※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の体重増加が心配で、10ヶ月検診で異常がないか不安。同じ経験の方いますか?

おはようございます(^^)
生後7ヶ月の男の子を育てています!
少食でよく動くので体重があまり増えません(>_<)
そろそろ曲線を外れそうです…。
同じような方いらっしゃいますか?

7ヶ月検診では、とりあえず様子見になりましたが、10ヶ月検診で増えてなければ何かしら異常があると言われ不安です😢

コメント

deleted user

家は6ヶ月で、後2週間で7ヶ月ですが・・。かなりの小柄な男の子です。体重はどのくらいですか?

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月11日で6970でした。
    身長は67.5です。
    優さんのお子さんはどのくらいですか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6625です。身長は64・5です。離乳食もほとんど食べてくれません・・。

    • 1月11日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    うちも6ヶ月の頃は6700ぐらいでした!
    離乳食食べてくれないと困りますよね💦
    3ヶ月頃まではグングン大きくなっていたので、体重でこんなに悩むとは思ってなかったです😣

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当・・。それです。体重で悩むなんて・・。思ってもいませんでした⤵自分の体重は増えると・・。悔しいけど😅息子の体重は増えないと・・。悲しくって仕方ないです⤵

    • 1月13日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    本当、大人になると体重は増えてほしくないですけどね〜笑
    子どもにはもっと増えてー!って切実に思います(^^;;

    • 1月13日
との

次男がもう1歳4ヶ月ですが、6〜9ヶ月に離乳食を全く食べてくれずに曲線下回りました(^_^;)
今でも小柄ですが、元気に成長していますよ!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    離乳食食べてくれないと困りますよね💦
    ミルク足してって言われてもあまり飲まないし、今混合でやってますが、もう完ミにしようかと思ってます。
    次男くんも小柄なんですね!
    元気なら問題ないですよね✨
    うちもよく笑い、よく泣き、たくさん動き回ってるから大丈夫だと信じます!

    • 1月11日
deleted user

うちの子7ヶ月検診で外れましたけど、別に何も言われませんでした。笑
体重心配なんですけど。。。って言ったら、食べるなら離乳食増やしてみてーって言われたくらいです。

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    先生によって色々なんですかね?
    うちの場合は5ヶ月頃から体重が伸び悩み、病院に通ったので、そう言われたのかもしれないです。
    何もなければいいのですが…(>_<)

    • 1月11日
ひまわり25

男の子で体重もほぼ同じです!誕生日も近いです。
最近つかまり立ちマスターして、はいはいして動き回りミルクの量が増えても体重はあまり増えてません(((^^;)
平均より成長が早い分、体重は仕方ないとう感じで増えてればいいかなと思ってます。

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    お誕生日いつですか?
    近くて嬉しいです(^^)
    もうつかまり立ちマスターしてるんですね!うちももうすぐマスターしそうで怖いです…笑
    ただでさえ体重増えないのにー!
    確かに気にしても仕方ないですよね(>_<)
    元気だし少しずつ増えていけば問題ないですよね✨

    • 1月11日
  • ひまわり25

    ひまわり25

    17日です(*^^*)
    出生体重も近いです☆

    • 1月12日
tnkmk*

うちも7ヶ月の男の子です( ☆∀☆)誕生日も近いです♪

うちも体重少なくて曲線の下値です(´Д`)
離乳食も食べる時はたっぷり食べるけど、食べない時は半分くらいしか食べなかったり(*´-`)
とりあえず10ヶ月検診まで様子見になりました(..)

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    お誕生日いつですかー?
    嬉しいです(^^)✨
    やっぱり様子見ですよね(>_<)
    離乳食はどのくらい食べてますか⁉︎

    • 1月12日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    6月8日です( ☆∀☆)1週間違いですかね♪
    離乳食は食べるときは主食は大1 ~2、おかず2種類を小8ぐらいです(´・ω・`)/
    でも、うちの保健師さん曰く、とりあえず曲線入ってて飲んで食べて急激に体重減らなければ大丈夫よーと(・・;)

