※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
子育て・グッズ

離乳食についてのレシピや食材について相談したいです。

離乳食なんですが…

まだ牛乳・パン・ヨーグルト・チーズ・うどん等与えてないのですが、与えた方がいいですよね(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
片栗粉すらやったことなくて…

まだ食べれる種類とか少ないです😢と言うか野菜も新しいやつあげなきゃなとは思うんですが…

レシピとかあれば聞きたいです(๑•́︿•̀๑)

コメント

まめこ(o^^o)

あげても良いと思いますけど、あぜなきゃいけないってことはないと思いますよ( ^ω^ )
しなきゃいけないって思うと苦痛になります。だから、大人の食事を作るときに野菜をひとかけら取って柔らかく似てあげるとかパンもひとかけらあげてみるとか、そういうので良いんですよ!
同じ野菜でも、出汁で煮てあげるとぜんぜん違いますし✨

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます(ノ´∀`*)

どれも少しあげてみてって感じでオッケーですかね(*´•ω•`*)ちょっと苦痛になってきまして…何あげればいいの?と思ってしまいます( •́ㅿ•̀ )

• 1月11日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

牛乳とかチーズなんかはまだ早いですね!
    最初のうちは、これあげて良いのかなーとかビクビクしちゃいますけど、途中から結構適当になれますよ( ^ω^ )1歳になると本当に適当です!
    うちは「ステップ離乳食」っていうアプリを使ってました\(^o^)/良ければ見てみてください★

• 1月11日
  • ❀澪❀

❀澪❀

まだ先でいいんですね✨

ホントに、これあげても大丈夫なのかな?と心配ばかりでしたが…

アプリ見てみますね(о´∀`о)ありがとうございます✨

• 1月11日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私はその時期は基本的に7倍がゆと野菜くらいしかあげてなかった気がします!魚や肉、乳製品は、大きくなれば勝手に食べてくれると思います( ^ω^ )
    まだまだ食べることに慣れていく時期ですから、食材の種類よりも食事の質にこだわっても良いんじゃないでしょうか♡

そのアプリだと、この時期はこの食材がOKっていうのが分かるのと、食べたものにはチェックつけていけるので楽しく離乳食をあげられます✨

• 1月11日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうですよね(*´∇`*)
    とりあえず、パンとかうどんはあげてみようかなって思ったのでやってみます✨
    大きくなれば食べてくれますよね、きっと(*≧∀≦*)

アプリ見てみました✨
    結構、便利そうですね♪ダメなヤツも見れて良さそうです!!

• 1月11日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

うどんも、アカチャンホンポとかに赤ちゃん用の細いのが売ってるのでそういうの使ってみても良いかもですね( ^ω^ )パンは小麦とか入ってるので、最初は少しからにするのをオススメします!

アプリ見てくれたんですね!ありがとうございます♡ぜひ活用してみてください\(^o^)/✨

• 1月11日
♡ゆずゆず♡

まず始めにパンとかどうですか🤗?
あたしはよくBFのコーンスープに食パンを入れて柔らかくしてあげてました😊
うどんも和光堂の和風だしよく使って煮込みうどん作ってました( ^ω^ )うどんは楽ですよー(o^^o)あと作っといて便利だったのは野菜スープです🎵じゃがいも、人参、玉ねぎ、ほうれん草か小松菜、ブロッコリーを煮込んで味付けは野菜の素材のみです( ^ω^ )うどんを茹でてそのスープかけたりしてました(o^^o)

• ❀澪❀

❀澪❀

BFのホワイトソースでもいいんですかね?(´・ω・`)頂いたものがあって使い方も分からずだったので…😱💦使えたらパン試してみたいです(^-^)

うどんはだしなどで煮込んだんですね✨野菜も入れるんですか?
    やはり野菜スープもあった方がいいんですね(;>_<;)
    なるほど!うどんにも使えたらいいですね♪

• 1月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

全然ありですよー😝うどんはだしで煮ました(o^^o)野菜も人参、玉ねぎ、ほうれん草とか入れましたよ(^^)あとはお肉が大丈夫な月齢なら鳥ひき肉入れたりしてました( ^ω^ )
    あとは大根とかもいいかもですね😜

