※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きが限界で、11ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。夜中の対応や後追いで大変。乗り越え方を知りたい。

夜泣きが本当に本当に嫌です。
抱っこしますがイライラしてしまい、精神的に耐えられず早目に布団に置いてしまい、泣く。また抱っこするが耐えられず早く置いてしまい、泣く、そして覚醒し2〜3時間寝ないという事を何度かしてしまっています。。
日中あんなにもずっと頑張っているのに、夜も休ませてくれないの?私に何か恨みでもあるの?とイライラし泣いてしまいます。
生後11ヶ月ですが、最近になり後追いが酷く、しょっちゅうギャーギャー泣き、自己主張も激しくて大変です。
日中は何とか頑張りますが、夜泣きが本当に限界です。
旦那も対応してくれますが、仕事もあるし可哀想だから出来ればあまりやらせたくない気持ちはあります。
いつも21時頃寝かせていますが、時間を決めて寝かせるのではなく、限界がくるまで起こしておけば夜中起きないのでは?と旦那に言われましたが、それを実行すると23時とかになるかもしれないので、そういうやり方は良くないですよね?
乗り越え方を知りたいです。

コメント

m

夜泣き、しんどいですよね、夜泣きしてもミルクはあげないでいつも抱っこで乗り切ってる感じですか?🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中のミルクは6ヶ月頃から飲まなくなったので、今もあげていないです💦
    本当しんどいです。。

• 2月8日
うに

限界まで起きててもたぶん夜中おきますよ💦
うちの上がそうでした💦子どももうまく寝れずイライラして余計しんどかったです😭
乗り越え方は、、とにかく時間かなと思います😭でも昼間公園行ったり太陽に浴びさせるようにしたら少しましになった気がします!!
うちも今夜泣きが始まり寝不足きついです~😭本当に寝た気がしないしきついですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

限界まで起きててもダメなのですね💦聞けて良かったです。。
    やはり外出は良いのですね!自分自身も気分転換になりますしね。
    今だけと分かっていても、どうしても爆発してしまって、自分をコントロールできないです😭
    ありがとうございました🥲

• 2月8日
ゆか

夜泣きしんどいですよね…
私もすごいイライラしてました😓
夜さえ寝てくれたら昼間頑張れますよね😭それか起きてもいいから泣かないでよ…責められてるみたい…と思ってました💦

それを見かねて、夜泣きしたら夫が抱っこしてリビングに行くようになったら、そこでスッと寝るようになり…
夜泣きは夫に甘えることにしました💧ママだからずっと泣いてるのかなとそのときは思ったんですよね🤔

その時は私も早めに21時とかに寝てしまい、2時とかに起きて夜泣き対応変わったりしてました💦

もうすぐ一才ですし、23時にするのは気になりますよね…
でもチャレンジしてみるのもいいかなと思いますよ😊
夜泣きもずっと続くわけじゃないので、ママがしんどいのはつらすぎるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信していました💦

• 2月8日
はじめてのママリ

本当その通りです😭何でわざわざ泣くの?!と思います。。

確かに旦那の方がイラついてないせいか、息子も落ち着く気がします💦

ひとまず自分も早めに寝るようにしてみます🥲

優しいコメントありがとうございました😭

m♡

毎日お疲れ様です。

小児鍼受けてみられてはどうですか?
知り合いの子供が日中もよく泣く、夜泣きもひどいと悩んでいて小児鍼うけてから
違う子?と思うくらい変わったと聞きました😊

家事は最低限にして、休める時に休んでくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児鍼!全く頭にないことでした!そんなに変わる事があるなんて驚きです!

料理などちゃんとやりたくなりますが、手を抜いて休む事優先して夜に備えます。。

ありがとうございました😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🥲
下が泣いたら上も起きて泣くので
下がモゾモゾしだしたらすぐ起きて
抱っこ準備して泣いたらリビング連れて行きます🥲
上の子もこれくらいのときは
そうだったので時間が解決してくれると思います😢
とっても大変ですが一緒に頑張りましょうね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんもいらっしゃるとより大変ですね😭
    リビングで覚醒しないですか?暗ければ大丈夫なんですかね?💦
    一緒に頑張ろうと言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます✨

• 2月8日
しょうこ

ママさんよくがんばってますね😭本当にお疲れ様です。
うちは長男が夜泣きがすごくて、小児科で相談したところ夜泣きにいい漢方を処方してもらったのですが、相性が良かったのかだいぶ良くなりました。
効き目は個人差があると思いますが、夜泣きに悩んで小児科を訪れるママさん達は多いそうなので、一度相談してみてもいいかもしれません❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    漢方があるのですね!それで夜泣きが落ち着くなんてすごいです!ちょうど小児科に行く機会があるので相談してみます💦
    頑張る事も大切ですが、薬…ではないですが、そういうものに頼るのもいいですね。。

• 2月8日
りか

うちも上の子が夜泣きすごかったです😭ある時は1時間おきに起こされて、毎日オール状態でした。。
小児科で検診のときに相談したら、漢方をくれました!赤ちゃんでも飲めるもので、ミルクやお湯で溶かして飲ます物です!うちはその時少し軽減されたので、ぜひ試してみてください😢💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間おきなんて辛すぎますね😭昼間だってあまり休めないのに。。
    漢方効いたのですね!すごいですね!小児科に行ったら相談してみます!

