※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の貯金方法について教えてください。給与天引き以外の方法を知りたいです。

貯金についてご回答お願い致します🙇‍♀️

皆さんは、毎月の貯金はどのようしていますか?
例えば、給料日に貯金専用口座に移してしまう、
やりくりした後、余った分を貯金口座に移すなど。

給与天引き以外の方法の方、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します🥺

コメント

まー

貯金口座は項目ごとに分けて、給料日に決まってる金額をそれぞれに移し替えます!
当月余った分は翌月の給料日に移し替えるときにプラスして入れます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    項目ごとに分けているのですね‼︎凄い🥹

ちなみにどんな項目があるか教えて頂くことはできますか?

• 2月8日
  • まー

まー

・家族貯金用
    ・積立費用
    ・子供用(産まれたら本人名義)
    の3つです!

給与口座は別で、固定費の引き落としとかはそこからです!
    個人の貯金は夫と私それぞれ口座ありますが、とくに振り分けはしてないです。(小遣い手渡しです!)

• 2月8日
もちもち

まさに給料日に貯金口座に移してます!先取りしとかないと使ってしまう〜😂
そして余れば生活用口座って所に入れてます。これは何かあったら下ろしていい口座です😊でもなかなか余らない…

ママリ

給料日に固定費と生活費6万以外は全部貯蓄口座に移します!

もちもち

お給料が入ったら、毎月必ず貯蓄用通帳に決まった金額を移してます。
ボーナスも入ったら貯蓄用通帳へ移してます。

あとは給与口座の残高が給与が入る前直前に過剰な分は貯蓄用へ移して、
一定金額以上は給与口座にはないようにして使いすぎないようにしてます。

はじめてのママリ🔰

毎月の給料日後に定額子ども名義の口座に入金しています。
やりくりして給料日前に余った分を貯金口座にうつしていて
貯金口座があおぞら銀行使っているのですがアプリ内で貯金箱作ってそこに目的別に入金しています☺️✨

はじめてのママリ🔰

給料日に決まった金額を口座に移す、生活費余ったのはまた別口座に入れて私が高額商品が欲しい時に気にせず買えるようにへそくりみたいな感じにしてます🥺

ママリ

うちは共働きのため、
私の給与はそのまま手付かずで貯金、夫のは必要分だけ支払い口座に移して残りをそのまま貯めています。
あとは住宅費用全般(ローン、税金、修繕費など)の為の口座があり、毎月ローンプラス5万ほど自動的に送金されるようになっていて、そこにちょこちょこ貯まっていきます!

はじめてのママリ🔰

余ったぶんが貯金にしてたのですが楽天銀行300万以上だと金利下がるのであおぞら銀行作って上回りそうになったら100万とかまとめて移すようにしました。

さおりん

先取り貯蓄してます😊
給料日から月末までに貯蓄用の夫婦共有口座に送金してますね❤️

のん

自動積立定期を組んでいるのでお給料日に定期預金に毎月追加されています。
普通に給与口座にしている都市銀行の定期です。
普通預金は普段使うお金って感じです。