※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

尼崎市の保育園選考で点数減少、内定欲しいが見学できず。情報共有をお願いします。空きのある保育園の情報も求めています。

【尼崎市 保育園】

どなたかも書かれていましたが、尼崎市は土日祝を働いてる時間と換算しないため夫婦フルタイムで働いていたのに普通の家庭より点数が-10点になりました。泣(夫婦同職)
そのため一次選考は見事に全落ち。。
二次選考で内定をもらうため、できる限り多くの園を希望として出したいのですが締め切りまで日数がなく全部の園に見学へ行くことができません。😭
園の情報をお持ちの方、どうか共有して頂けないでしょうか?💦
よろしくお願いします。

武庫コリス保育園
博栄保育園
むこいちえがおの保育園
なないろ保育園/そらぐみ
きらきら保育園 上の森園
ウェリナナーサリースクール
からたち幼稚園ぴこぴこペティ

一次選考の結果まだ空きがあり、気になっている保育園です。
オムツの持ち帰り有無、布団の用意、雰囲気など何でも大丈夫なので教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします🤲🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

武庫コリス保育園
・3歳までの保育園
・園庭が芝生で、裸足で遊んでいて楽しそう
・一番上にホールがあり、とても広くて発表会などに使っている
・布おむつでも紙おむつでも対応してもらえる
・布団はこちらが用意して、定期的に洗うために持って帰る必要はある

博栄保育園
・5歳までの保育園
・持ち物は着替えとオムツだけでいい
・周りが静かで目の前に大きな公園があり、園庭が狭い分、公園で遊ぶことが多い
・小学校に上がる前に45分椅子に座れる練習をしたり、ご飯を時間内に食べれる練習をしたりする
※布団は聞いてなかったです…

なないろ保育園
・2歳までの小規模保育
・広めのベランダが園庭代わりで水遊びなどしている
・布団は使っておらず、メッシュ生地のベッドを保育園が用意してくれるため、呼吸が止まるリスクを回避してる
・園長先生が男性でとても気さくな方

メモ書きそのままですが、参考になれば幸いです。

• ym

ym

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく助かりました。。🥲♡
    どこの園も良いところがあるのを知れて安心して希望を出せそうです!
    本当にありがとうございました😊

• 2月8日
まみ

武庫コリス保育園
きらきら保育園 上の森

見学し我が子も申し込みの時、記入しました。
きらきらは年に2回くらいお弁当の日があった気がします。
武庫コリス延長保育してる子は4、5人で、きらきらは延長してる子はいないそうです。

保育士の友達に博栄は辞めとい方がいいと言われて私は候補から外しました。

なないろ保育園
からたち幼稚園ぴこぴこペティ
武庫まつのみ

知り合いのお子さんが通ってました。
よくしてもらってたって言ってたので悪くはないと思います。

二次で受かりますように!

• ym

ym

コメントありがとうございます!
    やっぱり博栄良くない噂もあるんですね。。ママリでも度々みかけました😂!
    教育的なとこが厳しいんですかね。。?
    HPも他の園に比べて必要事項しか書いてない感じで園の様子の写真がなく、あまり温かみを感じない雰囲気でした笑(人によると思いますが)
    二次締め切り後でも希望園の削除ならできるとのことなので、1番下の希望として出して締め切り後に見学してみようと思います!

本当に待機児童だけは避けたいです🥲
    こればかりはどう頑張っても意味がないので祈るしかないですが。。

貴重な情報ありがとうございました🙏🏻

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ウェリナは見学しました。希望も出しましたが違うとこになりました。
隣接して2つあるのですが、朝から一人ずつご挨拶で始まり、英語、体操いろいろあるようです。
園庭などはないので、近くの公園に雨以外は行くようにしているそうです。ちゃんと輪っか?(電車みたいなかんじ?)に一人ずつ入って、点呼して、見守りながら行かれているようです。園長先生はとても優しそうな方でした。
遠足もお弁当を作ってくれるようです。
寝るのは大きなスポンジ板のようなもの(プレイマットみたいなやつ)に雑魚寝のようなかんじ?バスタオルなどひいて寝るんだったような。。
一日の用意をかばんにまとめて、玄関先で渡してもらえればいいってかんじだったので、朝のバタバタ時間はすごく助かるなーと思いました。
ご飯のエプロンも一つ用意(ふきとればいいようなシリコン製のもの)でよかったかなと思います。タオルは忘れましたが。でも、園によっては、タオルでエプロンを作ってくれ、や、おやつ分、昼分、何個も用意してくれなどあるので。
歯磨きもしてもらえるようでしたよ。
数年前なので変わってるかもしれませんが、楽しく遊んでいる印象です。

• ym

ym

ウェリナ他の保育園と少し違う感じがしてて気になってました!😳
    習い事のように色々プログラムがあるのが新鮮だなと思っていたので情報知れてよかったです🥹♡
    玄関先で荷物渡すだけスタイルは最高すぎますね!!😭
    今も変わっていませんように。。笑

貴重な情報、それも詳しくありがとうございました🙏🏻🙏🏻!

• 2月9日
kf

すみません、
博栄だけなのですが参考までに…!

秋ごろに見学に行きましたが電話対応から少し高圧的というか、堅いような印象を受けその後見学へ行きました。
コロナ対応で中には入れず、園庭で話を聞きましたが対応してくれた方が少し変わった方のように感じました😥
中にいた保育士さんもその方の事をあまりよく思ってないような顔をされており、なんだか雰囲気が良くなかったので我が家はパスしました😭💦

• kf

kf

追加ですみません💦
    土日働いてるのに減点になる意味が本当に分かりません😇なんでなんでしょうかね…
    激戦区での-10点は大きすぎます!

無事に二次で決まる事を祈っております🙏🏻😭

• 2月9日
  • ym

ym

え、え、博栄😭😭
    もう完全に候補からなくなってきました。笑
    小規模じゃないのに空きがあるのも何かあるのかなとは思っていたのですが。。
    保育士さん同士の関係って絶対子供にも影響してきますよね💦
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙏🏻

いや、ほんとにそうなんです。。
    なんならみんなが休んでる祝日も働いてるしプラスで点数ほしいくらいです笑
    かといって認可外が空いてるわけでもないし、じゃあどうしろと?!って感じで😭

そのお言葉だけでもすごく救われます!
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ウェリナは友達が良いって言ってました!

親の負担が少なく、先生たちも優しいみたいです。
色んなプログラムとか、イベント事も多そうで、体育館で系列園まとめた運動会もあるらしいですよ😳
小規模保育園手厚くて良いよ〜と言っていました☺️

聞いた話ですが参考になれば🙌

• ym

ym

そうなんですね🥹🥹♡
    イベントとか多いと子供も楽しめそうでめっちゃありです🥹
    貴重な情報ありがとうございます🙏🏻
    ウェリナは希望園に入れようと思います!

• 2月12日