※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

ご自身が非喫煙者で、旦那さんがアイコスを吸う方にお聞きしたいです🚬旦…

ご自身が非喫煙者で、旦那さんがアイコスを吸う方にお聞きしたいです🚬
乱文で読みにくくすみません💦

旦那はアイコスを吸うのですが、妊娠前は部屋で吸っていたのを妊娠してからは換気扇の下でのみ吸うようになり、それでも臭いが気になるようになり話したところ、ベランダで吸うと言ってくれたのですが、この時期寒いしいろんなことを頑張ってくれてるのに家でも肩身狭い思いさせるのはなぁと、換気扇の下で吸うことを許していました。

しかし、やっぱり部屋に臭いが残ることがあり、特に今朝は空気の流れが悪かったのかものすごく部屋にアイコス臭が充満し、飲み物を取りに行きたかったのに息をするのが苦しくて、赤ちゃんも苦しいのかなと思い、しばらく布団をかぶって耐えていたら涙が出てきました😔
換気扇の下を許したのは自分だけど有害物質はほとんどカットされているとはいえ、0ではないし。
それに気付いて旦那が「やっぱりもう部屋で吸うのはやめるね、気を付けるね、ごめんね」と言ってくれたのですが、その気持ちが嬉しい反面、自分の心が狭くて落ち込む気持ち、申し訳ない気持ちで行ってらっしゃいも目を合わせて言ってあげられませんでした。

仕事もつわりのサポートもしっかりしてくれて、わたしができない間の家事も進んで、むしろ楽になるなら喜んでやる、何でも言え😊、とこなしてくれる旦那。
本当に優しくて、いつも感謝の気持ちでいっぱいなんです。

だからこそ何もかもわたしの考えを中心に、というか旦那に我慢ばかりさせるのもなんだか心苦しくて申し訳なくて。
葛藤してます。

内容がまとまりませんが、旦那さんがアイコスを吸う方はどこまで許せてますか?
夕方帰ってくるまでには気持ちをきちんと整理して、伝えること伝えていつもみたいに楽しく過ごしたいです😣
よろしくお願いします!

コメント

みさと

おはようございます☀
うちの旦那さんもアイコスを吸ってます‼家の中では一切吸わず、吸うときは外の駐車場で吸ってきて、なおかつ歯磨きまでしてくれてありがたいです🙏
ちびすけさんの旦那さんは赤ちゃんとちびすけさんのことを思っての行動とても優しい方なんですね🎵
素直にありがとうって伝えればいいと思います☺

• ちびすけ

ちびすけ

おはようございます☀
    朝からありがとうございます!
    歯磨きまでとは完璧ですね✨

帰ってくるまでにひねくれた気持ちを直して素直にありがとうと言えるようになりたいと思います😣
    ありがとうございます✨

• 1月11日

いや、たばこはまた別ですよ!
うちは妊娠した途端にすぐベランダに行きましたよ‼︎
病院でもたばこ吸うなら突然死の危険があるから辞めてと母親学級の時に言われたし、尚更気をつけてくれましたよ!生まれてからも極寒だろうが、私と子供のことを考えてベランダです!
私もつわりがひどくて送り迎えと買い物とご飯は、全部やってくれてました!
でも、それとたばこ問題は別です!
ちびすけさん、ベランダで吸ってもらっていいんですよ!それが優しさです!

• ちびすけ

ちびすけ

朝からありがとうございます!
    朝のアイコス事件からいろいろ調べて、副流煙の早産、突然死、アイコスだからといって不安で仕方なかったです😢
    旦那に申し訳ないより、今は赤ちゃんが1番ですもんね!
    心強く持ちます!
    ありがとうございます❤

• 1月11日
na❁

私が非喫煙者で旦那はアイコス愛用しています。
換気扇の下か自室(私や子供が過ごす部屋とは離れているため自室なら、まだアリ)で吸っています。
妊娠中からタバコの臭いがダメになり、子供もいるし家で吸うのは本当はやめてほしいです。

でも、害が強い普通のタバコを辞めてアイコスにしてくれたのは、家族のことを考えてないるからということはわかっているので、家の中でまで吸うのやめてと言っちゃうとやっぱり可哀想かなと思うので、やめてとは言ってないです😞

ただ、家族と言えどタバコの臭いが苦手なのは変わりないので、臭い対策は大切だしマナーですよね。
家族だからいいだろうと過信して、吸った直後の臭いがついた服のまま、口臭がすごいまま目の前に来られると「くさい!」とは言っちゃいます。
ガム噛むなり消臭スプレーするなりしてくれれば、それでいいかなと考えているところです。
旦那にはあまりトゲトゲ言うと嫌な思いさせるので、最近はやんわりと「ガムあるの?」とか言ってます( ¯−¯ )

• na❁

na❁

すみません。
    ちびすけさんは妊娠中なので、本来は辞めてほしいですよね…。
    私の旦那は妊娠中はまだ普通のタバコだったので家にいる間は我慢してました。
    わざわざ外に吸いに行くのはめんどくさいということで。

旦那さんが外で吸いたくないなら、もう窓全開で換気扇回して吸ってもらって(結果寒いと思いますけど(笑)それくらいしてもらわないと!)
    ちびすけさんはその間暖かくて臭いがこない部屋に避難するなどはいかがですか?

