※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後の退職について、実際に退職された方の経験を知りたいです。どのくらい勤めてから退職されたか、退職理由についてお話を伺いたいです。

育休復帰後の退職について。

今月から仕事復帰しました。

1人目の復帰時は割と楽な仕事だったので、2人目を妊娠するまで続けることができましたが、途中から業務内容がかなり変わってしまいました。
2人目のお休みに入る前から今後は続けられないと思ってはいましたが、復帰して余計にその思いが増しています。

実際に復帰後退職された方は、どのくらい勤めてから退職されましたか?また退職理由についてどのようにお話されたかもお聞きしたいです!

コメント

rimo

ちょうど先日、復帰後退職したい旨を話してきたものです😂
育休をいただいていて、4月復帰予定ですが、私も2人目うんだあと部署が変わり業務内容もがらっとかわったことで続けられないなぁーと思い退職をきめました!
育休入る時に引き継ぎは済んでいたので、引き継ぐこともないですし、人事にはすんなり辞めることを承諾してもらいました。
育休明け有給消化して辞める予定です!
理由としては育児と仕事の両立がきついというかんじでいいました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊
    1人目の育休時も同じ会社でしたか?
    退職予定でも育休明けを待ってと有休まで使わせてもらえるなんて、優良な会社ですね🥹

• 2月8日
  • rimo

rimo

一緒です!10年いて今回で3回目の育休です!🥹
    長年居てくれたから、なるべく辞める時にいい方法とるねといってもらえました🙏😭

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです✨
    私は現在8年目でそのうち2年は産休育休を取っていますが、うちの会社は勤続年数の長い男性が多いので、休んだ上にもう辞めるのかと思われそうな雰囲気です😭

• 2月8日
  • rimo

rimo

わーそうなんですね😭
    もともとは4月復帰してボーナスもらって8月ごろ辞めようかな、、ともおもったんですが、もう引き継ぎもおわってて、私が次いく部署もこれからパソコンの設定もこれからときいたのでだったら中途半端に復帰しなくてもいいかな😳と思って私は復帰明けたらすぐに辞めることにしたかんじです🥲

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに一度復帰してしまうと辞める時の引き継ぎがありますもんね💦
    お子さんたちの保育園はそのまま継続できましたか?

• 2月9日
  • rimo

rimo

市に確認したら、育休明け1日でも有給消化でもいいから復帰という形をとれば三男の保育園は取り消しにはならないといわれたのと、こども園に行かせているので上の子2人は全然大丈夫です☺️私は次がきまってるので、とりあえず有給消化してから転職になる予定ですー

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!理想的な流れです🥹
    うちも子ども園だったら良かったです💧
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日

4月復帰、9月末退社です🙋‍♀️🙋‍♀️

退職理由は
私の体調不良
子供のメンタル不調
と伝えました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます😊
    半年程働かれたんですね!
    年度末区切りの方が良いのかなと思ってましたが、そこまで私が持たなさそうで💦
    夏のボーナスもらって辞めたいところです💧

• 2月8日

退会ユーザー

夏のボーナス、算定基準月には勤務されてますか…?
    前職は3月末在籍者だったので、私ボーナスもらえませんでした💦
    もう辞めるのが決まっていて、保育園問題もクリアなら復帰前に辞めちゃった方が
    楽ですよ!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の保育園は兄弟枠で年度途中でも優先的に入れてくれたので、既に1月末から復帰しています💦
    人員不足の職場で、同じタイミングで育休に入った同期は育休取得後退職したので、すぐに退職を申し出る勇気はなくて🥲
    なので今から夏までは何とか頑張れたらな、という感じです。

• 2月8日

退会ユーザー

なるほどなるほど💦
    確かに勇気いりますよね😭
    私は仕事柄担当持ってたので勇気いりました…
    退職申し出てから辞められるまで時間かかるので早めがいいですよ!

• 2月8日