※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
サプリ・健康

旦那さんが痛風の方いらっしゃいませんか?食事指導や生活習慣の指導等さ…

旦那さんが痛風の方いらっしゃいませんか?
食事指導や生活習慣の指導等されましたか?どんな食事作りをしていましたか?
※自分の父親や親戚の場合分からないことも多いと思うので無しでお願いします。

旦那が足の親指の付け根が腫れて痛み、受診して血液検査で尿酸値が8を超えていて痛風と確定しました。
旦那のみで受診したので説明は分かりませんが「体質だと思う」と言われ、尿酸値を下げる薬を処方され食事指導等は全くなかったそうです💦

確かにお酒は会社での付き合いで月1回呑むか呑まないかですが、本人は甘いものも油物もお肉も大好きでよく食べます。本格的に野球をやっていたので身体も結構大きくて、血圧も健康診断でもいつも高めです。
正直旦那の食事内容を見ていて体質で片付けて大丈夫か?と思っています😂

処方された薬を飲んで1ヶ月後受診なのですが、その間私は何をどの程度気にすればいいのか分かりません。
ネットで調べて避けた方がいい食材は出てくるので、それと外食は控える程度でいいんですかね🤔

今のところ足の親指の付け根だけだし、まだ痛い部分に触れないようにすれば歩けているので初期発作だとは思います。
初期段階だからと薬だけに頼るのではなく生活習慣から改善したいし、今後どんどん酷くなる場合が多いと思うので極力痛風発作を起こさないようコントロールしたいです。

大人なので1人で行かせましたが旦那が他人事のようで全く質問して来ないので、着いて行けばよかったです😩笑

とにかくネットで必死に調べている段階なので色々教えていただけると助かります🙏

コメント