※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子宮頚がん中等度異形成(12月末に検査済)で引っかかってるのですが、最…

子宮頚がん中等度異形成(12月末に検査済)で引っかかってるのですが、
最近腰や足の付け根、足もかるーく痛いんです😢
ただめっちゃ痛いじゃなくて、違和感程度で…
この前不正出血(排卵付近だったので排卵出血だと思っていた)もあって、もしかしてがんがめっちゃ進行してる!?とか思って…
頸がんではなくて体がんなのでは?とか…
同じ異形成の経過観察中の友人に相談したら、
本当に進行してたらもっと不正出血があると思うし痛みも強いものじゃないの?と言います。
来週病院へ行く予定があるのでその時ちゃんと聞きますが、それまで不安で不安で…😢

コメント

ひなひな

こんにちは☀️
数年前に高度異形成で円錐切除を受けた経験があります☺️

12月に検査されているのであれば、子宮頚がんは急速に進まないので、癌化はしてないと思います🩺
タイミングの悪い出血でヒヤヒヤされたかと思いますが、排卵出血の可能性が高そうですよね💡

来週病院で診てもらって、安心したいですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    高度になるまで、どのくらいの期間がありましたか?💦

私もそう信じたいですが不調が重なりすぎてもしかして……?と思ってしまって😣

安心したいのもあり、怖いのもあり、でぐちゃぐちゃです😢

• 2月8日
  • ひなひな

ひなひな

わたしは毎年検診を受けていたのですが、1年で高度になりました💦
    それまでは引っかかったことなかったです、、
    ↑不安に思わせてしまったらすみません😢
    わたしの場合は型が悪かったのと、たまたま極度のストレスが重なり、速めに進んだのでは、、と医師から言われました💦

でもさすがに12月に中等度異形成であれば、癌化はないはずです!
    不安になるお気持ちも痛いほど分かりますが、
    きっと悪くなってないですよ☺️

• 2月8日
  • ままり

ままり

でも私も毎年受けていての中等度異形成だったので、私もスピードが早いかもしれません😣
    型は16.18のどちらかでしたか?
    もうずっとストレスたまりまくりで次の検査が本当に怖いです😢

私もさすがに2ヶ月で進行しないよね!?と自分に言い聞かせてますが腰痛も今まで無かったのに急にで焦っています…これもかなりストレスです😢

• 2月8日
  • ひなひな

ひなひな

毎年受けておられたんですね💡
    なおさらショックですよね💦
    ちなみにわたしは16.18のダブルでした😢

ご心配になられるとは思いますが、2ヶ月でそんなに進行するなんてほぼありえないですよ🩺
    とはいえわたしも悩みすぎて、帯状疱疹になったので、ほんとにお気持ちよく分かります😢

• 2月9日
  • ままり

ままり

ダブルなんですね💦
    私最初バスの検診の簡単なやつで型は調べてもらえてなくて、ハイリスク型が陽性としかわかってなくて😢
    通ってる病院の先生にも型を調べたところで陽性なら治療内容は変わらないよと言われて調べてないんです😣

頭ではそんなに進むわけない、進んでたらもっとなにか他にも症状なあるはずだと言い聞かせてますが、怖いです…
    それはストレスでなっちゃったのですか?💦

• 2月9日
  • ひなひな

ひなひな

まさかでした😢
    たしかに治療方針は
    変わらないにしても
    知りたいですよね💦希望したら出来るはずなので、
    一度ご相談してみてもいいのかなと思っちゃいました🤔

おそらく検診の結果が怖すぎてなりました、、
    帯状疱疹のしかも珍しい短期間での再発だったので、
    ストレスなんだと思います🥺

怖いですよね、、
    ですが若い方の異形成は奥に広がるというよりは、横に広がることが多いらしいです💡
    なので尚更きっと大丈夫なはずです🙆‍♀️

• 2月9日
  • ままり

ままり

手術してもウイルスはまだ検出されますか?
    そうなんです💦知りたいんですよね😢
    型が気になりすぎて次に相談してみようかなと思っています💦

結果聞くのめっちゃ怖いですもんね…
    気にしないようにって思ってもやっぱりストレスたまりますもんね😢
    横に広がるんですね!
    ということはコルポ診だと見落とし?は少ないということでしょうか😣

• 2月9日
  • ひなひな

ひなひな

術後2年が経過しましたが、今のところ異常なしで経過できています🩺
    ただウイルスを調べるのはあまり意味がないらしく、検査していません😢
    基本的に術後2年で異形成がなければ、HPVは陰性として良いそうなのですが、潜伏する可能性もあるらしく、、🦠

結果聞くのほんと怖いですよね😢
    なんとなくですが、横広がりの方が検査しやすそうですよね🤔
    怪しい組織を何箇所か採取するので、あまり見落としはなさそうには思います💡
    ままりさんの場合、中等度なので自然治癒の可能性も高いですよね!☺️

• 2月9日
  • ままり

ままり

この2年間は検査の間隔は何ヶ月なのですか?
    細胞診のみですか?🤔
    あまり意味がないのですね💦結局潜伏してることもあるんですね…ほんとやっかいですね😩