    • 1月12日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    近いですね!✨
    うちも大2用意しますが、完食したのは2回ぐらいです…💦
    昨日、保健センターに行ってきたのですが、同じようなこと言われました!
    人によって言うこと違いますよね〜(´・_・`)
    減ってはないので、気にしないことにします!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月13日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    食べムラあると大変ですよね(´;ω;`)
    人によって言うこと違うと困りますよね(゜゜;)前の人に言われたことやってたら次の人には違うと怒られたり(´-ω-`)
    その子のペースもありますもんね♪
    うちもちびちゃんですけど、見守ろうと思います(*´-`)お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 1月13日
ママり

ウチも7ヶ月入って計ったら
体重6,800㌘、身長65、5㎝位の小ぶりちゃんです!
ずつと小さめだけど今まで体調も崩したことなく健康なのであまり心配してません(*´ω`*)
あと、私自身子供の頃小さかったので…

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    同じぐらいの大きさですね!
    生まれたときも小さかったですか?
    うちは2590でした。
    私も小さいし、旦那は細身だし、遺伝もありますね✨

    • 1月12日
  • ママり

    ママり

    生まれたときは2,690でした☺似てますね!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません😢⤵⤵出生体重がピッタリ一緒ですね(^^)家も男の子です。そして😢かなりの小柄です⤵

    • 1月13日
  • ママり

    ママり

    ピッタリ一緒嬉しいです🎵
    お子さん今は何㎏位ですか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、6ヶ月で6625gです⤵離乳もほとんど食べません⤵

    • 1月13日
  • ママり

    ママり

    ウチも6ヶ月そのくらいでしたよ!もう少し軽かったかも💦
    離乳食は6ヶ月から始めて、最初は全然食べない日もありましたが最近は完食出来るようになりました🙋
    抱っこ大好きな子なので軽くて助かると思うようにしています😁

    • 1月13日
にょ★

えっ異常あるかもなんですか?😭うちも成長曲線ギリギリです最近最後に測ったのが6.5キロでした😭でも同じような悩み持つ方がたくさんいるんですね、心強いです!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!不安を煽るようなことを言われました…
    多分、体重増えなくて病院に行って、ミルク足すようになったので、それでも増えてないからおかしいってことみたいです(>_<)
    本当同じ悩みを持つ方とお話しできて良かったです!
    最近、体重が増えない質問ばかりしてます(´・_・`)

    • 1月12日
ありす

うちも小さいですよー😅
6ヶ月検診で(ほぼ7ヶ月の時に測りました)身長64センチ、体重7キロでした😥
両方とも曲線から出そうです😔でも離乳食も多すぎるくらい食べているからまーいいでしょって感じでした💦
最近は母乳が限界なので、ほぼミルクで生活してますが8ヶ月には増えてますよーにと祈ってます😢

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    コメントありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてくれるんですね!
    羨ましい✨✨
    2回食ですか?
    どのくらい食べてくれますか?
    私も一応混合です。
    でもミルク寄りにしたいと思ってます!
    ミルクだと飲んだ量が分かって安心します…笑

    • 1月12日
  • ありす

    ありす

    2回食です!
    炭水化物大さじ4
    野菜類大さじ2、3
    タンパク質小さじ2〜大さじ1です!
    だいたい100g前後くらいだと思います😊
    わかります!量がわかると安心しますよね😅ミルクだとすごい量飲むんだなーとびっくりしました!笑
    うちの子は今までお腹が空いても大泣きすることがなかったので、空腹がわからなかったんです😔
    最近は胃袋が大きくなったからか、大泣きしてくれるのでわかりやすくて助かります☺️

    • 1月12日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    大さじ4も食べてくれるんですね!
    素晴らしい✨✨
    ちなみに、ミルクにしておっぱいは張らないですか?
    夜中とかもミルクですか?
    私は夜中は寒くてつい添い乳しちゃってて💦

    • 1月13日
  • ありす

    ありす

    たまに張りますが、その時に飲んでもらう程度で、1日2回くらいです😅
    ミルクの時は母乳をあげなくしたら、だんだん母乳が作られなくなってきました💦
    寝る前か夜中のどちらかをミルクにしてます!今まで2時間おきに起きてたのが、起きても一回になって嬉しいですー🤣

    • 1月13日
ラングドシャハマり中。

うちは女の子ですが、ずっと曲線底辺這ってました(T ^ T)
ですが離乳食始めたら少しだけ曲線上がりました!
体重増えないと焦りますよね(/ _ ; )

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    焦りますよね‼︎(>_<)
    離乳食始めて体重増えたようで良かったですね✨
    うちも色々試行錯誤しながら、やってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月13日