※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

訪問看護への転職を考えています。条件は土日休み、給料36-40万円、通勤は車可で15分。経験は9年の総合病院で外科系。訪問看護の経験者の意見を聞きたいです。

看護師、転職で悩んでいます。

平日は完全ワンオペなので近場で
土日休み希望です。
でもその条件だと中々なく、訪問看護ばかり出てきます🥺

訪問看護に飛び込むべきか迷っています🥲

これまでの経験は9年間総合病院です(育休二人合わせて3年近く含みます)

都内ですが、給料は36ー40万(額面)
通勤はバスで30分程、車通勤も可で車だと15分。
バスだと保育園に送ったあと5分ほどの駅へ向かい
自転車を置いてバスにのる形。
車となると保育園に自転車でおくり、一度帰宅後車で行く形になります。
訪問に行くにも会社の車で基本行けるようで
自転車とかよりはいいかなぁと
あとは、オンコールなし!

訪問やってる方にはとてもいい条件だと思います。
ただ、私に訪問看護ができるのか、、
臨機応変に動く力判断力、観察力求められますよね、、

訪問看護やられたことある方
現在やっている方訪問看護どうでしょうか?🥲

ちなみに、ターミナルや、神経難病の方も多く
呼吸器管理等も必要なようです。

私は外科系メインで働いていました🥲

コメント

🦢

訪問看護は基本慢性期かターミナルなので、だいたいいつも通りの処置をして話聞いて帰ってくるって感じだったので、総合病院での経験がある程度あるならできるとおもいますよ😆
あとは向き不向きですかね?汚いお家もありますし、、それぞれおうちのこだわりや、癖のある家族もいるので、それぞれに合わせてのコミュニケーション得意かどうかとか、、
オンコールなくて土日休みならいいかもですね✨
ただ、訪問は予定で組まれているので、子どもの急な発熱の休みなどに対応してくれるかどうかはその事業所の規模などによってかなり変わると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    なるほど!!、、

    たしかに、面談の時も、病院みたいに新しい知識を日々勉強してとかは求めない
    それよりも患者さんの住処にお邪魔させてもらっての看護だからまずは一般常識があれば大丈夫的な感じでした😭

    急な発熱や休みには一応スタッフがいるから
    みんなに振り分けたりして
    なんとかやっていますよ!
    とのことでした、、
    子供連れでの面談も許可してくださって面談もしてきて雰囲気等はよく色々と説明してくださってよかったですが
    あとは私の気持ち次第なところで🥲🥲

    • 2月8日
  • 🦢

    🦢

    そうですね、そしたら気持ち次第ですね😂
    大きい病院で働いていたなら、多分これからあんまり知識も更新されないだろうし、古い処置を指示してくるクリニックとかもあったり(膀胱洗浄とか)、臨機応変も多いし、そういうのを受け入れられそうならですかね🤔向上心高い系の人には向いてないかもしれません🫠
    個人的には訪問は日々業務に追われることもなく、患者さんと話すのは癒されたり楽しかったりするし全然アリだなーって思いました😌
    事業所と合わず辞めて結局総合病院に戻りましたが💦

    • 2月8日
初めてのママリ

透析室オススメですよ!
日曜日が必ず休みなので🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    透析クリニックもあったんですが朝は8時からと早く
    年間休日104日で休みが少なすぎてやめました🥲
    これから子供が小学生になった時のことを考えると
    土日祝休みは欲しいです😭

    • 2月17日