• 1月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

Wコメントありがとうございます✨笑

はい、タバコからアイコスにしてくれたのも考えてくれてのことだと思うし、その他にもいろいろしてもらっているのにアイコスを吸う場所さえも我慢させてしまうのを申し訳なく思ってしまい💦
    なのに泣くとか自分がよくわかりません😂

お子さん産まれてからも気になりますよね!
    消臭スプレーも買おうかな…

ベランダで吸ってくれると言ってくれてるのでそうしてもらおうと思います!
    ありがとうございます❤

• 1月11日
4児mama(^^)

うちの旦那も最近アイコス買いました!
それまで普通のたばこも換気扇の下で吸っていましたが、
家ではアイコス、仕事場では
普通のたばこ、と使い分けています笑

それまで普通のたばこ吸っていたからか、
アイコスの臭いがほとんど
気になりません。

今は寒い時期ですし、外で・・とゆうのも
旦那さんも辛いかなーと思います_(._.)_
これは私の考えですが、
臭いが消えるまで行かない、とか
飲み物なら旦那さんに頼むとか、
それがいいかと思います。

今思い出しましたが、
私も妊娠初期の頃、たばこの臭いに
敏感になっていた時期がありました。
服に付いた臭いだけでも無理だったり・・
もしかしたら、そうゆうものも
あるかもしれません(;_;)/~~~

あまり回答にならず、
すみません_(._.)_

• ちびすけ

ちびすけ

アイコスの臭い気にならないのですね!
    確かにタバコよりはいいんですがどうも臭くて…笑
    「今吸ったばっかりだから飲み物いるなら持ってくよ!」とか言ってくれるんですがアイコスの臭いをまとってるのでそれすら臭くて…😱

確かに今つわりが軽くなりかけたとはいえ初期ということもあり、かなり臭いに敏感かもしれません💦
    朝からありがとうございました✨

• 1月11日
R.mama♡

旦那さんとても
優しい方なのですね(*¨̮*)
私の旦那も見習って欲しいくらいです♡

ちびすけさん今は大事な時期なので旦那さんに甘えちゃってもいいと思いますよ😊♡赤ちゃんが無事に産まれてちびすけさん自体も落ち着いてきたら旦那さんにあの頃はありがとう💓って恩返し出来たらいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )❥︎❥︎赤ちゃんが産まれてきてからもタバコの煙とか臭いってめっちゃ気になるのでベランダか外で吸ってもらう習慣を今の内に身につけさせておいたほうがいいと思いますよ😊!私の旦那は換気扇の下で吸ってますが正直めっちゃ臭い気になります(´- ̯-`)しかもアイコスだったのに調子悪いからと普通のタバコに戻りました😑😑妊娠中から外で吸うのを身につけさせておけばよかったと後悔してます(´^∀^`)💔

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます✨
    本当に優しい分いろいろしてくれることに申し訳なくなっちゃって、でも泣くって、かなり自分でも矛盾してるなぁと思います💦笑

産まれてからだと余計敏感になりそうです!
    わたしは息止めたり逃げられるけど赤ちゃんは無理だし…
    旦那より赤ちゃんのこと考えて、今から気を付けてもらいたいと思います!

あ、うちもアイコス調子悪くなると職場で知り合いにタバコ1本もらったりしてるみたいで臭いです😡
    アイコスの意味👊
    朝からありがとうございました❤️

• 1月11日
紗子

うちは換気扇の下で吸ってますよ!
吸った後もしばらく換気扇つけておけば臭いは気になりません(^^)
私自身がそこまで気にならないからかもしれませんが😫
つわり中は確かにいつも以上にタバコの臭いは辛かった覚えがあります💔
とりあえず、つわり中は外で吸ってもらう事にしたり、吸うときに奥様がキッチンに用がある時は旦那さんにお願いしたらどうですか?
臭いが気になるのは、心が狭いからとかではなく、生理的な問題ですから仕方ありませんよ!あまり気にしすぎないで✨
とても優しい旦那様のようで羨ましいです(^^)

• ちびすけ

ちびすけ

家が狭いからか初期だからかすごい臭く感じてしまって…😣
    吸ったあと飲み物運んでくれるんですが、旦那がまとったアイコスの臭いすらダメなんです💦
    でも生理的な問題と言われ少し楽になりました☺
    朝からありがとうございます✨

• 1月11日
あなぐま

優しい旦那様ですね(^-^)
でも他のことはサポートしてくれるのに、アイコスがやめられないのが残念ですね。
うちも同じでしたが、外で吸ってもらっていて、今はやめてもらいました。
お仕事や家事の手伝いを頑張ってくださっているようですが、ちびすけさんやお子様の健康に害を与える行為は全てを台無しにしているような。。
この機会にやめてもらうようにお話されても良いかと思います。
ご本人様の健康の為にも(^-^)

• ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます😌
    一時期タバコをやめていたんですが、周りが吸う環境なのでアイコスが流行り始めてこれなら…とまた手を出してしまいました😣
    本当はまたきちんとやめてほしいです😢
    旦那さん、すごいですね✨
    帰ってきたらそれも含めて話してみようと思います😌

• 1月11日

旦那様に甘えていいと思いますよ?
私は元喫煙者で、妊娠関係なく止めましたが、煙草を止めることってかなりしんどいです(>_<)
それでもアイコスにして、ベランダでと言ってくださる旦那様はとても素敵です!
私の旦那は普通の煙草を吸っていますが、止める止めると言いながら口先だけ…。
ベランダで吸っていますが、臭いがプンプン!!!!
「くさっ!」
「近寄るな!!」
と言っていますが効果なし(-""-;)
暑い寒い関係なく外で吸ってもらっていますし、特に私から言ったことはありません。
妊娠13w、私は情緒不安定真っ只中でしたが、ちょっとしたことで自分を責めたり相手に腹立ったり。
せっかくの旦那様の優しさなのですから(*´ω`*)

• ちびすけ

ちびすけ

貴重な元喫煙者としてのご意見ありがとうございます✨
    やめるのは本当に難しいみたいですね😔
    一時期やめてくれてたんですが、アイコス出たらアイコスなら〜ってなっちゃって😓

まさに今わたしも情緒不安定真っ只中!笑
    なので、いろいろ感情が出すぎてるのかもしれません💦
    素直に優しさを受け止めようと思います!笑
    ありがとうございます❤️

• 1月11日
みみみ。

うちは最初から家の中(ベランダも)禁止です⍤⃝!今はもうアイコスも辞め一切吸いませんが毎回外に出て吸ってもらってました(^-^)

こちらが辛いのに気付いて部屋で吸うの辞めるね、ごめんねと言ってくれるなんてとても素敵な旦那様ですね😍✨
今はたくさん甘えていいと思います!
素直に感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか😊

• ちびすけ

ちびすけ

わぉ!
    ベランダも禁止だったんですか!
    今は吸わないとのことで羨ましい限りです✨

わたしが子供っぽいのでわかりやすいのかもしれません💦
    アラサーなのに朝から泣いて恥ずかしい限りです😂笑

赤ちゃんのことを1番に考えて素直に感謝したいと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます❤️

• 1月11日

アイコスは夫吸ってますが非喫煙者の私が夫の部屋に入ったら凄い匂いが残っていて意外にくさいねーと言ったことあります😢妊娠中、まして私は悪阻ひどかったのでその時は🏠で吸うのやめてもらってました❗煙草よりも普段気にならない夫の匂いすらダメでした。
まずご主人に今の気持ちを伝えて話し合われた方がいいですね✋とても優しい旦那さまのようなので羨ましいです😍✋

• ちびすけ

ちびすけ

つわりお疲れさまでした😌
    本当にあらゆる臭いに敏感になりますよね💦
    最近1番よく使うワードは「臭い!」かもしれません😂笑

帰ってきたら少し落ち着いて気持ちを伝えられそうです❤️
    ありがとうございます✨

• 1月11日
leo

病院では外で吸ってくるのも害があるって言われましたが...辞めてもらうのが一番なんでしょうがなかなか難しいですよね(><)

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですか…😱
    なかなか難しいみたいです💦
    アイコスにしてから害が少ない=やめる理由がない、って感じで。
    禁煙て本人の意思がないとどうしてもダメですよね😢
    コメントありがとうございます✨

• 1月11日
ちょこ

素敵な旦那さんですね✨
うちは普通のタバコを吸っていますが、元々一人暮らしの時から換気扇の下で吸っていたのを妊娠が発覚してからは家では一切吸わなくなりました☺️
私は何も言ってないんですけど、禁煙も考えているようです✨
メンソールが強いタバコを吸っているのであまりタバコ臭もしないのですが、やはり気になりますよね...
ちびすけさんの考え中心ではないと思いますよ!
母親として子を守る、父親としてサポートするのは当たり前です!
決して心が狭い訳ではありません!
まだ安定期前ですし、赤ちゃんとちびすけさんの身体を大事にする方を最優先に考えてあげてください😊👍

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですかー✨
    旦那さん素晴らしい👏

父親として、という言葉が響きました😌
    わたしだけの赤ちゃんじゃないですもんね!
    優しいお言葉沁みました😢

• 1月11日
  • ちょこ

ちょこ

やめてくれるのが家計的にも1番ありがたいんですけど😅
    でもそう簡単に辞められるものでもないみたいですし、せめて本数を減らす努力を頼んでみたらどうでしょう?
    急に吸わないで!って言って旦那さんにストレス与えてしまうのも申し訳ないですもんね😵
    夫婦が支え合っているように、2人で協力し合って、2人の赤ちゃんを守ってあげて下さい😊💕

• 1月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

家計、そうなんですよね!笑
    1箱500円近くするのに😡
    いろいろ頑張ってくれている分、奪ってしまうのもかわいそうで💦
    お互いの妥協点を話して見つけてみます❤️
    姫月さんもお身体大事にしてください❤️

• 1月11日