※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

友人への年賀状について。3年前に結婚後、年賀状を再開しました。高校の…

友人への年賀状について。。

3年前に結婚後、年賀状を再開しました。高校の友人グループ全員に毎年出しています。その中に昨年から2年連続で年賀状を返してこないA子がいます(*_*)

昔は仲が良かったのですが、最近友人グループ自体と疎遠になってきていて、特に私とは結婚後は個別に連絡を取り合うこともないままです。小学校〜大学まで一緒でそこまでは交流も多かったのですが、私は希望の仕事に就職・転職・結婚したあたりから、よそよそしくなっていきました。就職氷河期と言われていたので、A子は就職・転職で思うようにならず、未婚です。結婚式の際も、出席はしてくれましたが、友人グループがまとまって私へ贈ろうと考えてくれた結婚祝いの話をはぐらかして参加せず、1人だけ二次会に出席せず、、という経緯があります(~_~;)

でも、アラサーとなった今、1人だけ年賀状出さないのも感じが悪いかな、大人気ないかな?と思い何となく毎年出しているのですが、返事が来ないのも何だかもやもやしてしまうし、、来年以降どうしようかと悩んでいます。

皆さんならどうされますか??ご意見よろしくお願いいたします(>_<)!

コメント

もう関わりたくないのかな?と思い、私ならもう送らないです!
あちらから何か連絡来るまでそっとしておきますね(^^)

• とと

とと

そんな感じがひしひしと伝わってくるんです(*_*)。。毎年年賀状出す時に添える一言にも気を使うし、年賀状が届く時にももやもやするしで、、
    皆さんのご意見でも多いですが、そんな中お互いにとって、そっとしておくのが良いかなっと思いました(>_<)!

• 1月11日
みっち

すごくお気持ちわかります。
私も希望の就職をし、昔から交際していた彼と結婚。子供にも恵まれて、仕事も続けられていますが、とある旧友から連絡が途絶えてしまって…。
毎年あってたし、誕生日もお互い祝ってたのに、去年の私の誕生日からパタリと連絡がとだえて。年賀状も返ってこなかったです。

友人は就職に失敗し何度か転職。独身です。

まあ、向こうにも向こうの事情があるんだと察して、年賀状を来年は出すのを辞めようと思ってます。
グループとはいえ、個人と個人の付き合いですし、年賀状を出す出さないのも自由だと思います。
届いたから義務感で返すわってくらいならもういらないかなって思います。

• とと

とと

状況がとてもよく似ています!私も昔から付き合っている彼と結婚しました。A子とは何だかんだ連絡を取り合っていて、誕生日もずっとお祝いの連絡くれていましたが、来なくなり、、これもモヤモヤしてましたが、この状況に慣れるとそんなに気にならなくなってきました。なので、年賀状も送らなければモヤモヤしないかな〜〜と思います(>_<)
    友達付き合いって、難しいですね(*_*)

• 1月11日
ysm mom

届いてはいるんですよね?
私なら意地でも送り続けます!
来なくなったって他のメンバーにぐちぐち言われても嫌だし…

でも、わざわざ一言とかは添えないかな?と思います。

ただの印刷の年賀状!笑

• とと

とと

届いてはいると思います。ずっと実家住まいで、実家に送っているので、、宛先不明で届かないと戻ってきますしね(>_<)
    他のメンバーとも疎遠になってきているので、愚痴を言われることもないかな〜(~_~;)

なんだか毎年もやもやするの嫌なので、やめちゃってもいいかな〜(*_*)と皆さんのご意見で思いました!貴重なご意見ありがとうございます(>_<)!

• 1月11日
かか

私も結婚を機に年賀状再開しましたが送っても送ってこなかった人は翌年は送らないですよー✋😊

独身の人は贈る習慣もないと思うので来なくても気にしなくていいと思います!

