※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

育休中で、保育園について相談です。仕事辞めたら保育園退園?復帰後直ぐに入れない場合、どうしたらいいか。幼稚園は両親働いてると無理でしょうか。

今育休中です。何個か相談、質問があります。
上の子は託児所で3月で卒園です。ちなみに保育園応募していて、4月は入れず途中入園希望しています。
11月15日まで育休で復帰予定なのですが色々あり育休後辞めようと思います。①保育園決まり入れたとして、仕事辞めた場合、保育園を退園しないといけないですか?
下の子も仕事続ければ託児所に入れたのですがやめた場合入れないので、保育園入れたいです。でも今のままだと決まった場合直ぐに仕事復帰しなきゃいけません。どうしたらいいのか分からなくて……

上の子保育園希望してるので、下の子も希望しようと思ってるのですが、直ぐに復帰というはイヤで……

②両親働いてると幼稚園は無理ですか?

コメント

げーまー

保育園のことしかわかりませんが、
保育園入ってて仕事辞めたら
地域によりますが3ヶ月以内に
再就職しなければ退園です!
幼稚園は保育園に比べると時間も短いですし
フルで働くには難しい印象です。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    パートなら幼稚園入れますか?

• 2月8日
ママリ

①仕事を辞めた場合は一定の期間(うちの地域だと2ヶ月)は求職中で預けられます。その後仕事が決まらなければ、他に保育の必要性がなければ退園となります。未満児は保育の必要性がなければ通えないので、保育園入園=仕事復帰は仕方ないです。
未満児は3号認定にしかなれないので保育園に入れて仕事復帰するか、入れずに自宅保育園するかの2択です。

②たとえフルタイムでも預かり保育などを駆使すれば幼稚園でも可能だと思います。

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます。
    一時保育でも可能でしょうか?

• 2月8日