結果聞く時が一番いやです😅
    コルポ診も私は苦手なので見落としなしであってほしいです😢
    自然治癒するために色々調べてますが、それがストレスにもなってるのか?とも最近思っています😅

• 2月9日
  • ひなひな

ひなひな

2年間は半年ごとに細胞診を受けていました🩺
    一度も引っかからなかったので、細胞診のみです☺️
    円錐切除の結果で検診頻度は変わると思います💡
    ほんとに厄介なウイルスですよね🦠

結果聞かないといけないけど、聞きたくないですよね😢
    わたしもコルポ苦手です💦
    痛くない検査方法があればいいのにって思います💡
    わたしは処方されたハトムギ?か何かの錠剤を飲んでましたよ💊

• 2月9日
  • ままり

ままり

先生に細胞診はあまりあてにならないと言われましたが、私も次回は細胞診らしいです💦
    術後も3ヶ月とかだと思っていたので半年で大丈夫なのですね☺️
    円錐切除の結果は、変わらず高度異形成でしたか?

私は検査結果を電話で聞くので、その電話するときが本当にドキドキしそうです💦
    ハトムギのお薬は痛み止めとかですか?🤔

• 2月9日
  • ひなひな

ひなひな

細胞診と組織診の結果が違うこと多々ありますもんね💡
    わたしも違う結果でしたが、とりあえず引っかけてもらえてよかったです🥺
    ただ細胞診の採取方法が、ブラシの液状化で行われると、ちゃんと引っかけてくれる可能性が高いそうですよ☺️
    円錐切除の結果は変わらず、高度異形成でした💡
    たしかに3ヶ月後に検査される方もいらっしゃるので、そこは病理の結果や先生の方針によりそうですね🩺

わたしも電話でした📞💦
    怖すぎて外で聞きました😢
    ハトムギは確かヨクイニンという漢方です💊
    HPVの排除に役立つ可能性があるかもとのことで、処方されました💡

• 2月9日
  • ままり

ままり

私も最初ASC-USで多分大丈夫だろうなぁ〜と思ってました💦やはり違うことって結構あるんですね😣
    それって先生に聞いたらわかるんですかね?🤔
    見つかってからすぐに手術しましたか?
    私は中等度ですが先生に海外ではこの時点で手術するらしく、望むならしてもいいよと言われて迷っていて…😣

電話ドキドキしますよね😣!!ヨクイニン始めて聞きました!
    漢方なんですね😲
    それを飲んで術後は異常なしという感じですかね?🤔

• 2月9日
  • ひなひな

ひなひな

わたしも細胞診ではアスカスだったんですが、組織診で高度異形成だったんです😢
    引っかけることが大事らしいです、、
    検査方法は先生に聞いても分かるはずですが、検査結果のところに記載があるかもです!
    わたしはありました🩺
    見つかって1ヶ月以内に円錐切除しましたよ💡
    たしかに迷うところかとは思いますが、中等度で円錐切除される方もいますよね🤔
    その場合リスクとの天秤になるかとは思いますが、、

ヨクイニンは細胞診でアスカスだったので、処方されていました💊
    しかし組織診で高度異形成だったので、意味なかったです🥺
    術後は飲んでないです💡

• 2月9日
  • ままり

ままり

同じASC-USだったんですね💦ほとんどが炎症とか軽度と言われたのにもうびっくりしちゃいました😢
    検査結果って紙でもらえるのですか?😣
    かなり迷っています。
    前に切迫早産で入院したので、手術したら次は子供ないかなぁと思っちゃって💦

高度になる前に飲むものなんですね!私も中等度だからあまり意味ないかもしれないですね😭
    それにしてもうちの病院ではそんなこと教えてくれなかったです💦

• 2月10日
  • ひなひな

ひなひな

わたしも結果が思ったより悪くて驚きました😢
    ですが先生からは、わたしみたいな人は毎週いると言われたので、そんなに珍しいことじゃないのかなとも思ったりでした、、💡
    検査結果は簡単にですが、紙面でもらいました☺️
    前回、切迫早産になられたんですね💦
    それはなおさら迷いますよね、、
    わたしも子どもが2人いるのですが(どちらも円錐切除後の妊娠で、1人は今妊娠中です)、どちらも切迫になり、子宮頸管縫縮術を受けています😢
    実は現在も入院しています、、💦

そうなんですね💡
    ヨクイニンはそんな絶大な効果のある物ではないので、特に提案がなかったのかもです😢
    わたしも一応飲んでみる?くらいのスタンスでした、、

• 2月10日
  • ままり

ままり

そんなに患者さんいるんですね💦ネットとか見まくってASC-USでも数%しかひっかからないと見て一人でめっちゃ落ちてたので現実は違いそうですね😢
    やはり切迫なりやすいんですね…二人とも手術受けられてますか?
    今も入院されてるのですね😣それは切迫早産でですか?