わたしだったらもう送らないと思います。向こうから来たらまた年賀状やりとりはするかな?程度ですかね(´ω`)

• とと

とと

細かな事情は置いておいて、お相手からも来なければ送らない、
    というのはシンプルですが確かに合理的ですよね!
    あんまり色々考えず、来年からはやめちゃおうかなと思いました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月11日
ジャンジャン🐻

わたし、かえってきてる人と、どうしても出したい人にしか出してないです😁

そのパターンなら出さないですね😅

• とと

とと

個人的なお付き合いの年賀状くらいは、変に気を使わずに好きなようにしちゃって良いですよね(*^^*)
    参考になりました!ありがとうございます(>_<)

• 1月11日
檸檬☆

私は最近は今年来た人にのみだしてます(今年喪中でも来年分は出します)

来ないのに。ってのもありますよね
私は田舎育ちで幼稚園から高校まで皆一緒に育ちました
大学は私自身が行ってません

その子も色々と悩んでいるのかもしれませんが考えがかわったり結婚したらひょっこり連絡くるかもしれませんね

• とと

とと

来ないのに出すのも、快く思われてない可能性高いので、やめちゃおうかなと思いました(>_<)!
    向こうがまた連絡してきたいと思うことがあれば、その時までそっとしておこうと思いました(*^^*)!

• 1月11日
ココア

私も同じこと思ってました。
私の場合は、同じく学生時代の友人で私の結婚を機にこちらから出し始めて、返ってきての繰り返しだったのですが、今年はついに返ってこなかったので、来年からはその子にはもう出しません。
多分、グループの子がここ二年の間にみんな結婚し、こどもが生まれたりで、その子一人だけ独身だから面白くないんだと思います。
別にその子とは付き合いもないし、日頃付き合いのある子だけ送ってもいいと思ってます。

• とと

とと

うちも同じ感じですよ〜〜!結婚した年の年賀状には、当たり障りなく手書きのコメントも添えてありお返事来たのですが、ついに来なくなり、という感じです(>_<)
    グループの子が結婚していき、子どもも生まれて、という感じですが、他の子の結婚式や出産祝いなどには参加していなくて、、
    もうほとんど交流ないので、お互い無理しなくて良いかなと思えました!ありがとうございます(*^^*)!

• 1月11日
ange

喪中だったわけでもないのかな?2年続けてだとあやしいですが(笑)普通に返さない(出さない)タイプの人もいますからね😅
私なら来年からは控えるかな💦家族ができて疎遠になるのは仕方ないし、独身の方が家族の写真入り?とかの年賀状を見て微妙に思う気持ちもわかります。(そうじゃないかもしれませんが😅)
万が一相手から来るようなら返せば良いんだし、どうしても繋がっておきたい、とかじゃなければ出さないかな😃

• とと

とと

結婚した年に出した年賀状には返事がありました。次の年は、友人グループの1人曰く、A子は一年の海外留学に出たらしく、実家に届いてはいると思いますが見たかは?です。そして今年は帰って来ず、、という感じです。
    うち、お決まりのように子どもの写真入り年賀状です(~_~;)なのであんまり快く思われてないかな?と気を揉むところもありまして、、
    来年からは、相手から何か連絡が来たらお返事するって感じでいいかな?と思えました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月11日
はる

私ももう送らないで、来たら返すようにします😊

私は学生、独身の時から年賀状ずっと送りあってて、その友人達からの年賀状はいいのですが、私も結婚遅い方なので、今までほとんどやりとりしてないのに結婚するといきなり写真入り年賀状が届くと、あんまりいい気持ちはしなかったです(^_^;)
幸せそうでいいですね〜 みたいな。

それは100パーセントひがみなのは分かってますが、自分が上手くいってないとそう思う人もいるし、もともと年賀状めんどくさいと思う人もいるから、もう送らなくてもいいかなと思います☆

• とと

とと

なるほど!友人側からのご意見にとても納得しました(>_<)!
    確かに受け取る側からすれば、結婚してから急に年賀状が始まり、特に自分が送る習慣のない人にとっては自分が用意するのも大変で、ありがた迷惑なところあるかもしれないですね(~_~;)
    送る側の考えだと、結婚の挨拶も兼ねて年賀状送り、その次の年から送らないのも変だよね、、という感じで始まったのですが。。
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 1月11日