※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの中耳炎を放置した場合の影響について相談しています。診察を受け、薬をもらい来週通院することになりました。放置の影響について心配しています。

子どもの中耳炎って放置してたらどうなりますか❓

今日たまたま、そろそろ耳掃除してもらわなきゃと思い耳鼻咽喉科に連れて行きました。

すると、先生から中耳炎になっていると言われました💦

保育園に行ってるので風邪引いて鼻水が出てることはよくあるのですが、鼻吸いしてるし、息子も耳を気にしたり痛がるようなそぶりも全くないので今日まで気付きませんでした😢
とりあえず薬を貰い、また来週通院することになりました。

いつからなっていたのかわかりません。
もし随分前から中耳炎になっていた場合、ずっと放置していたことになりますが大丈夫なのでしょうか❓
先生に聞くのが1番いいんでしょうけど聞きそびれました🥲

コメント

moon

先生から何か言われてなければ大丈夫だと思いますが、放置したら難聴になるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊‼️

• 6月22日
みー

うちは喘息もあったので定期的に通院してたんですけど、月一の受診の度に、中耳炎→治る→中耳炎→治るの繰り返しでした。

ちなみに、滲出性中耳炎で、本人の痛みはなく、鼻水で始める時に受診に行くと中耳炎なってるって感じです。

耳鼻科に相談し、3歳半くらいで両耳鼓膜チューブ挿入の手術をしています。(片方は去年脱落、もう片方だけまだ入ってます)

繰り返すようならチューブ挿入がいいと言われるかもですね。
うちは段々聞こえにくいという事が増えたので、チューブ挿入を考えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月22日
nao

私はそれで、難聴になりましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月22日