※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
子育て・グッズ

8ヶ月の子供の体重が増えず、食欲も低い状況です。離乳食は食べるがミルクは欲しがらない。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

8ヶ月の子の体重の増えについて相談です。
現在体重が6.2kgで成長曲線に入っていません。
家の体重計で計測しているので誤差はあるかと思いますが、
7ヶ月の時と全く同じ体重でした。
2700gでうまれ、喉頭軟化症で最初の方はミルクが上手に飲めなく保健師さんからはみんなより遅れて大きくなっているだけ
との事でしたが1ヶ月で少しも増えていないことに不安になりました。

離乳食は2回食とも200g程を完食し、その後のミルクは欲しがりません。(飲んでも20-40ml)

このまま様子を見て大丈夫なものでしょうか。。。?

コメント

miu

生後4か月以降は身長伸びるときと体重増えるときが交互に来るので、身長伸びてたらそんなに心配しなくてもいいかもです。
活発な子はとくに体重増えないです♪

私自身生後4か月で発育不良って母子手帳にはんこ押されましたが、問題なく育ちました🙆

• せったん

せったん

なるほど!!確かに日中ずりずりと移動しまくっているので運動量は関係しているのかもしれないですね😭

少し安心しました。ありがとうございます🙏🏻🤍

• 2月8日