※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前でトイトレが進まず焦っている状況。オムツ外れたけど挫折し、サポートできず情けない気持ち。他の方はどうですか?

幼稚園の入園まであと少しですが、オムツも着替えもまだまだ出来ず焦ってます😭💦
靴下なんていつ履けるようになるんだろう?の世界です🤣
トイトレはこの一年の間に2回チャレンジしておしっことうんちはできるようになりましたが、年末年始で一旦お休みしてオムツに戻り、寒いからお休み〜とかしてたらまた振り出しに戻りました🤣🤣🤣
幸い、オムツ外れてなくてもいいですよOK!の園なのでよかったのですが、私が一緒にできるようにサポートしなくちゃいけないのになんだか情けないです。。
みなさんどうですか😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、年少さんの息子がいますが
去年の今頃はまだオムツだったし
お着替えや靴も自分で出来なかったです💦
ですが入園してからトイレで出来たり
靴が履けたり
シャツのボタンの開け閉め出来るようになったりして
集団生活の効果凄いなって感じます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます🥺
    集団生活凄いですね!でも息子さんも色々吸収して立派です🥲👏✨
    うちもあやかりたいです🤤
    いやいや!笑
    私も頑張ります😂💪

• 2月8日

オムツはある日突然外れました😂❤️
トイレに座ったこともなければ、外れる前日までパンツを履くどころかみるのも泣いて嫌がってたような子ですが、1日でコロッと変わってやる気が出たようです。笑

着替えもトイレと同じでやる気次第ですね、、、やる気があればできます。
今の時期は制服や体操服の下にレギンスを履いて登園するんですけど、たぶんレギンスはまだ自分では履けないと思います🥲
靴下は男の子はハイソは滅多に履かないので覚えるのも早かったですよ!

こんな感じですがやる気がないときは、できないーーー!と言ってます😂あとは靴もですね。

でも、先生がサポートしてくれるのと、息子の場合は家より(私の前より)外のほうがしっかりしてるので、まぁ大丈夫だろう!と勝手に思ってます✌🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます🥺
    ある日突然ですか‼️
    凄いですね😳✨
    着替えもやる気次第ですか💪
    息子の幼稚園は私服でハードルが低いのでまだ優しい方ですね😂

うちの息子もなぜか外の方がしっかりしてます🥲💦
    あまり心配せず本人のやる気をみて進めていこうと思います😂💪

• 2月8日