※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
お金・保険

30代後半〜40代前半夫婦の洋服代について相談です。家計は900万、小遣いは月3〜4万。月5千円の洋服代が高いと感じ、夫もファッションにこだわりがある。子供の服も含めると年間24万。他の同世代の方の洋服代はどれくらいでしょうか?

30代後半と40代前半の夫婦です。
世帯年収は900万くらい(手取りはもっと少ないです)。年間の洋服代っていくらくらいですか?

我が家は今まで毎月1人5千円を小遣いとは別に支給していました。小遣いは夫3〜4万、妻2〜3万で、それぞれ給料手取りの1割という感じです。それに+洋服代5000円。

今まで私は外回りの営業をしていてそれなりの服が必要だったのでそんなもんか…と思っていましたが、今年から仕事を辞めて実質専業主婦となった今、月5千円って高くない!?と気付きました。

思えば夫もコロナが流行り出して以降9割が在宅勤務です。

それでも夫はファストファッションではない服や靴を2ヶ月に一度くらい買ってきます。おそらく1着1万円くらい。元々買い物好きでファストファッションや古着は好まないのでこれを無くすのは酷かな…という気もします。

子供の服も汚れたりサイズアウトしたり…靴でも買い直したら3、4千円はするし、西松屋とかのもの中心でも1人月5千円くらいかかるのですが…

1人年6万で4人家族なので24万。しかも下着や靴下などの消耗品類の購入は被服費には含んでいません。

何人かわかりませんが30代の世帯で年間4万という記事を見かけて焦りました💦(それが安すぎる?)  

同じくらいな世帯、世代の方、いくらくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいです!
服は一年間全員で7万円くらいですね🤣
子ども→西松屋やセール品、夫→ほぼユニクロ、私→セール品
ほぼオシャレ興味ない家族だからかもしれません!!

• めここ

めここ

とりあえず毎月制は単なる小遣いの増額でしかないので辞めた方が良さそうですね…
    少なくとも私は毎月買ってないので…夫が反発しそうですが…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なら買った方がいいと思います✨削ったら心が荒むものもありますから…そのかわりうちは外食が月1.5万くらいかかってます。被服にかけない分、他に使っちゃってます😌笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

大人は予算が一人年間4万(下着、靴下含む)ですが、夫は服に興味がなく、ここ数年は下着と靴下しか買ってません😅

子供たちも二人でワンシーズン1万くらいでしょうか。(靴は含まず) うちも西松屋が多いです。ただ我が家の場合は私の実家がたまに送ってくれるので、その分節約出来ている部分も多いと思います!

• めここ

めここ

すみません💦お返事下に投稿してしまいました💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😄アウターも結構しますよね😅
    うちは子供のアウターはメルカリやアリエクスプレスで安く購入することも多いです。

あと大人は1人4万と書きましたが、それ以上使った分はお互いのお小遣いで買う、ということにしてます😄

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

一馬力でそのくらいですが
我が家はめちゃくちゃ節約してます😂

家で着るパジャマや下着なんかは
西松屋の底値セールの時に来年の
まとめ買いしてます😂

今季買ったのは子ども二人で2万
くらいです!(アウターこみ)
靴もnew balanceやASICSなどの
メーカーものははかせてますが
セールで3000円前後のものしか
買わないです😂
年間にすると多分子どもたちだけなら
5~6万くらいかな?と。

旦那に一番お金かかりますが…
私はファストファッションばかりなので
24万は我が家にはありえないです😂

ママリ

年齢同じくらいで収入は少し下くらいですが、4人家族で洋服代は年10万も使ってないと思います。

子供たちはサイズアウトするので、春夏冬に2人分で2万ほど。バースデーが好きです。
あとはZOZOのセールでだいたい買います。
保育園の服はメルカリで古着です(笑)

大人は前回買ったのいつ?ってくらい買いません🤣
買う時もファストファッションです。
夫は特に私より買わない人で5~6年前に買った服をずっときてます。ボトムスは子供と遊んだりして汚れるので買ってます。

• ママリ

ママリ

でも、めここさん家が買いすぎとも思わないです。
    服が好きとの事なので趣味にかけるお金は人それぞれ違いますしね✨
    車にお金かける人、コレクションにお金かける人いろいろいますよ😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちはわりと使ってる方だと思います😅
あとその記事私もみました笑
そして焦りました笑
4万なんかじゃ全然収まってないです🤣笑

服は毎月買う訳ではありませんが、消耗品なので、肌着や休日の服、仕事服、タイツやストッキング、ジャケットなど順番に買っていってるので、1人で年間4万以上は使ってると思います
スーツ買うと10万くらい飛んでいきますし、仕事用バッグや革靴なんかも買い換え時には万飛んでます😂

