※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めころん
妊娠・出産

結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠中で悪阻中で不安ですが、まだ周囲には言っていません。どうしたらよいでしょうか?

もうすぐ9週に入ります。先日高校の友人から結婚式の紹介状が届きました!
式は7月25日なんですが、その頃17週に入ります。いま悪阻で毎日寝込んでる状態なんですが、その頃には悪阻が治るかわかりません(>_<)返信は来週までにしなきゃなんですが、皆さんならどうしますか?まだ安定期に入ってないので妊娠のことも伝えてません!

コメント

はじめのママリ🔰

妊娠を伝えて断るかなあ(。º̩̩́⌓º̩̩̀)
無理しちゃいけない時ですしね(´•ω•`)

トムトマト

私も5月に結婚式出席しました!
3月に招待状が届いて、すぐ妊娠がわかったので出欠に迷いました。
しかし3月の自分の挙式・披露宴に遠方から来てくれた友人なのでできるだけ出席したい気持ちが強かったです。

返信ハガキを投函する前に、
・妊娠していること
・体調が良ければ出席したい
・最悪、欠席になってしまうかもしれないから人数の最終確定日を教えて欲しい。
ということをメールで連絡しました。
引き出物と料理の人数確定日が異なる場合もあるので、締切が早い方を教えてもらいました。

友人も私の妊娠を喜んでくれ、出席に関しては体調を見て無理なくでいいよ〜と言ってくれました。
そして準備で忙しい中、快く人数確定日を教えてくれました。

体調も落ち着き、主人の送迎というバックアップもあったので出席することができました!

じゅんころんさんのお祝いしたいという気持ちは、どんな形でも伝わると思うのでまずはお友達と相談されてみては…(*´艸`*)⁈

もふもふもっち

自分の結婚式に来てくれた友人なら参加で返信します。
17週ならつわりも落ち着いてくるかな?と期待して!
実際私も9週頃はつわりピークでしたが、14週の今落ち着いてきました。
二次会は誘われても断りますね。
式場に妊婦だと伝えておけば食事など色々配慮してもらえるみたいなので、伝えておくのが理想かとは思います。

めころん

体調が良くなってるかがわからないので出席して迷惑かけたらやだなという気持ちがあって(>_<)
出席で返信して直前で断れないですしね(´。・ω・。`)

ちょす子

難しいですね(´ω`)
私だったら妊娠伝えて披露宴は欠席をして、結婚式の時、体調良ければ二次会に出席して友人の晴れ姿みたいな〜って考えてしまいます(๑′ᴗ‵๑)二次会があればの話ですが(❛ᴗ❛人)✧

めころん

自分の結婚式に来てくれました!
最初はわたしも悪阻がなくなることを期待して出席しよう!と思ったんですが悪阻で体調悪かったらどうしようと不安で(>_<)

めころん

難しいです(>_<)
あーなるほど!
そういう案も☆!
あと妊娠伝えて欠席して流産とかしたらどうしようとか考えてしまうんですよ(´。・ω・。`)
心配性なので・・・。

ibu

11週のつわりピークのときに出席しました(*^^*)

もちろん自分の式にも来てくれた大事な心友なのでやはり直接お祝いしたかったからです。

車で3時間かかり、主人に送迎してもらいましたが、やはり帰ってきてからかなりしんどかったです…

でも出席できて本当によかったと思ってます(*^^*)

あまり頻繁に会わないお友達なら、正直なところ欠席させてもらっていたと思います…

雪

悪阻15週入るくらいに嘘のように終わりました(*^^*)ピークの12週に義兄の結婚式に出席しました。さすがに身内なので欠席するわけにもいかず(^^;;
式場の人に伝えてたのでクッションや膝掛け、カフェインレスコーヒーなど用意してくれていました。
お嫁さん側のご家族に伝えていたので一人何度もトイレに駆け込みかなり疲れましたがなんとかいけました(^^;;

期待を裏切るのが悪阻です。

私は16wですが、悪阻おわらず

貧血もあるため、店内で
倒れたり吐いたりしたことが
あるため結婚式などは控えますね、迷惑かける方が怖くて…。

長い時間座っているのも
正直お辛かと…!

悩みますよね

私の結婚式の時の話ですが。
妊娠したと聞いたのが、
2人してました😊
そして、その2人はやはり
つわりがあるので、
とりあえず参加で聞いておいて、
1週間前にどちらにするか
判断してもらってました😊
1週間前なら、料理などの
キャンセル料がかからなかった
ので!
でも、これは式場にもよると
思います💦

なので、一度相談してみては
いかがでしょうかね?
行きたいんだけど、
こういう事情でって💦

私は、妊娠は素敵なこと
だしすごく嬉しかったので、
全く気になりませんでしたが、
仲のよさにもよるかも
でもすね(;_;)

めころん

つわりピークでも出席なんて素晴らしい友情です(*^^*)!
高校のときは毎日仲良し5人で一緒にいたんですが、卒業してからは全然会ってないんですけど
自分の結婚式に来てくれたし祝福したい気持ちはあるんです(>_<)
ただ今の悪阻が辛くて、続いてたら絶対無理だと思うんです(>_<)
どうしよう😂

めころん

大変でしたね(>_<)!
身内の結婚式ならしょうがないですよね!
体調悪いと式も楽しめないですよね(>_<)

めころん

ほんとに悩みます!!!
もし吐いたりして結婚式台なしにしちゃったらどうしようとか考えます(>_<)
悪阻がいつ終わるかわかればいいんですけどね・・・。

めころん

そこまで配慮してくれるならそうしてもらいたいです!
どう受け取るかはその人次第ですよね(>_<)
一回相談してみようかな、、、

めころん

わたしも一回友人にそのように聞いてみようと思います!
できるだけ迷惑かけないようにしたいので(>_<)!
皆さん回答ありがとうございます!

えりえりえり

14週の時に私も結婚式に参加しました!
招待された時は吐きづわり真っ最中でしたが行きたかったので、妊娠中の事と吐きづわり中で当日体調がどうなってるか分からない事参加できてもトイレに何度も行ってしまうかもしれない事を伝えました!
そしたら全部分かった上で参加してほしいと言ってもらえたので参加しました!
二次会も当日の体調次第で決めていいと言ってもらえました♡
結局当日には、食欲はあまりなかったのでお料理は殆ど食べられなかったですが、体調は良くて楽しむ事ができました!
二次会も行く事ができてとても楽しかったです!!

妊娠中のことは他の人には言わないでほしいと伝えて一緒に行く友達には当日に伝えました♡