※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
妊活

兵庫県神戸市で不妊治療を考えています。大谷artクリニックや英レディースクリニック、山下クリニックが気になります。通われた方、おすすめの先生がいらっしゃれば教えてください。

不妊治療について。
兵庫県神戸市で探しています。
調べると大谷artクリニックか英レディースクリニックが出てくるのですが、通われている方いますか??
おすすめの先生がいらしたら教えて欲しいです。

山下クリニックも気になっていて、どこに通おうか迷っています。

コメント

ママリ

3クリニック全て行きました。

山下は1度だけ、英は4年、大谷は半年行きました。

現在は上記変わってるかもしれませんが、待ち時間はどこもかなり長いです。

山下は合う合わないがあるかなと思います、合う人は先生優しいと言うし、合わない人は口が悪いと感じるかもしれないです。治療は悪く無いと思います。

個人的には英はとても広くて綺麗で居心地いい、先生が沢山いて多い、待ちが長い時は外出できて、順番近づいてきたら電話してくれる、看護師さんも助手さんも受付さんも良い感じの人が多い、先生は頼りない人もいるし、診察や内診途中で待たされるけど概ね良い先生が多い、慌ただしいけど食らいついて聞けば何でも答えてくれる、充電できる、ソファや椅子やテーブルが座り心地いい、苔口先生が優しくて好きでした。好きなのは英ですが私は妊娠できず着床前診断したかったので、当時保険適応前だったのでお値段が高くて大谷へ移動しました。

大谷は椅子がしんどい、英より密、呼び出しシステムが英のがいい、先生も英のが合ってた、受付が分断されてないので話し声が皆に筒抜け、受付、看護師さん共に良い人とあんまりのムラがある、先生はよく分かってない人や他の先生に聞いてと言われて答えてくれない事もある、でも英と違うのは内診と診察が同時なので、呼ばれさえしたら一気に診察してくれるがいい、外出出来るシステムだけど実質できないことが多く電話してはくれない、薬は先生や看護師さんからではなく受付で渡される事もある、色々思う所はあったけど、立地もよく帰りにミントで食事できる、個人的におすすめの先生はいないかな、強いて言うなら会話が聞き取りにくいけど、ちゃんと治療の事を分かっている大谷先生かな?でもここで妊娠しました。着床前診断までするなら精度も高くてオススメだと思いました。

  • ままりも

    ままりも

    ありがとうございます🙏
    英は保育士さんがいて、診察中の預かりがあるしなぁと思って悩んでいました。

    しっかりご回答いただいたので参考にさせてもらいます!
    気になったのが回答されない先生がいること、説明なんでしてくれないんでしょうね‥

    • 3月11日
  • ままりも

    ままりも

    ちなみに、体外受精はされましたか??

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    診察中見てもらえるのはいいですね、あと英は夜が無いけど年末年始やってて、大谷は夜やってるけど年末年始やってなくて、そのタイミングで体外やってたら多少日にちずらされましたので、その辺も夜行かないなら英で大丈夫だし、夜仕事帰りに行く人は大谷のが行きやすいかもと感じました。

    回答してくれなかった先生は今は居ないです。その先生が辞める直前まで通ってました。その先生は自分が主治医と思ってる患者さんにはかなり優しくて丁寧に説明してくれます。T先生にはかなり悲しくなること言われたり、K先生は概ね良かったけど知らない事が多くて二転三転したりかなり大変な思いもしました。私もまた通うこともあるかもなので、新しい先生が良い方だと期待したいです。

    人工と体外どちらでもしました。

    • 3月11日
グラタン大好きママ

英さんと山下さんは通いました。

あくまで個人的な感想ですが、山下さんは合う合わないがハッキリしています。
先生も忙しい時とそうでない時で態度が違うし、ものすごく親身に話を聞いてくれたと思えば、内診して特に何もなければ診察は3分で終了とかもありました😓
そういうのが気にならないなら、できる限り保険適用で対応してもらえるし、待ち時間もそれほど長くないのでオススメです。

英さんは、とにかく待ち時間が長いです💦
呼び出しのシステムがしっかりしているので外出しやすいですが、診察の日は丸一日つぶれます。
病院は綺麗で清潔だし、看護師さんも先生も多いです。
ただ、治療の方針がしっかりしていて、そこに自分の希望を優先させると途端に冷たくなる感じが私には合わなくて、半年で転院しました。

どちらもいい病院だと思いますし、結果も出ているところだと思いますが、合う合わないはあるので、まずはそれぞれ一周期でも通われたらいいかなと思います😊

  • ままりも

    ままりも

    ありがとうございます😄
    ちなみにどちらで妊娠されましたか??
    体外受精はされましたか??

    山下先生はこちらから言わないとあまり体外を進めないと噂で聞いて💦

    おっしゃるように、先生に会ってみないとわからないですもんね😄
    やってみます!