子供服はセールで買ったりしますが、靴は2足ずつ買うので万ごえ
休日用のお洋服は可愛いブランド服着せたりしてます😅

結果、1年で同じく20万くらいは出ていってるんじゃないかなーと思います
買う時は安いから、ではなくて、気に入ったものを買うようにしてるので、1つ1つは長く愛用して満足してるので…良いことにしてます😇笑
年間貯金できてたら大丈夫ですよ✨

よっち

毎月、被服は買いません!
必要な子供の靴下とか小物とかは生活費からだしてます。小学校は私服で、幼稚園は制服です。

買うタイミグは
新学期、夏のセール、冬のセールです😊💦

新学期に靴、子供の下着、春、夏服を揃えます。
服は三枚づつくらいで、二人で2万くらいかな?

夏のセールで、来年の服を買い足したり、自分も買ったりで1万から2万くらい?しまむらの、100円セールも買いますw

冬のセールで
2万くらいです。自分のも買うと3万とか。

だいたい、イオン、西松屋、しまむらですよ😖💦
年間7万くらいかなーと思います!
習い事に費用かかってくるので、洋服は節約してます(泣)
スーツやお祝い着は
別に考えてます😄

めここ

月5000円にした理由は靴やアウターを購入したら結構するから…
でも買ってきた時にお金渡す方式だと「そっちのコートの方が高い」などと喧嘩になるから(夫は平等でないと怒るタイプです)毎月支給にしたのでまずは大人4万を目指します

arc

特に予算決めずに購入してますが、去年1年間計算してみたら215000円くらいでした。
同じく4人家族です。
(下着や靴下など全て込みです💦)
旦那はスーツなので、ワイシャツの購入なども含みます。

さすがに年間4万円は無理です😣
例えば子供の冬用アウターで1着1万円は超えるし、スニーカーも5千円じゃ買えません😅
わたしは私服勤務なのですが、それでもGUなどで上下各2~3千円はしますし、たまには下着を買い替えると5千円超えますし。

旦那の私服でUNIQLOなどで購入出来るものは家計から買いますが、うちも服が好きな旦那なのでTシャツ1つ1万円とかアウター5万円とかそういうのは自分のお小遣いで買ってもらってます。
今のままで妥当ではないでしょうか?☺️

ママリノ

30代後半です。
年間4万は絶対に無理ですね。
アラフォーになると女性はプチプラは似合わなくなるので15000以上は出さないと不安です。
品質的にも。

子供も、値段と品質は悲恋するのであまりに安いのは買いません。

夫はユニクロやGUです(笑)

ママリ

40歳夫婦です。
年収はもう少し上ですが、
仕事柄、お互いデザイン業なので私服勤務ですし、
こだわりがあります。

ファストファッションはインナーくらいで、
外着は買ったことがありません。好きなブランドがいくつかあり、大抵そこで決めてます。
それでも、昔から流行りに左右されない1着いいものをと買い込んできていたので、
私は年間10万円程度かと思います。(夏2着、冬3着程度を投入)年間68万円の小遣いの中から購入です。
冬のコートやダウンなどを新調した時は増えますが、それでも小遣い内ですね。
夫も小遣い内ですが、
私の倍近くあるので、
1着3万円するTシャツとかも平気で買ってきます。

子どもに関しては、
長女と長男は10万円程度使ってますが、末っ子は5万円程度ですね。
長女は大人服なので、韓国服とかで買ってます。
長男はサッカー三昧なので、私服に加えてスポーツ系のジャージやスパイクなど買い替えが激しいです🥶

皆さん少ないですね。
子供服は大きめサイズを買うと怪我などにつながると言われてから、あまり先買をすることをやめたので、アウトレットやセールも活用しますが、冬なら1着2,000〜3,000円を上限5着ずつ買うだけで3万円とかです。
夏でも同数2万円とか。
ここにスニーカーとスパイク(5,000円×6)
パジャマやらジャージやら入れたら10万円はあっと言う間ですね。。。

のん

むしろ旦那さんのスーツやコートがその額で足りりとは思えません。
節約するなら旦那さん以外の被服代かなぁと。

その記事安すぎませんか?
世帯で4万って…。子供1人分でも難しいかも😂

うちはお小遣いを賞与も含めて手取り15%で、そこから被服費を出すようにしてます。
子供たちは1人年間15万は使ってます。+指定用品。

でも被服費は贅沢費だと思うので、家計との相談ですかね!節約できるならよいと思いますが、趣味みたいなとこもあるのでバランスが大事だと思います!

