※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの息子が園の行事が苦手で、練習や行事の予定を教えてもらえず困っています。先生に伝えてもらうことが難しい状況です。

自閉症スペクトラムの息子がいます。
保育園に通ってますが園での生活の中で特に行事ごとが大嫌いです。嫌な理由は色々ありますが特に本人曰く園での生活がガラッと変わるのが苦手みたいで絶対に練習中も参加しないのですが練習が始まると不登園気味になり朝は大癇癪です。
既に運動会、音楽会の行事を終えましたがその度に練習を始める前は本人に生活がまた変わることを伝えたいので教えてくださいと伝えているのですが毎回教えてもらえず結局息子の行き渋りが始まったり家に帰ってきて癇癪を起こしたりでそこでやっと行事の練習が始まったことを知ります。
毎回それとなく息子が家でこんな様子なんですが行事の練習始まってますか?と先生に聞くと、あ。すみません伝えてなかったですね…と謝られます。
もうこれ以上先生に伝えても意味がないのでしょうか?ただこの日から練習が始まること伝えて欲しいだけなんですが難しいのでしょうか。
毎回毎回息子にこんなことするって聞いてない。ままが悪いと怒られます

コメント

うるとらまん

それは先生の対応が悪いと思います🥺
何度もお願いしてるのにそれはちょっと酷い気がします。
担任に言ってもダメなら園長に相談するとかしてもいいかと。
長女が自閉症スペクトラムですが、私も先生に何度も話して対応お願いしてます。
自閉症スペクトラムの特性だから、と理解してもらわないと子どもが辛い思いをするのは悲しいです💦
理解してもらえないなら転園も考える事案かな、と私は思います🥺