※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつ伏せと寝返りが苦手で、お座りもまだできないことで不安を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
うつ伏せが嫌いで1分も持たずに泣いて頭が上がりませんm(__)m
また寝返りもする気配がありません。。
お座りが好きそうですが、まだまだできそうにありません。。
今の月齢であまりにできていないことがたくさんあるので不安です。
何かアドバイスいただければうれしいです‼

コメント

首はどうですか?すわってますか?

• maya

maya

首はばっちりすわってます!

• 1月11日
きなこ

1ヶ月くらい前までうつ伏せ嫌いですぐ泣いてました。すぐぺちゃんでした。
うつ伏せの練習したり、身体を捻ってあげて寝返りの練習をして寝返りが出来るようになったら徐々にうつ伏せの時間が長くなりました。
5ヶ月ならお座りはまだだとおもいます。うちは最近ようやく10秒くらい手をつかないでキープするようになりました。
周りと比べたりすると焦りますよね😰

• maya

maya

メチャクチャ焦ってます‼
    焦って仕方がないことはわかってるのですが…💦
    少しずつ練習していけばいいんですかね?

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

私は喃語が少ないとかで色々心配してるので気持ちわかります😰
    保健師さんには練習した方がいいと言われました。
    もしかしたら赤ちゃんちょっと太めですか?

• 1月11日
  • maya

maya

練習するべし、ですね(´Д`)
    太めだと思います!、

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

私の周りの太めちゃんはみんな遅いですよ!
    友達の赤ちゃんがmayaさんの赤ちゃんより2日誕生日が遅いですがまだですよ。ジョイントマットひいてうつ伏せ練習させると言ってました。
    あとは赤ちゃんのやる気も関係ありそうですよね!

• 1月11日
  • maya

maya

やる気ですか…なかなか難しいですね。。
    同居しているので、ジョイントマットはなかなか置けそうにないのですが、なんとかがんばってみます‼

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよね。やる気がね>_<こればかりは本人次第ですもんね。

• 1月11日
  • maya

maya

お互いがんばりましょね☺

• 1月11日
toyoko

体が大きかったりすると中々寝返りが遅いとかいいますね(´・_・`)
あたしの友達も6ヶ月7ヶ月くらいにやっとゴロンと出来るようになってました!
でも今は、よちよち歩いてます♡
うちの子よりも歩くの早かったです‼︎

動き始めたら体もしまってきてて動きやすくなったのかな?

成長は個人差があるので無理に練習させたりしなくても大丈夫って保健師さんもいってました。
ただマイペースなだけかもしれないですし♪( ´▽`)

後は布団とか柔らかいところで寝返りしにくいとかもあるみたいなので、ジョイントマットとかを敷いてその上でゴロゴロさせてあげると何か変わるかも?ですσ(^_^;)
色々同年代の子と遊んだりすると刺激になるとかも聞くので是非沢山遊んでみて下さい♡

• maya

maya

まずうつ伏せが嫌いなので、なかなか寝返ろうともしませんね。。
    動き始めたら…といろいろ想像しますが、今はやはり焦ってしまいますm(__)m
    ジョイントマットは引きたいのですが、同居しているのでなかなか置けそうにありませんm(__)m
    なんとかがんばります!

• 1月12日