そんなに効果は見込めないのですね💦
    私はあまり意味ないと思いつつヤクルトとR1飲んでます😅

• 2月10日
  • ひなひな

ひなひな

たしかに引っかからい人の方が全然多いと思いますが、
    先生からするとよくあることみたいですね😢
    わたしは2人とも縫縮術を受けています🩺
    そして切迫早産で入院しています、、💦
    張りではなく、頸管が短いためです、、🥺
    ママリさんは切迫の時は張りですか、、?

お気持ちよく分かります💡
    何かできることはないか、そわそわしちゃいますよね💦
    わたしはヨクイニン大量に飲んでました😵

• 2月10日
  • ままり

ままり

よくあるんですね💦検診自体行く人もあまり多くないみたいですし実際はもっといるのかもしれませんね😣
    切迫早産でですか💦それは本当に大変ですね。。
    私も張りではなくて頸管長が短くて入院していました。しかも1人目は何もなかったのに、2人目にして初の入院ですごく悲しかったです😢
    頸管長どのくらいですか?

ヨクイニン私も買ってみようかな…やれることやって次の検査に挑みたいですしね😢

• 2月10日
  • ひなひな

ひなひな

検診率も高くないですもんね💡💦
    ままりさんはお二人目の時に、頸管が短くなられたんですね😢
    何ミリくらいになられたんですか?🩺
    わたしは一人目の時は19週で0mm、二人目の時は24週で9mmになりました💦

わたしは1日にたくさん飲まないといけないタイプの漢方
    だったので、
    少なめのがあったらいいですよね💊
    免疫を下げないように、、とか
    意識はしますが、
    育児しながらだと
    なかなか自分のペースも掴めなくて、、🥺

• 2月10日
  • ままり

ままり

私は1.8cmで入院して、最短は1cmでした💦
    手術していても0になったりするのですか?😞
    いま30週ということは、もう6週間ほど入院されているということでしょうか?💦

調べてみたら市販のやつも1回5錠を1日3回とか書いてありました😅病院のもそれくらいでしたか?😨
    そうですよね、意識してもなかなかですよね…私なんかとくに心配性のびびりですぐ落ち込みやすいので、育児もイライラしてしまって子供たちにも迷惑かけちゃってます💦

• 2月10日
  • ひなひな

ひなひな

1cmは短いですね😵
    わたしは短くなってから、オペでした💦
    オペにもリスクやそのあとの管理もつきまとうので、わりとヒヤヒヤした妊娠期間になっています🥺
    年末からの入院で、もう退院がみえてるのですが、長かったです💦

わー市販もそうなのですね💡
    病院のはたしか1回6錠を毎食後だったような、、🤔
    わたしもビビリで心配性です😢
    余裕を持つって難しいですよね、、

• 2月11日
  • ままり

ままり

短くなってもオペできるのですね☺️
    ただでさえ妊娠中って色々神経質になるのにリスク増えると負担になりますね💦
    もうすぐ退院とのことでよかったです😊
    今は面会も制限されているところ多いですし子供さん気がかりですよね💦
    私は妊娠中息子に会えないのが1番きつかったです😣

6錠、、、😵‍💫錠剤苦手だから詰まりそうです😅
    難しいですね、私は暇さえあれば異形成やらがんについて調べて落ち込んでるストレスの極みの生活してますし…

• 2月11日
  • ひなひな

ひなひな

感染や張りがなければ、オペできるようです🩺
    ほんと妊娠中は色々と神経質になりますよね🥺
    ありがとうございます♪
    退院して子どもに会えるのが楽しみです❤︎!
    会えないの辛いですよね😢

ほんと詰まるかと思いました😵💦
    わたしも異形成について調べることありますが、色んな記事があってよく分からなくなったりもします、、💡
    機会があったので数名の医師に異形成やがんについて質問しても、違う答えが返ってきたりもしますし、、

• 2月11日
  • ままり

ままり

今回の縫縮術は妊娠初期とかでしましたか?🤔
    年末以来の再会になるのでしょうか☺️それは楽しみですね☺️

調べれば調べるほどマイナス思考になるので、最近はあまり調べないように頑張ってます…💦
    医師によっても認識や考え方が違うようですね😣
    ただでも色々聞かせてもらえて、少し前向きになれました☺️♬

• 2月11日
  • ひなひな

ひなひな

今回は24週で縫縮術しました🪡
    オペもリスクがあるので、予防的にするという方針にはなかなかならない病院でして、、😢
    総合母子周産期センターなのですが、、

たしかにあんまり調べすぎない方がいいかもですよね💦
    SNSには順調だった方より、そうでなかった方が投稿される傾向にあるかなと思ったりします、、😵
    そう言って頂けてよかったです❤︎!
    わたしも前向きにがんばります♪

• 2月12日
  • ままり

ままり

お返事が遅れてしまいました😣

今はとにかくできることをして、次回の検査を乗り切れるように頑張ります😭
    色々教えていただいて、本当に助かりました。
    お互い前向きに頑張りましょう♬
    出産まで無理せずにお過ごしください☺️
    また何かあればこちらに書き込むかもしれないので、よろしくお願いします😣✨

• 2月17日