※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこmammy
妊娠・出産

逆子で心配していますが、今更回る可能性はあるでしょうか?切迫早産で入院中で、逆子体操はできずお灸をしています。エコーで回らず、胎動はあるが心配です。

24wからずーーと逆子と言われおり
33wになりました😢
切迫早産で入院をしていて1週間に1度エコーがありますが
今まで1回も回ったことがありません😭

回るのかな?
逆子体操もすすめられてますが切迫なのでやらずに
お灸を1日1回するようにしてます😣
胎動も激しくグニョグニョン動くのに
回りません😭

1度も回らなかったのに今更回る事なんてあるんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

出産直前に逆子になってしまう子もいるらしいので逆もまた然りだと思います😆
私もずっと逆子だったらしいのですが、母が「頭は下よ〜」とお腹に言い続けたら臨月に頭が下になってたそうです😀ちょっと違いますが私は母子同室が出産翌日の朝からだったので長く休む為にずっと「24時から5時までの間に生まれてくれ〜」と念じてたら3時に産まれてくれました😆神頼みと同じ感じですが赤ちゃんにお願いしてみると意外に効果があるみたいですよ

• まめこmammy

まめこmammy

すごい🤭!!!
    私も頑張って声かけしてみる事にします☺️💕

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの時期からずっと逆子で治らず帝王切開しました!
気持ち程度に逆子体操+36w頃に助産師さんの骨盤整体も受けましたが結果変わらず。手術後、へその緒が平均より短くて向きを変えられなかったみたいと言われました!
回らないのには何か理由があるかもなので、無理に動かそうとせずに声掛けとかが良いかもですね☺️

• まめこmammy

まめこmammy

やっぱり回らないのはなにかしらの原因があるのかもしれないですよ😞
    回ればラッキー🤞ぐらいに気楽に考えて、声かけしていくことにします😊

• 2月8日
ママリ

第二子がずーっと逆子で帝王切開しました!
ここで質問したら治る治るばかりでしたが、治らなかったです。

• まめこmammy

まめこmammy

わたしも、ママリで検索すれば
    皆んな治る!治る!で
    逆に不安になりました😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も割と早い段階から逆子と言われていてずっと治らず来週予定帝王切開します😂
助産師さんからは、手術当日のエコーの頭位確認の段階で10人に1人回ってるってことがあるって言われました😂

• まめこmammy

まめこmammy

私と全く一緒です😭
    24週より前からずっと逆子って言われ続けており…
    入院してからも毎週逆子と言われて"逆子"って言葉に病みそうです😂
    初めは"逆子?いいじゃん!別に!"って思ってたけど、皆んな"回ればいいね〜"なんて声かけてくるからだんだん焦ってきて…😞

来週なんですね!!
    お互い回ればいいですね😣🙏

• 2月8日
りんご

わたしも逆子直らないまま33週まで来ました😱その後どうですか??

• まめこmammy

まめこmammy

今日エコーしましたが相変わらずの逆子でした😂
    左右はゴロゴロしてるのに
    なぜか上下には回りません🥲

回って欲しいです😵‍💫

• 2月17日
  • りんご

りんご

わたしも長男の時は
    体操で1週間くらいで
    直ったのですが、今回は
    お灸しても体操しても
    一回だけ左右が変わっただけで
    なかなか動きません🤣胎動は
    けっこうあるのですが🙄

• 2月18日
  • まめこmammy

まめこmammy

わかります😅
    私も長男の時逆子って言われた事なくて…まさかの自分が逆子で悩むなんて!って感じです😵‍💫

"逆子以外は完璧なのにね〜
    せっかく経産婦なのに逆子は辛いね〜"なんて
    病院の先生に言われるたびに気にしてなかったのに、気にするようになって…
    さらに切迫でずっと入院してるので動けないのでダブルでストレスと焦りが半端ないです😔

胎動は毎日元気いっぱいに動いてるのに何故回らないんですかね?😔
    どうする事もできないのがもどかしいです😵‍💫

• 2月18日
  • りんご

りんご

80%は体操で直るので、もしかしたら臍の緒が短いか羊水が少ないか位置の問題か、何か逆子が直らない原因があるのかもと言われました😅 ギリギリまで体操は続けてねと言われてますが、体操もキツくて💦