あとはトマトに粉チーズかけたりしてました( ^ω^ )うちの子は食べませんでしたが😖

ミルクは完母ですか?もし完ミや混合ならミルクにきな粉入れてそこに食パンいれたりするのも簡単でしたよ(^^)

• 1月11日
  • ❀澪❀

❀澪❀

早速パン買って来週からあげてみます✨
    うどんはスーパーに売ってるもので平気ですよね?😆
    ちょっとレパートリーが増えたので良かったです✨

完母です!
    それも簡単そうでいいですね♪

ちなみに、離乳食の後には母乳あげてますが、それで平気ですかね(´・ω・`)?
    ミルクもあげた方がいいですか?(><)

• 1月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

平気ですよー(^^)あたしも普通のうどん買ってました(о´∀`о)

7ヶ月ですとまだ二回食ですか?それなら母乳あげても良いと思います(^^)哺乳瓶受け付けない場合もあるのでわざわざミルクではなくてもいいと思います(^^)うちは三回食になってから母乳もミルクも日中は飲まなくなりましたよ(*´∇`*)

• 1月11日
  • ❀澪❀

❀澪❀

いえいえ(*•̀ㅂ•́)

普通のうどんでオッケーなら楽ですね✨来週からいろんな物に挑戦してみます♪

2回食です(*´艸`*)食べ終わったら母乳あげてます!
    麦茶や白湯はこまめにあげてます(><)
    グズったら、おやつあげてますが…そんな感じで平気ですかね?😢
    3回食って9ヶ月頃からでしたよね?Σ(゜Д゜)
    そこまでなると日中はあまり飲まなくなるんですね!自然と卒乳とかになっていくんですかね‼(•'Д'• ۶)۶

• 1月11日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは果物あげてましたよ(*´∇`*)あとはヨーグルトとか(^^)あんまりお菓子はあげてなかったです💦お菓子はお出かけの時だけにしてました(>人<;)
    あたしは9ヶ月から三回食にしましたよー(^ ^)気付いたら日中は欲しがることも無くなりましたね(*´∇`*)夜も寝るときは麦茶にしました(^ ^)夜泣きの時に母乳あげるだけになってました( ゚д゚)

• 1月12日
♡♡めー♡♡

牛乳はまだ早いです。
うどんは好きですよ〜

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます(><)

牛乳は早いんですねΣ(゜Д゜)危なかった😣💦
    うどん、少しあげてみようかなと思います!
    出汁であげましたか?

• 1月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

牛乳やら、乳製品は慎重に…
    よく知らべて(^◇^;)種類もいっぱいなので😭いや、うちはベビー用のうどん汁にしてます笑笑。うどんはかなり好きですょ。

• 1月11日
あーか

牛乳は1歳過ぎですよね??
うちも上げてません!
その他はあげてます!

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます(ノ_<。)

牛乳は1歳過ぎてからなんですね!危なかったです(><)💦
    その他はあげてるんですね✨私も、あげてみようかな…
    ちなみにチーズってどういうやつですか(´・ω・`)?粉チーズですか?Σ(゜Д゜)

• 1月11日
  • あーか

あーか

うちはカッテージチーズから始めました!

• 1月11日
  • ❀澪❀

❀澪❀

カッテージチーズからですね!いきなり粉チーズは、良くないですよね(;>_<;)
    ありがとうございます✨

• 1月11日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

乳製品は1歳頃から始めるといいですよ!
うどん等はもう与えてもいいですが
必ずしもあげなきゃいけないってわけではないので
べびちゃんのペースを合わせてあげてみてください☺️
ミルク粥やパン粥もオススメします✨
色々試さなきゃいけないと思うと
苦痛になってきますよね💦
あまり考えすぎずある程度適当でも
子どもは育つので楽にですよ😊⭐️

• ❀澪❀

❀澪❀

乳製品は1歳頃ですね✨与えなくてよかった…(笑)💦

うどんは平気そうなので与えてみたいと思います♪
    何か色々な物をあげないと栄養とか大丈夫なのか…?と不安になってしまい、ちょっと苦痛になってきてました(><)

来週からパン粥やら、うどんとかやってみます☆
    そうですよね(´・ω・`)少し適当でもいいですよね(笑)💦
    ちょっと元気でました!

ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月11日