※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で貯金別にしてますか?旅行とかの時はどっちがお金出しますか?

夫婦で貯金別にしてますか?
旅行とかの時はどっちがお金出しますか?

コメント

金額的には別々にしてます。

主に主人の方から出しています😊

はじめてのママリ🔰

専業主婦なので貯金は一緒(夫婦共有財産)です^ ^お互いに通帳の中身は把握してます。

旅行の時もどちらがという発想はなく、家計からです!

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦共にお小遣い制です。
共働きでお互い2つずつ口座を持っていて、
①夫婦の共用口座(お給料が入る口座。夫婦の貯金なので基本自分では使わない)
②自分で自由に使える口座(お小遣いを入れる口座。自分のクレカの引き落としなど)に分けています。毎月①にお給料が入ったら、②にお小遣い分を移すという感じです☺️旅行は年に数回なので、共用の口座から出してます👌🏻

元々あまりお金を使う性格ではないというのもありますが、、このやり方で結構貯金できてます!

ママリ

上の方と同様です!お小遣い制です!

給与のうちお小遣い
→余ったら各自の貯金

お小遣いを引いた残りの給与
→共用のお金

旅行も、家族旅行なら共用から出します!
ちなみに私は結婚前の貯金も自分だけの貯金にして手をつけさせてません笑

はじめてのママリ🔰

貯金、別々にしてます〜!

旅行は夫7割、私3割くらいで出してます!

ぴぴ

財布別です☺️
旅行は、私が提案して行くとき(ホテルをケチりたくないとき)は私負担で、旦那発案のときは旦那負担です😊