※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保留通知書が届いた方への対応について相談です。保留中の育休延長と保育園入所の関係について不安があります。市役所に再度申込をする必要があるか悩んでいます。

流山市お住まいの方で保育園の保留通知書届いた方いますか?
保留通知書には希望の保育園に空きが無いため、今回は保留ですが審査を継続して空きが出たら連絡すると言う旨書いてありました。
1歳半まで育休延長できたのと、職場が店舗派遣型で急に空きが出てもじゃあ来月から復帰!というのが難しい為、
市役所(保育科)に継続審査の取り下げをしたいと伝えたのですが、保育園申し込みの際に申込書の育休延長希望にチェックが入っていたため審査自体が保留になってると言われ、再審査希望と記入して再度申込をするまでは空きが出ても連絡はしないと言われました。
育休延長できるので、とりあえず保留のままにしてありますが、育休延長したい人は審査自体保留なんてことあるんでしょうか?
このまま会社に育休延長申請して急に保育園入所出来ますと連絡来たら辞退しなければいけなくなります。
市役所の方には念押して本当に連絡来ませんか?と質問しても連絡こないですよとしか言われませんでした。
通知書には連絡しますと記載があり、市役所の説明も所々腑に落ちない事があったので同じような方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
長文で分かりづらい文章失礼しました。

コメント

ダイエット頑張ります。

延長なし復帰が優先させるからだと思います💦
あと人口が多いからだと思います💦1歳児クラスは待機してる児童が多いのかと😭周りのママ友さんでも1歳クラス入れなくて延長してるママさんたくさんいます💦

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

あと、市役所の説明不足もありますね。もう一度電話して話聞いても良いかと、変な人に当たった可能性もあります💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    確かに、子連れママさん多いですもんね😳
    役所から届いた書類や申し込み書類も再度目を通し、念の為電話でも問い合せたところ窓口と同じ回答でした。
    ただ、同じ部署でも言ってる事が違う人もいるので納得するまでに時間がかかりました…😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

昨年、4月入園を育休延長希望にチェックして保留になり、1年間そのまま入所の連絡はありませんでした。
審査自体おそらくされていないと感じました。前の方もおっしゃっている通り、1歳児クラスは入れていない方、沢山いるので、育休延長できる人は、審査から外されているという事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    育休延長希望にチェックがあっても空きがあったら入れるもんだと勘違いしていました💦
    ただ、誕生日が近付くにつれて一年程は出来れば育休延長したい気持ちが強くなったので少しありがたいです。

再度質問して申し訳ないのですが、今回の申し込みで育休を半年延長するのですが、一年延長の場合は1歳半になる前に再度申し込みし直しましたか?
    役所からは再申し込みの用紙だけ出せばいいと言われたのですが、その紙には育休延長希望のチェック欄が無かったので一年延長された方ってどうされたのか聞きたくて😥
    文章分かりづらくて申し訳ありません💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信は下に投稿してしまいました。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

会社に(ハローワーク)保留通知を提出しなければいけないので、1歳、1歳半のタイミングで再度申し込みをしました。その際の入園申込用紙は、1枚目と2枚目のみで、通知希望と余白に記入しました。
そしたら、保留通知が届きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお礼が遅くなり、失礼しました💦
    丁寧なご説明ありがとうございました😌
    遠方から越してきて近場にママ友が居らず、困っていたので助かりました🥰

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです。
    ただ、ご存知かと思いますが、途中入園はかなり狭き門で、狙い目は6月〜10月のようです。
    お住まいにもよるかもですが、実際うちは、10月〜12月に入園させたかったのですが、結局空きがある園がほとんどなかったです。

保活頑張ってくださいね。

• 2月21日