しては後悔してとか…💦
    日本一の激戦区とは…また悩みどころですね💦
    職場には悪口大好きの人は必ずいますが、もう会わない人だと思って言わせておきましょう!そして嫌いな人は目に入らないように連絡先消すとかブロックです😄たまに暇になると嫌な事を思い出しますが、あーやだったな〜で思えるようになりました😃
    お引越しして転職と保育園入園のことで頭いっぱいになると思うのでそれで頭いっぱいにして考えないようにするのが1番かと思われます。辞めるまでとても気に病むかもしれませんがあとは退職すると伝える勇気だけですね!お子さんの「ママ頑張って」の言葉は結構勇気もらえたりしますよ😃

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、もう一生会わないですもんね…💦
    きっと事が動き始めたら考えてる余裕無くなると思うので頑張りたいです😭

実は日中に伝えて…
    メッセージでのやり取りでしたが、最後の一言は「承知しました。」のみでした笑
    それまではもう少し温かみのある感じだったので、かなり気分を損ねてるのだなーと感じました…でも仕方ないですもん😭💦

• 2月9日
  • なまこ

なまこ

会社ってそんなものですよ💦
    もう次の事を考えて転職先探しましょ😄

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭

多分私の転職は難しくて😭
    まだ旦那の転職も決まっておらず、住む地域も決まっておらず、
    時期的に保育園入園も厳しいので
    まさかの専業主婦で…😭💦
    家計が心配ですが、落ち着いたら旦那が家にいる時に働こうかなと思ってます💦

• 2月10日
  • なまこ

なまこ

今は在宅ワークも充実しているのでしばらく転職できなければ仕事が見つかるまでやるのも手かなと思います💦ブラックなところも多いので旦那さんもひーさんも慎重に決めなくてはですね💦
    早く保育園に入れる事を願ってます(>人<;)

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ただの保育士なので、在宅が出来るような職では無くて😵💦
    休職中で入れるような地域ではないですし、娘を見ながらの在宅は厳しいと思ってるのと、
    保育園入れなければ、娘との時間が出来るので、それはそれでいいかなと思ってます🥰
    あとは両家が近くなるのでいざとなれば両親たちの手を借りて働けるのかなとも✨️
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 2月10日