• 2月18日
  • まめこmammy

まめこmammy

回らなくて帝王切開してまたら
    臍の緒短くて下から産んでても出てこれなかった。など
    色々聞きますよね😌
    無理に治そうとせずベビに合わせてあげるのが一番いいことは分かってるけど…
    やっぱり帝王切開は怖いです😵‍💫

体操もキツイですよね💦
    私はエビデンスがないからって言われて早々辞めました笑笑
    今はお灸とお腹を温めてます🫡

• 2月18日
  • りんご

りんご

緊急帝王切開になるくらいなら予定帝王切開の方がいいかなとは思いますが😭帝王切開こわいですよね💦陣痛は陣痛で怖いですが🥹お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😫💓

• 2月18日
初めてのママリ🔰

私は逆子治らなかったのですが、逆子ということを気にしたことがありませんでした💦
無事生まれてきたらなんでもいい、頭が上が心地良いならそのままでもいいよと呑気なこと思ってました🤣
いざ帝王切開してみると、エコーでの想定体重よりかなり大きく、経膣分娩だと金急帝王切開だったと言われ逆子でよかったー!!と思いました。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと、お金がたくさん返ってきて保険金も貰えたのでその点もよかったです🤫

• 2月18日
  • まめこmammy

まめこmammy

私も気にしてなくて、お腹の赤ちゃんに向かって"居心地いいところでいいんだよ〜"なんて声かけしてましたが、周り(Drや助産師)が"逆子がね〜…"とか毎日言われるようになって
    え、やばいの?って焦ってストレス半端ないです😵‍💫
    これだと回るものも回らんだろうな〜って思います😭

切迫で入院してるので出来る事も限られていて
    ダブルでストレス半端ないです😭

• 2月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の産院ではそんなこと一言も言われませんでしたよ。逆子の何がいけないのか、失礼だなと思います😔
    うちの先生は「今の医学なら逆子でも安全に出産できるからね。お腹の傷もほとんど目立たないし、普通分娩にこだわりがなければ、無理して逆子体操もしなくて大丈夫だよ」と言ってくれましたよ!
    切迫で入院中なんですね😭それはメンタルやられますよね、、、
    やれるだけのことをやって、だめだったんなら腹括るしかないです。
    経験してないことはなんでも怖いと思いますが、帝王切開は今想像しているほど恐ろしいものではないですよ✨
    痛みもキツさももちろんあるけど、乗り越えられる痛みだしみーんなそうやって産んでます!大丈夫!
    入院生活も本当につらいと思いますが、終わりはきます😢応援してます!!

• 2月18日
  • まめこmammy

まめこmammy

私が入院してすぐの頃"逆子なんだよねー"って言ったのを残念に思われたのか…それ以降会うたび"逆子""逆子"と言われノイローゼなりそうです😅
    切迫だけど逆子体操の許可はでてるのですが、早産になる方が絶対に嫌なので無理せず体操は自主的に辞めてます🙂
    確かに始まれば終わるし
    痛みも3.4日にはマシになるとレポを読み漁り勉強しました🫡!
    みんな出来てるんだから私にも出来ますよね🥰
    とても元気の出ました!!
    ありがとうございます❤️
    入院生活もあと1週間と数日で終わりなのでもう少し頑張ります😊!!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

その後、どうですか?
逆子のまま治らず帝王切開だったんでしょうか??💦

• まめこmammy

まめこmammy

もう遅いかもしれませんが…
    最後まで逆子で帝王切開でした!原因は聞いてないので不明ですがカルテに何も書いてなかったので(後日産後外来で聞きました)居心地がよかったのかな〜って思います🥺

肝心の帝王切開ですが硬膜外麻酔を開始10分前に出来ないと言われ痛み止めは点滴、座薬、飲み薬で痛みを抑えてました。
    術後の痛みにビビりまくってましたが、その日に軽く寝返りもでき次の日には支え無しで歩けました✌️

普通分娩で産んだ上の子の時の方が術後痛かったです😩

後々聞いたら手術を担当してくれた先生が凄腕だったみたいで先生の腕次第でも術後は変わるんだなぁと思いました!

長々すいません。
    なにかお役に立てますように

• 5月17日