ママリ

我が家も被覆費を見直して、今は月2万で繰越制にしてます💡というと年間で24万ですよね💦私も専業主婦になり子供が生まれてからは本当に服を買うことが減りましたが、次は子供の服を買うのが楽しくて…でも2人目が産まれてお下がり多いのに、結局買い替えとかお揃いとか買ってると結構かさむようになりました😵なので、最近月2万を繰越制にして、なるべくセールの時にまとめ買いするようにしたのですが、果たしてこれで4人分まかなえるのか🥲私も主人も買ったとしても1着3.4000円程度だし、毎月買うわけではないです。でも靴下や下着の買い替えもバカにならないし、主人は私服勤務なのでその買い替えもあるし、そうこうしてたら子供服のまとめ買いの時期がきて…結局年間24万の予算で余りが出る自信がないです😂かと言って、古着・メルカリ・西松屋(すぐよれるし、ダメになるのが早かった)で買おうとは思えなくて。
みなさん上手にやりくりされてて凄いです😭

ママリ

世帯年収はもう少しありますが
夫婦だけなら合わせて年間4万も使ってないかもです🤔
子ども服はサイズアウトしていくからかかりますよねー😭
zozoのPayPayモールでかなりポイントつくのでいつもそこで買ってます✨

旦那さんの場合は被服費ではなく趣味としてなら仕方ないかなと思います🙆🏻‍♀️✨

めここ

みなさんありがとうございます!個別返信が追いつかなくなってしまいました💦

夫の服は趣味とかではなく、趣味は別にあって小遣いは趣味に使ってる感じです😅
服代って幅広いですね…

何年着てるの!?ってくらいボロボロのニットでお迎えに来てるようなママもいますし、全身ウン十万のハイブランド固めママ友もいますしね…

清潔感保てる範囲でもう少し予算抑えてみようと思います。特に私はそんなにいらないし…

🦢

大人の服はそんなにボロボロにならないしサイズも変わらないから滅多に買いません🤔靴下とか消耗品くらい?
子どもの服や靴などですかね!でも、子どもだけでも4万は行ってると思うので、その記事は夫婦だけとかひとりっ子想定の価格じゃないですか?😳
子どもはワンシーズンで確実にサイズアウトするし靴なんか年何回サイズ変わる?って感じだし、子ども2〜3人いたら無理ですよね😅

むにちん

もうコメント不要かもしれませんが、4万はすごいですね。うちはめここさんより年齢が少し上で年収も少し上ですが、年間50はいってます。計算したことないですけど。。

ゆず

こんにちは😃
アラフォー夫婦で世帯年収はもう少しあります。
いろいろなご家庭があるのでなんとも言えませんが、世帯で年間4万円は少ないかと…
夫が仕事着がスーツなのでスーツ買ったら4万では足りないので…何を被服費に含めるかですが💦

我が家は子供の被服、保育園の入り用のもの、ちょっとしたおもちゃなどで年間1人12万円予算(月1万)なので、今年から2人でそれだけでも24万円ほど予算組んでます🤔(被服費だけだともう少し少ないと思いますが💦)
服は保育園着と休日のおしゃれ着は分けてます🙌

ただ大人の被服費は、仕事着が家計から、それ以外がお小遣いからなので…子供たちほど使ってないかも??
特に夫は土日しか私服着ないのでほとんど使ってないと思います😅
お小遣いは夫35000円、私30000円です。
夫さんがスーツなど必要でないなら、少し良いものを買うとしてもお小遣い3〜4万あればそこから出して欲しいところですねー💦服が趣味だとしても!笑
お小遣いは手取りの1割かなー派なので、3〜4万は多い方な気もします😊

みなさんそんなに安くすんでいて羨ましいです

我が家夫のスーツ、カッターシャツ、ビジネスシューズだけで年間20万使ってる気がします😩

退会ユーザー

役職的にも安いスーツ着てたら恥ずかしいと思うので文句は言わないです🤫💧

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

服って青天井なところもあるし、そこにかけてほかを節約するか、逆に服を節約してほかにかけるか価値観が分かれると思うので、全体で見て困ってないならちょうど良いってことになるのかなーと思います!
うちは世帯1100くらいで、服はそんなにかけてないですね。お互いにスーツ不要の仕事なのでそれが大きいですが…
私は仕事はシーズン上下4着を制服化して着回してます。下は春夏、秋冬は同じなので半年は同じボトムスです。週末は汚れていいの1着、きれいなの1着を着回しです。
子供服は、園の服は多少シミとか残っても割り切ってそのまま着せてます(他の子も割とそんな感じなので)。どうせ泥んこや絵の具なんかで汚れるから…と(笑)西松屋よりもセカストとかで綺麗めのしっかりした服(イオン系ショップ以上)を買うのおすすめです。500円くらいで綺麗なデニムとかトレーナーあったりします!靴は比較的サイズアウトしないのもありますが、大切だと思ってるので一足5000円以上かけています。上靴も2500円のを履かせてます(時間にしたら1番長く履く靴なので)。