• 2月8日
かいママ

あたしの娘も夜泣きが酷いです💦
あたしは母乳あげて落ち着かせてます💦
暗いのになにか恐怖心があるのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに電気つけると落ち着く時もあるので、怖さもありそうですね💦
    完ミでもう夜間はあげてないので、何とか抱っこでしのぎます。。

• 2月8日
はじめてのママリさん🔰

ママさんが抵抗ないならこの際ネントレしてもいいかもしれません。
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう本です。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

がおすすめです🫡

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレは寝かし付けの事だけかと思っていましたが、夜泣きにも関係するのですね!
    調べてみます!

• 2月11日
そゆ

夜泣きはずっとですか?一時的なものですか😢
2週間ほど前に突然夜泣きが始まり、、、今はおさまりましたが。
3-4時間覚醒して辛かったです
背中スイッチ戻ってきたんか?!って感じで抱っこして落ち着かせても置いたら泣いてイチからやり直しだし、、、
夫への対応というか思いも同じでコメントさせてもらいました!

日中お出かけしたり昼寝時間短くしてみたりしたけど効果はわからず。
4.5日でひどいのはおさまりました
このコメントで何の解決にもなりませんが、、、
眠れる時に寝てくださいね!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜泣きは7ヶ月頃から始まり、9ヶ月の終わり頃から時々酷い日が出てきて、最近酷い日が頻繁にあるという感じです💦
    日中の過ごし方もお昼寝一回にしてみたり早く起こしたり毎日お散歩したりしてますが関係なく…一緒ですね🥲
    しばらくは付き合うしかないですね…。

• 2月11日
ナオ

うちも今生後11ヶ月で夜泣きが続いていますが、ある日もう泣いても抱っこしないと決め、その日はすごく泣いて抱っこをせがんできましたが、心を鬼にして、ずっと子守唄を歌いながら背中トントンでやりきりました😤
最終疲れ果てて寝てくれましたが、その日以降、トントンで寝てくれるようになりもう抱っこしていません☺️
夜泣きが酷いと、睡眠不足と抱っこで体力がもう限界ですよね。
おかげで私は昼間のお出かけも辛かったです😭
でも、トントンで寝てくれる今はだいぶ楽になりましたよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!
    なかなか出来る事じゃないと思います😭
    パニック起こしたように泣いたり、過呼吸起こすんじゃ?ってくらい泣く時もあって難しいですが、、
    でもどこかのタイミングでやれたらなと思います!
    貴重なお話ありがとうございました😭

• 2月11日
まめきち

少し前の投稿にすみません…

それからいかがですか?
夜泣き、本当に辛いですよね。わかります。寝不足は人格を変えますよね。お昼あんなに起きてたのに何で夜中もこんなに起きてるの!?💢と本当にイライラしてしまう日々だと思います。
批判されるかもしれませんが、私はあまりに限界だった時はもう無視してベッドに寝転ばせていました。どれだけ泣かれても無視していました。
アドバイスになっておりませんが、お気持ち痛いほどわかるのでコメントさせていただきました。
無理するなと言われても難しいと思いますが、どうぞ無理なさらず、寝れる時に少しでも寝てくださいね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたがお返事させて下さい🥺
    夜泣きは相変わらずで、昨日もつらくて泣いたりしましたが、最近明け方だと抱っこせずに寝付く事もあったりで、良い時もあります。
    本当に寝不足は人格変えますね💦寝れば元気になれそうですがなかなか上手くいかず😞
    無視してベッドに寝かせておくのもダメな事じゃないと思います!と言いつつ、可哀想かな…良くないかな…と思いどうすればいいか迷ってまたストレス溜めたりしてます💦
    共感していただけて嬉しいです🥺

• 2月20日
R

ゆさん、毎日お疲れ様です。
私も現在10か月の男の子を育てています。
最近こちらも夜泣きします。
ちょっと前まで2、3時間寝ないのが普通で私はいらいら、
ゆさんと一緒で抱っこもしんどいから布団置く、ぎゃん泣きの繰り返し、横では旦那さんが寝てるし泣くから起きてあやしてくれるけどそれでも寝ない、ギャン泣き。
だから結局私。
いらいらしてる時ってきっと伝わってるんですよね。笑

なんのアドバイスにならずすいません。。
お互い頑張りましょう★かわいい笑顔見て♡