※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を育てています。夜は2〜3時間おきに授乳していて、最近は雑な寝かしつけになってしまっています。他の方はどのような寝かしつけをしていますか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています👦
まだまだ夜は、2時間から3時間おきに起きて授乳をしています😵💦
今までは、泣いたら起きて、授乳クッションに乗せ、おっぱいをあげ、ユラユラ30分ほど寝かしつけてから眠っていましたが、ここ最近、眠気が勝り、泣いたらそのまま口におっぱいをあててます(笑)泣き止んで、眠ったら私もそのまま寝る。
それでも寝ない場合は、クッションで飲ませ、ゲップさせて、そのまま布団に置くようになりました(´・ω・`)
なんか、雑な寝かしつけになってしまっているような…(笑)
皆さんは、どの様な寝かしつけをしていますか??😃

コメント

miya♡♡

もっぱら添い乳です>_<
楽で必ず眠ってくれる最高の方法ですが… 果たしていいのか悪いのか( ´_`)
わたしも最近添い乳しながら、雑な気がするなぁ… と思っていました(;_;)
初めての子育て、日々悩みとの戦いです!笑

• 初めてママリ

初めてママリ

本当ですね(笑)
    沿い乳に出会い、なんとも楽を覚えた感じがします(笑)

• 1月11日

授乳のたびに30分寝かしつけてらしたんですか?大変😣
もうすぐ2ヶ月の娘がいますが、今のところ夜間の授乳の際は寝かしつけたことありませんでした(>_<)ゲップをさせる時点ですでに寝てて、布団にポイっと置けばそのまま寝てます😪
そしてわたしも隣で瞬時に爆睡…(笑)

• 初めてママリ

初めてママリ

あんまりゲップが出ない子なので、直ぐに寝かしつけては危険かなぁとか思って、長めに寝かしつけてましたが、最近、そのまま置いても大丈夫だということに気付いて(笑)
    すると、とっても楽になりました(笑)

• 1月11日
むぎ

雑でも何でも寝てくれればいいんですよw
わたしは自分の睡眠優先タイプですw
まあ、大丈夫かーみたいな感じで気楽に育児した方がストレスに繋がらないしいいと思いますよ〜!笑

• 初めてママリ

初めてママリ

ほんとですよね😃
    前よりだいぶ楽になりましたので、今後も続けていこうと思います(笑)

• 1月11日
み✿み

おはようございます😃
まったく同じことを考えていました 笑
去年までは授乳クッション使って抱っこして授乳していましたが、今年に入ってからもっぱら添い乳。。楽を覚えました…
しかもおっぱい出したまま寝て、息子が泣いたら片目開けて、おっぱいを与えて、息子が寝るのを確認する前に寝てしまうこともあり。。本当にダメな母親だと思いながらも続けています😭
しかも3ヶ月の時には、夜の授乳時にゲップはさせませんでした😵吐き戻しもあまりしない子だし、起きたら…と💧だめですね。。

• 初めてママリ

初めてママリ

今の私と同じ状況です(笑)
    今までは、あんまりゲップしない子で、顔を横に向けるのも嫌がる為、長めに寝かしつけのユラユラをしてたのですが…😅
    最近は置いて少し様子を見て、大丈夫そうと思ったら寝てます(>_<)

• 1月11日
  • み✿み

み✿み

みなさんのコメントを見ると添い乳多いですね〜。けど、そうなるのも分かります!
    子育ては体力使うし、睡眠だって満足に取れないですから、抜くところは抜いて気楽に楽しみましょ♡

• 1月11日
たたぶー

私も添い乳の楽さを知ってから、ずっと添い乳です😖
保健師さんにげっぷを出させなくても、おならで出るから大丈夫。って言われて、日中は座って授乳してるけど夜中は甘えさせてもらっています❗
雑だよなあって思うけど、お母さんがしんどくないのが一番!って思ってやっています💕わら

• 初めてママリ

初めてママリ

確かに、お母さんが潰れちゃったら子供も大変ですよね😵💦
    抜くところは抜いて、うまーくやっていきましょう✴

• 1月11日
いぬやしき

うちと同じです!
新生児の時からげっぷがでなくて悩んだことありましたが、そのまま寝せてもオナラででるので、最近げっぷ出るようになりましたが、寝たら出してません。
夜間授乳中寝てしまうのでそのままそっと布団に置いてます╰(*´︶`*)╯

• 初めてママリ

初めてママリ

寝てるのに、ゲップで起こしちゃうのは可哀想ですよね😅
    お互い無理をせずに頑張りましょう✴

• 1月11日