    • 3月11日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ

    私は黄体不全で山下さん→英さん→山下さんとかかっていて、どちらもタイミングしかしていません。
    山下さんに戻ってきた時には40になっていて、体外するために体を整えていたところ、自然妊娠しました。

    • 3月11日
  • ままりも

    ままりも

    ありがとうございます🙏

    まだタイミングもしていないのですが、年齢的なことを考えると早くした方がいいのか、それとも卵管造影剤の効果に期待してタイミングか人工授精で少し待ってもいいものか、迷っています💦

    • 3月11日
  • グラタン大好きママ

    グラタン大好きママ

    おそらくはじめに基本的な検査して病院がある程度方針を決められるとは思いますが、年齢を気にされているのであれば早めにステップアップを検討されていいと思います🙂

    不妊治療は時間がかかればかかるほど想像しているよりも精神的に辛くなってくるので💦

    あと、治療してないので言える立場ではありませんが、病院が許してくれるなら、人工すっ飛ばして体外に治療を進めたほうがトータルで金銭的にも精神的にも楽だと思います😅

    • 3月11日
ぴこたん

大谷、山下どちらも行きました。

他の方も仰る通り山下は合う合わないがあります。
質問しても私には威圧的な態度に見えたり説明も詳しくしてもらえず人工授精2度で大谷へ転院。

大谷はとにかく混んで初診は4時間待ちました。
次からは予約は取れますが2時間は基本的に待ちます。
外出出来ないのが難点、あとは狭い、先生の連携取れてない。
なので私は色々な先生に見てもらいましたがT先生が一番何でも答えてくれ話しやすかったのでその先生にしてました。
着床前診断はかなり人気で妊娠率も高く培養士さんが優秀なのか地方からも沢山の患者さんが来られてました。

私は着床前をし授かれたのは大谷です😊

  • ままりも

    ままりも

    ありがとうございます😄

    おすすめの先生、教えてもらえて助かります✨
    大谷は先生がよく変わっているのかなと感じたのと、回答をもらえない先生がいたので、今後T先生にお願いしようと思います😊
    K先生はどうでしたか??

    • 3月11日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    神戸ARTはそんな先生変わるイメージ無いのですが、回答は聞いたらもらえる感じなのは確かですね!
    K先生は他の先生との連携取れてないし排卵日過ぎそうになったり私は信用出来ずでクールですが優しく丁寧なT先生にしました😮‍💨

    • 3月13日
  • ままりも

    ままりも

    k先生が、ですか🫢
    意外でした💦

    T先生確かにクールですよね😄
    内診をしてもらったことがないのですが、丁寧なんですね😄

    • 3月26日
SHI😎

山下レディースクリニック、英ウィメンズクリニック通いました。

山下レディースクリニックは、山下先生お一人で診察されているので基本なにもなければ、お話も診察も秒で終わります💦高圧的に見えるかも知れませんが気になる事などは教えてくれます。
ただ聞かないと教えてくれないので食い下がる必要あります。その場で聞けない事はメール相談すれば次の日には返信あります。
先生と培養土さんの腕は確かだと思います。
卵子の質にもよりますが、私は山下先生のところで顕微授精して受精しない事はなかったです。
一度だけですが着床したので。
高齢で低刺激に興味があったので転院しました。

英さんは、待ち時間長いです。
Wi-Fiあります。
個人的には、苔口先生です😊

  • ままりも

    ままりも

    ありがとうございます😊
    山下先生はこちらもある程度知識がいる、という感じですかね‥💦
    メール相談があるのはいいですね、カウンセリングもあるとききました😄

    顕微鏡で受精しないことはなかった、というのはすごいですね!

    • 3月11日
  • ままりも

    ままりも


    今山下先生が気になっているので質問させてください。
    山下先生は高刺激を勧められている感じでしたか?

    他院で高刺激を勧められているのですが、低刺激に興味があります🙋‍♀️
    転院はどちらに行かれましたか??
    三宮だと夢クリニックかなぁと探しています😄

    • 8月15日
  • SHI😎

    SHI😎

    私は、超高齢でAMHの数値も悪いため急いだ方がいいと高刺激になりました。
    山下さんも英さんも、希望は聞いてもらえると思います。どちらとも無理に体外を勧めたりしないですし、お休みもできます。
    男性不妊であれば顕微です💦
    山下先生は、女性の年齢(卵子の質)なので若ければ若いに越したことないって言われました😫

    先月、最後にするつもりで採卵しましたが、採卵数3、受精3、すべて分割が3日で停止しました。
    採卵後の生理がこないので、どうするか考え中です💦
    保険適用の年齢なら夢クリニックの成功報酬もいいかも知れませんね😊

    • 8月16日
  • ままりも

    ままりも

    山下先生おっしゃることはまぁわからなくもないですが、はきっとおっしゃるんですね😂
    他院でさっさと体外したら妊娠するのにとか言われました😅
    治療の権利はこっちにあるのにな〜ともやもやしました😅

    夢も考えているのですが、保険適用て成功報酬がいるのでしょうか??😕
    自費のところにだけ載っていたので自費だけかと思っていました😅

    • 8月17日
  • SHI😎

    SHI😎

    保険適用で成功報酬はなくなったみたいですね。
    卒業料金16.5万円と書いてあるので請求ありそうですけど💦
    確か、山下先生は関西人ですよね🤔
    言葉を濁されると余計に不安になるので😢私は、はっきり言ってほしいタイプなので嫌いではないです😊

    • 8月17日
  • ままりも

    ままりも


    わかります、はっきり言ってもらえると不必要な期待をせず、心算できますもんね😊

    • 9月9日